定期健康診断とケアマネさん面談&ふるさと納税のデミハンバーグ | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年6月30日 
1年の半分が終わる大安の金曜日
 
こんばんは。
 
昨晩も立ち寝などの問題も起きず、就寝前まで普通に行動が出来た。
 
酷かったのが、月曜と水曜日の出勤日。
入浴介助の時、妻の頭を洗いながら立ち寝。
手だけ動き、同じ場所だけ洗っている。
 
血圧測定後のノート記載時に、何度も瞬時眠ってしまい起される。
キッチンで生ごみ出しの準備中、シンクにお腹をよりかけたまま立ち寝をくり返す。
 
最後は妻の足に湿布を貼る際、変な場所に何枚も貼っている。
 
就寝は24:00頃だったが、タオルケットを畳んだまま、数秒で寝た為、早朝まで何も掛けてない。エアコンも入れっぱなしだったが、風邪などの体調不良はない。
 
それに比べ、火曜と木曜の晩は、普通に起きていられる。
 
本当にこの眠気は困る。
就寝時のみ眠くなって欲しい。
 
家の用事が阻害され、どんどん時間が経ってしまう。
 
 
一種の睡眠障害なのかな・・・
 
平均睡眠時間は3~4時間。
朝は二度寝等もあるが、起きる事は特に辛くない。
会社に行きたくないわけでも無いので。
 
 
今朝は娘が休みなので、
ちょっと遅めの5:15起床。
カレーなので全てが早い。
 
 
朝食6:25~
3分以内に食べ終わった。
2日目のカレーは更に美味しい。
明日もあるので、カレーオムレツに決定。

 
 
 
 
出発はだいぶ遅いが気にせずエアコン入れて安全運転。
 
 
 
 
道も順調だったので7:35には執務室に入った。
 
業務開始。
 
 
朝一の妻の安全確認は出来なかったが、11:00と昼前に確認。
 
トイレに行くと汗びっしょりだが、妻が居る食堂は空調で快適との事。
 
 
 
 
昼飯抜きにして、午後から定期健康診断。
昨年はすっかり勘違いしていて終わっていたな・・・・
 
今回は予定日よリ2週間早めた。
 
凄い混雑してるな。おしっこ採って受付待ちの椅子でブログたたき台作成中。
 
おっ!
娘からだ。

 
 
 
 
 
暇潰しグッドタイミングでした。
 
 
 
 
5月の人間ドックで肥満発覚したので、意識し始め現在は正常範囲内に入っている。
 
腹周りが85を下回るかは謎。
 
→減った減った!
85.5→83.9cm。
ちょっとでも改善しているので更に継続する。
 
 
背丈が縮んだので、前よりBMIが高く出る。
人間ドックとほぼ同じ。
 
175.6cmなのでだいぶ小さくなった。
 
 
 
嫌いな採血も貝になった。
やってくれた看護師さんと雑談して紛らわした。
でも、視界のあの辺に真空容器に入る、臙脂色の噴水が3本も・・・
 
心電図測定はあるが、6臓測定のエコー(超音波検査)は無いので、くすぐったくて苦しむ事もない。エコーは採血の次に嫌いな項目です。
 
今日のスタッフさんは緊張しなかったな・・・
 
 
70分ほどのツアーで終わった。
 
メタボ離脱を妻の安全確認交え報告。
 
午後も重たい仕事を進め、来月からの月頭パニックを少しでも無くす調整をした。
 
 
 
定刻で上がり、そのまま帰宅。
 
今晩は月1の妻のケアマネージャーさんとの面談(小さくて可愛い)。

湿度もしっかり50%で推移。

 
 
一ヶ月早いね。
 
暑いし・・・・
 
もう60になったのかな?来月か・・・
自分と学年が同じなので、話題がかみ合う。
 
 
グレープフルーツが売り出された時とかカップヌードルがお湯が出る自動販売機でデビューしたとか。あと沖縄返還で向こうから目が綺麗な女の子が転校生がやって来たとか。
1970年前後の話題。
 
 
DDTを畳の下に撒いたよね・・・・
最初何を、ホクホク撒いていたのか分からなかった。
これは1968年4月の事実。
 
たまプラーザ団地へ新築で引っ越して来た時に、やっていたね。
ウルトラセブンの撮影を団地で行った頃だ。

 
今思うと、入居時は畳が敷いてありますが、わざわざ剥がし、クレンザーの様な粉を撒くわけなので。
 
この粉はいつまでも残るので、畳を剥し敷く度に、バン!と置くと白い粉が舞った。
 
少し黄ばんで来たかな?
 
今もDDTがあれば(買えないよ)、
畳の裏とかに撒きたいな・・・・
 
ダニとか絶対効果有るよ。
人には害でしょうけどね。
 
デーデーテー。DDT~
 
 
 
娘が居るので夕飯も早い。
 
昨日届いた、ふるさと納税返礼品のデミハンバーグ。昨年頼んで旨かったので今年も。これらは全て娘がやってます。
 
 
千切りキャベツで娘がコールスローを作ってくれた。

 
 
妻が用意してくれた材料を炒めるだけ。


湯通ししてからやった。



汁物と本日のデミハンバーグは
仲良く湯煎。


 
 
 
夕飯19:30~
お疲れ様でした!
コールスロー美味しい!
おたふくのピクルスの素とマヨネーズ使用。

 
 
忙しい週末が始まっている。
 
明日は通所リハ対応と久々のオーケー並びに、目黒線車両観察などです。
 
 
ここまでありがとうございました。
 
妻のケーキタイムは追記で記録します。


20:10ケーキタイム。
6月7日の誕生日からだいぶリタード。
白桃のショートケーキ。

 
あらためてこちらのお店。
中央林間。

 
 
これ、スポンジが超しっとり。
桃が美味しい!

オーナーさん、
ベルグの4月で働いていた方。

メゾンジブレー。
またここで買おうと言ってます。

桃も美味しいですが、こんなに美味しいスポンジ初めて!

ひゃあぁ~~~~



そして20:30から花火が上がった。
遠くだ。

独立記念日は7月4日だし、
どこだろうか?



また、入浴介助後追記します。
今度は自分のお楽しみタイム。


23:58やっと一段落。
これから不摂生タイム。



そして25:00過ぎ、不思議な空。
龍か蛇みたいな感じ。

月が雲に隠れていると思いますが、
こんなの初めてです。

昨日は雲に隠れて人の形の月でした。