マルニの椅子修理発送とエアコン交換工事&レトルトカレー | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年7月6日 
梅雨明けしたように晴れて暑かった木曜日
 
こんばんは! 
遅くなりました。
 
 
4:50起床でスタートしました。
 
朝の支度。
みそ汁作りました。
前回冷凍ほうれん草だったので、
今度は乾燥わかめ。

 
 
 
 
朝食6:10~
久々の韓国のりもつまんだ。
 賞味期限も10月まで。
 
 
 
食後皆はこれをつまんだが、
在宅勤務部屋でアイスコーヒーとやる。
 
 
 
娘を送ります。
 
 
 
 
7-11で妻のサンドイッチと
アイスコーヒーを買う。
 
 
 
今日は在宅勤務。
 
午前中に食堂の椅子修理に、村内の方が八王子から引き取りに来るので1階廊下に用意。
 
藤のカゴメ編みに穴。
こんなのが、各椅子に空き始めた。

 
 
 
朝、直ぐに玄関までおろしておいた。
最初に4脚。
 
 
 
約2ヶ月かかって直って来ます。
 
 
 
 
 
在宅勤務は月頭業務で忙しい。
 
湿度80%超えてる!
 
 
 
もう我慢出来ず
8:30湿度50%で除湿運転スタート。
さすがに湿度80は辛い。

 うんこリモコン!
 
 
 
早速運転開始。
 
 
 
 
仕事しながらコージーコーナーのジャンボプリンと先ほどのお菓子。
 
 
 
60分で50%台に入り75分でほぼ50%に。
 
 
 
やっと湿度50%に到達。
 
 
 
何気なくアクセス解析したら、
#麻疹、#風疹、#東急が全部1位!
麻疹と風疹のハッシュタグが、闘病とか病気の種類など、全てハッシュタグ見たが、公式ハッシュタグが存在しない。
みつからないよ~~
 
何で#風疹って出るんだよ~
 
 
東急は直ぐに出たが、
#風疹、#麻疹が無い。
公式ハッシュタグに無いんだよね・・・
いくら探しても。
 

 7月4日の記事でした。

 

 

見て下さった方、
ありがとうございました。
 
 
 
11:00前に、引き取りや支払い手続きからお世話になっている、八王子本店のアドバイザーさんとドライバーさんが、引き取りに来られました。
 
あらためて、配送引き取りだと、最初で心配だったので直接来ました!
と言ってました。
 
次回は配送担当に届けさせ、残りを引き取るとの事。
 
 
何年お使いですか?
と聞かれ1996年なので、27年と回答。
 
綺麗ですね!
の一言。
 
座面にはクッション敷いていたし、雑に扱う事もなく普通に使ってました。
 
 
終始丁寧な対応でした。
村内ファニチャーアクセス
八王子本店さん。
 
今、家具の村内八王子って
言わないのかな?
 
 
厚めのビニール袋に入れて、

 
 
 
養生の布団掛けて、
 
 
 
4脚搭載。
DAIHATSUアトレバン広いね。
 
 
 
お盆をはさみ、8月下旬以降の完成だと思います。残り2脚と入れ替えです。
 
 
 
 
エアコン工事事業者さんは夜18時以降なので、まだまだ後です。
 
 
 
 
快適な環境で仕事捗る。

 
 
 
お昼ごはん。 
メインは7-11の千切りキャベツ。
おかずは7-11のおにぎり。
 
 
 
昼休み銀行に行きました。
梅雨明けしたような暑さ。
 
小田急側。
 
 
 
銀行済ませ相鉄側。
 
 
 
梅雨明けしたような真夏の暑さと青空。
 
 
 
 
帰宅すると湿度下がっていた。
 
 
 
そして、しばらくして何となく不快・・
湿度が57%になっていて、お知らせマークが出ていました。
設定湿度に近づきましたので、冷房に切り替えますか?
って。
いいえ!
それから、また除湿運転再開し下がり始めた。
 
 
しかしこのあと、湿度63~67%を推移。
入れ直しても50%にならない。
 
どうも再熱除湿運転がオフになった模様。
 
 
何時間か再熱除湿運転すると、強制的にエコな弱冷房除湿になるのかな?
 
温度下がるし湿度上がるし、不快なんだよね。あたらめて時間の有るときに取説見よう!
2階は連絡でも永遠に湿度50%のままなのにな。1階の方が上位機種なのに・・
 
 
在宅勤務終わるちょっと前に、エアコン工事屋さん、予定より早く16:30頃到着。
 
早速本体と設置場所の確認をして作業に入られました。
 
 
これらを引き継ぎ、作業をお願いしました。
 
  
自分は業務まとめと報告を行い終了。
 
業務終了後、ブログたたき台作れなかった。
 
 
早速室内機が外されました。
26年ちょいありがとう!
 
 
 
妻と自分は先に夕飯です。
 
簡単サラダの準備。
今日は埼玉産の新鮮なきゅうり。
 
 
 
ツナ缶いれて、味塩こしょうと
簡単酢かける。
 
 
 
きゅうりのザクザク感がいいです。
 
 
 
ボンカレーネオ中辛。
 
 
 
夕飯17:20~
早めに食べないと10分停電するからね。
業務スーパーの野菜ゴロゴロカレー中辛250g。
 
 
 
以下、今日のエアコンの拘りなど。 
 
室外機。
 
 
 
 室内機。
 
 
 
安さと快適さを追及
した結果これになった。
 
 
 
横幅698mmなんて殆どのエアコンではあり得ない小ささ。
 
 
 
3年前かな?この機種が出た時から、
左上のSV56に決めてました。
 
 
 
冷房温度が設定温度に達すると、湿度が上がり始める不快感無いとの事で選んだ。
 
 
 
ここに拘って
このエアコン選んでいます。
 
 
 
 こちらはよくある普通の除湿。
 
 
 
設定温度に達しても、
下がった湿度をそのままキープ。
 
 
 
諸元表抜粋。 
 
 
 
 
 
室内機つきました。
 
 
 
化粧カバー。
 
 
 
綺麗に仕上がっています。
 
 
 
室外機は1.5倍になった。
 
 
 
ガス菅引き回し。
少しショートカットしてる?
 
 
 
室内機銘板。
AO-SV562M2。
562は5.6kWの2022年式。M2の2は200V仕様。
 
 
 
室外機接続部。
 
 
 
室外機ファン側。
 
 
室内機は6~7cm短くなった。
 
 
 
これからコンセント交換。
 
 
 
200V15A用。
 
 
 
 
試運転中。ガスを回すので20分は運転して下さいとの事。最低の18℃設定で凄い風量。16℃設定は無いんだね。
 
 
 
これ暖房で運転したら、髪の毛乾くよ。
ドライヤになる。こんなに強いの?
大量の風は予想外でした。
すごい風量。
 
逆に微風もしっかり弱くなり、メリハリが有って気に入りました。
 
 
室内機は白ではなく、模様が入ってる。
 
 
 
 
リモコンの様子。
さらさら冷房運転中。
 
 
 
AI自動って何?
全てお任せだね、このボタンは。
 
 
蓋開けてみた。
ダストボックスの下に何か有るぞ!
 
 
無線LANアダプターだって。
 
 
 
蓋があき、スペースのみ。
取説見よう。
 
 
室内機銘板。
AS-SV562M2W。SVはグレード。
562は5.6kWの2022年式。M2の2は200V仕様。
製造年は2023年になってますね。
 
 
これで、うちのエアコンは全て200V仕様となり。
同じく全てが再熱除湿付きとなった。
 
再熱除湿はエコでは無いと思います。
冷やしたのを暖めるので。
 
それでも快適さは抜群です。
室温高いのに暑くない。
 
刺すような冷え感が全くない。
 
再熱除湿付きは、日立、三菱、富士通ゼネラル、ダイキンで、それぞれ一部の上位機種についています。他は分かりません。
 
 
 
終わって19:20入浴介助。
 
 
あとは片付けなど。
 
娘は横浜スタジアムでベイスターズの試合見てました。
勝ちましたね!
 
 
 
 
 
花火綺麗ですね!
iPhone13Proのカメラ凄いね!
綺麗!
自分のTORQUE5Gとは比べ物にならないです。
撮影しては、明るさ、コントラスト、彩度、ブラックポイントを毎回調整しています。もう面倒で仕方ない。そのまま撮ると暗いし色悪いし。
 
いいね、カメラが良いスマホは。
 
 
娘のお迎え後の投稿後、キャベツのみそ汁作成中です。
だんだんと眠くなって来た。ヤバい。
 
 
 
ここまでありがとうございました。
23:00過ぎキッチンから失礼します。