通所リハ中止と蛍光灯交換そしてオーケーで買い物&冷やし中華 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年6月17日 友引の土曜日

 

通所リハの為5:00に起床予定でしたが、昨晩から妻の疼痛ひどく休みたいとの事。


よって7:50起床。

(7:00アラームは起きれず)




朝から爽やか!
梅雨とは思えない。




起床後エアコンの除湿切って
窓開けたまま。湿度低いよ。
まるで5月下旬みたいだ。


 

洗濯物も、雨で洗えなかったシーツなど、大物など、ここぞとばかりに大量外干し。

ベランダの4mの竿3本では干しきれず、3階のベランダの手摺にも干した。


貴重な晴れ。



 

朝食は・・・・

昨日のスープのデミトマト版。

豆だらけで贅沢です。


オムレツ。



カレーの残りで。
木曜日カレーなら土曜はカレーオムレツ。
 

 

朝食9:30~
乃が美のパンをそのまま温め。

 

 


食後食器洗っているとピンポン!

カード残高不足で一次Amazonも発送停止だったが、漸くブツが届いた。


キッチンの蛍光灯。
グロースタート1本と
ラピッドスタート2本。







ラピッドスタートの方が太いにゃ。



やっぱパルックは色がいいし、そもそも蛍光灯の方がLEDより自然な光。
関西の電車は通勤電車でも蛍光灯カバー付きですね。2階はカバー付き。



1階のグロースタート型。
カバー無しなので、
関東の通勤電車と同じ。



パルックは色が鮮やか。
同じメーカーでPanasonicのLED照明を食堂につけてますが、パルックには敵わない。
まだまだLEDは色がダメ!
電球色にすると、まあまとも。
光の回折もまだ少し違和感感じる。

エコでは無いが、器具壊れるまでは色合い最高のパルックを使いたい。


 

 

今日のオーケー。

湿度低く梅雨入り前の空みたいだ。

 

 

 

 

 

①サッポロビール園サマーピルスの時期。

500ml6缶で1,518円。

買う予定でした。

 

 

 

 

②ヤバい!

これも待ってました。

一番搾り超芳醇500ml 1缶258.58円。



 
娘には350を。

 


今日はW生姜が通常品より10円安かった。
Wは普段無いのでラッキーです。
167円。




 

かごは3つでした。


 
 
夕飯に使う干し椎茸の味つけが出来上がっていた。



 
買ったもの片付けて、昼食。
久々のジャンボコロッケサンド。



お腹大満足。

 
 
ビールもタワーに収納。
金の一番搾り楽しみだにゃ。

 
 
 午後は相模大塚駅留置線確認と資源ゴミ出し。そしてクリーニングにガソリン。
忙しいにゃ。
 
 
 
今日の東急目黒線。


着くなりブザー鳴ってすぐ発車。

 
 
 
16:10の記事では、東急目黒線3000形のオリジナルと増便車の比較をしてました。
左オリジナル。
右増便車。


東急3000形。



 

東急5080形。

 

16:10に現場から投稿済です。

相鉄12000系到着。


 

 

 

 

資源ゴミ出しの後、maruetsuでクリーニング出し。

快晴かつホノルルみたいに低湿度。


 

 

 

 

そのまま、地元のパン屋さんへ。

しかし閉まってました。



 

 帰りがけ、ガソリン給油。

 

 

リッター160円になってました。

 

 

燃費はリッター14.0。


再びmaruetsuで市販のパンを買う。

 

 

帰って先に夕飯の支度。



椎茸は薄く切って冷蔵庫へ。




先日テレビショッピングで、ベルフィナのフライパンが、たまごくっつかないとか、言ってたので使ってみるよ。
古いタイプなので、注ぎ口の凹みが無いね。



きゅうりをなるべく細く。

 

 

 

 

ハムはずぼらやめて剥がした。




古いけど、油無しでくっつかないね。



金糸たまご風ね。
風~



マンドゥの残りも焼いた。



焦げ目つけてから水100ml。

 


小分けに。





茹でるね。




夕飯は・・


 

 

 

夕飯19:00~

椎茸大量なので、

今日は干し椎茸の冷やし中華だにゃ。


 

 

いつも食後投稿しますが、

入浴介助の後にします。


湿度が低いせいか脱衣場も

まあまあの暑さ。


風呂上がると

除湿で47%まで下がってました。




22:30そして、超芳醇タイム。

去年有った?

少し濃くて甘い?
贅沢な味。


 

ここまでありがとうございました。

 

明日は去年に続き、
相鉄ミステリートレイン乗車の日。
たのしみだにゃ。


24:30追記したかった追記。
翌9:00追記。
寝ようとした時、挽肉冷凍忘れ!
100gずつにして冷凍しました。