今日は更に蒸し暑い!エアコン稼働で安全管理&木曜は夏野菜カレー | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年6月29日 肉の日の木曜日
 
こんばんは。
 
昨晩から熱帯夜みたいに外気温はひんやりせず廊下も脱衣場も蒸し暑い。
 
今朝も4:47分に起床し朝の支度です。
 
 
朝食6:15~
昨日のバター入り肉じゃがと
解凍しておいた明太子など。
 
 
 
 
娘を駅まで送る。
既に暑い。
 
 
 
 
在宅勤務部屋も多湿。

もっと暑くなると息苦しいんだよね。
ボーッとする。

大嫌いです!
高温多湿は。
あとでエアコン除湿運転にする。
 
 
 
 
業務開始前にバスタオルなどの外干しと
夕飯の準備。
妻にお願いする材料のカットや解凍、
トマトの湯剥きなど。
木曜日は夏野菜カレーの日。
 
 
 
 
これから除湿50%運転を開始します。
仕事しながら適宜撮影していきます。
 
 
 
うんこリモコン。
除湿50%スタート。
 
 
 
 
もうすぐ1時間の所でおよそ50%。
室温も28℃超えてますが寒くなく快適です。
 
 
 
その後すぐ50%
 
 
 
それから49%で安定。
 
 
 
 
2階は除湿50%ではなく、
冷房27.5℃で湿度50%設定。
湿度50%が優先され室温が1℃低いが快適。
 
 
 
 
さて10:00の休憩で、
エアコン工事屋さんに情報送るので撮影。
浴室リフォームの時、
こんな小さなブレーカーになった。
 
 
 
 
今回は19室の21番3階エアコン。ここが100V用で使えないので、右の27番の100/200V用を移植する。こんな感じで撮影しこれも送る。
配電盤に空きブレーカーが3つあり、何れも200Vが使えるものが2つでした。
既に娘のエアコンを200V化に使ったので、ラスト1個。

今回の買い換え工事で、
4台全て200V駆動に統一されます。
 
 
AC100/200Vと記載の空きブレーカー。
これも送りました。 
 
 
スマートメーターになったのでブレーカーはない。60Aならここは紫色だった筈。
 
 
 
外す室内機。1996年製の東芝。
当時室内機はみな小さかった。
 
 
 
 
100V20A用コンセント。
今度は200V15A用に交換する。
 


その他、外の配管や外す室外機も送った。

 
 
 
 
 
湿度は49%で安定中。
室温もいい感じになり、
寒くなくとても快適。
再熱除湿エアコンの性能発揮中。
 
 


妻が夏野菜カレーを完成。
火を止めてルーを入れた。保温容器へ移動。
 
 
 
 
お昼はこれ。
 
 
 
 
キャベツをちぎって追加し、
熱湯入れて3→4分にして完成。
 
 
 
 
スープは別のカップ焼きそば付属に
乾燥わかめ導入。
お湯も多めにして丁度良い塩梅。
 
 
 
 
 
定刻で上がり、娘のお迎え。

在宅部屋エアコンは、只今内部クリーン中。微風での送風が終わると暑い微風。
でも、この設定をしないと、ラインファンが黒かびだらけになり、後悔します。
2階の前のエアコンは凄かった。
もちろん、エアコンクリーニング事業者さんに、定期的に掃除を依頼してる方は、内部クリーン運転は気にしないでもいいかな。




6月25日同じ時間に散布した除草剤、
ラウンドアップの効果確認。
25日。
青々としてます。



今日。
ちょっと具合悪そうだ。



25日。
こちらも元気です。



今日。 
すすきは枯れ始めた。

 
 
夕飯の支度。
 
 
ブロッコリーサラダと・・
 
 
 
いつものサニーレタスのサラダにする。
今回はツナ缶を入れる。

量が多いと思ったら2株入ってました。


昨日より多いです。

 
 
 
出来た。


今日は1日分の野菜摂れるかもね。

 
 
 
 
いつもの夏野菜カレー。

 
 
 
夕飯19:35~
サラダでお腹いっぱいになりそう。

 
 
 
 
明日は忙しい金曜日です。

会社の健康診断も明日にしました。
月曜日だと週末太りとか不摂生の影響有り、金曜日が良い条件になります。


来週はエアコン工事。
楽しみだにゃ。
3階東南に面した一番暑い部屋。
9畳ですが
ゆとりある5.6kW(18畳)にしました。
 
 
ここまでありがとうございました。


深夜の追記。

人みたいな形の光が空に有り。



雲の中のお月様のしわざでした、



空調もずっと快適です。