週末だにゃ~今週もあっづかった&回鍋肉など | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年7月7日 
平塚の七夕まつり晴れて良かったの金曜日
 
今日から3日間の開催なんですね。
昔、うそ厚木駅から、架線の無い相模線で行った記憶あり。
1990年頃かな・・・・キハ35で。
*うそ厚木駅:川こっちの海老名市なのに厚木駅。
川向こうの厚木市には本厚木駅。
 
4:49のアラームでちゃんと起きた。
 
寝汗も喉のイガイガ、カラカラも無く湿度50%継続。
4日連続の冷房運転中。
 

娘も金曜は休みなので、妻をギリギリまで寝かせ、みそ汁やチンの準備、3人分のステンレス製魔法瓶コップにアイスウオーターを氷入りで用意。

 

まだ起きる気配ないので、ひげ剃りと整髪も行った。

 

今日も梅雨明けしなような暑い日になるらしい。

 

妻の朝の血圧、漸く上が正常で下も86(84以下が正常)。

昨晩、首の両側に湿布貼った効果か・・・

 
 
朝飯6:25~
かぼちゃコロッケが中途半端に4個しか無かったので、業務スーパーのミートオムレツと抱き合わせにした。昨晩23:00に作ったキャベツタップリのみそ汁。
粉のダシを使っているが、カツオの方が良かったです。
今は、いりこだし。って煮干しね。
ちょっとね臭いの・・
やっぱずっとカツオのままにしておけば良かったにゃ。
 
 
 
 
既に26℃でした。
 
 
 
 
今朝はYou Tubeでキム・セジョンのSKY LINEなどを流しながら通勤。 


 
 
重たいカバンを両手に持って、建屋まで向かう。
膝の痛みはすっかり治った。
 
何だったんだろう~~
 
コンドロイチン不足では無かったようだ。
 
痛いと全然歩けなくなりますね。
 
 
7:30過ぎPCの電源入れ、ドリップコーヒーを淹れて好きな事タイム。(10分)
 
横やりおじさんのゴミ箱の分別やって業務開始。
 
 
2日前、SEIKOのクロノグラフの電池が切れた。
近所の時計屋さんで前回電池交換したが、コロナ以降いつの間にか廃業。
 
近くで電池交換が出来ない。
 
日曜日に実家に行くのでたまプラーザで無いか検索。
 
東急の時計売り場で交換出来るとの事。
1,650円也。
 
自分のは10BAR防水だが、防水の補償は求めないのでそのままパッキン使いまわしでやって貰います。時計無いと不便ですね。最近スペアのG-SHOCKも太陽電池だけでは駆動しなくなった。それこそ、防水含め電池交換しないとね。充電しても全然針が動かない。
 
 
昼休みに時間があるので、たたき台作っています。
 
今日も仕事が捗り、この勢いで気持ち良く週末を迎えたいです。
 
それにしても、公式ハッシュタグの#麻疹と#風疹がどこにもない。
何故こんな風に出たんだろう・・・
 
 
まあいいか・・・
 
 
 
昼前、妻に電話したが、トイレに行く時に汗だくになり、麻痺側の右側のパンツやズボンが左手で上がらないので、大変・・・
 
帰ってくると、はみ肉になっている。
 
特に暑い時期はひどく、お尻まで上がらず、トイレで汗だくになりながら10分以上掛けて帰ってくる。その度に汗びっしょり。
 
まるで、不整脈になって、全身がびしょびしょになるような感じ。
 
 
廊下までさすがに空調は考えていませんでした。
 
仮に、ロールカーテンつけて2階部分だけ、冷やそうとしても、食堂のドアを開けておくだけでは冷えない。
 
廊下の壁に下地処理と専用コンセントを設け、室外機も一階の外に置くとなると、ガス管延長など工事費用だけで15~20万円・・・電源の引き回しが高い。
 
それにエアコン代(2.2kWの安いやつ)1台で6~7万。
 
冬は寒くて激痛。
夏は暑くてスボン上がらない・・・
 
要介護だけあって大変です。
 
 
定刻で上がり、直行で帰宅。


帰り道はエアコン入れたが、普通に走っても燃費が伸びた。

 
除草剤ラウンドアップを撒いた経過観察。

6月25日







6月29日。
具合悪そうだ!







7月2日。
もう枯れるのみ。







7月3日はこの1枚のみ。



今日7月7日。
12日かかって枯れた。



ニラは除草剤の影響受けない事判明。
また再生出来そう!

 

夕飯の支度。

娘が買って来た新鮮なレタス。
既に準備されてました。


この餃子を先に焼き2人に提供すると同時に・・・

 
焼けた!

 

以前、杉咲花ちゃんがCMでやっていた、ホイコーロー(回鍋肉)。

 

妻が材料を切っておいてくれたので炒めるだけ。豚バラは解凍して塩麹した。

 

もずく酢とサラダは
娘が盛り付けまでやってくれた。


 
湯通しもうまくやらないと、水っぽくなるので注意。まだ納得していない。
 
出来た。



自分のも焼けた!



回鍋肉。


 
19:10~夕飯。
たまにやる大好きな回鍋肉餃子定食の夕飯。
なんだか凄い量。
 
 
 
 
 
今週もありがとうございました。
 
良い週末をお過ごしくださいませ。
 
 
22:00以降の追記につづく。


23:40追記。
やっと一段落。
湿度もバッチリ管理。
風呂場は息苦しい。多分湿度100%とか。

これからちょっと不摂生タイム。
体重がデブ領域から、確実に3kg以上減った。但しBMIは24を切って23.7なので、正常範囲たが、まだ標準の22.0より遥かに多い。
体重も60kg台にならないと重たい。
明日はケースでビール買おう。
ボーナスで好きなビールを買う。

お疲れ様でした。