今年も相鉄ミステリートレイン1号乗車 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年6月18日 

梅雨ひと休みの日曜日

 

でも昨日に比べ、

すこでま蒸し暑がっだにゃ。

 

こんにちは!

 

今年も相鉄のミステリートレインの企画に応募当選。娘と一緒にかしわ台駅4番ホーム集合で出かけて来ました。

 

昨年は連休最終日の5月8日でした。

 

 

 

 

 

今朝は蒸し暑い!
ほぼ無風で多湿。
駅までに首筋に汗。
 
 
 

9:40分集合の

ミステリートレイン1号の部です。

 

 

 

普段行けない線路に乗り入れるとの事。

 

大和で1日乗車券740円→値上がり

880円を買う。

 

 

 

9:00発各停海老名行き乗車。

 

 

 
埼京・川越線車両でした。
E233系7000番台。

 

 

 

 

 

9:07かしわ台着。

 
事前にトイレに行って、しっかり排水。

4番ホームへ行く。

 
 
 

因みに2~9号車で応募したので、3,4,6,7号車の好きなところから乗車。

 
 
昨年と同じ6号車に並びました。
とはいえ、前に2人だけ。
 
 
 
すみません!
 
今回は動画だらけです。
臨場感というか、
乗った雰囲気残したいので。
 
動画からの切り取りは今すぐ出来ない事から、明るさ補正など、映像を乗った感じに修正したのみで投稿します。
 
よろしくお願いいたします。
 
 
 
 

9:40集合まで6号車前で並ぶ。

相鉄ミステリートレイン1号。

 

来た!

 
あれ?
 
 
東急じゃん!
フェイントでした。
5080形目黒線用。
 
 
改めて!
 
 
 
懐かしい!
先頭が8000系オリジナルカラーだ!
赤いぞ!

最初、今度は東急3000形が来たと思った。
 
 
こんな感じで乗車します。

一日券確認、当選LINE画面確認。

 

 

1号は昨年同様、

1編成10両編成で最大で170組(1組4人まで)。散らばると、1車両68人平均なので、全然が座れるくらいかな。1人参加や、うちのように2人参加もあるので、最大680人より少なくなる。6号車も着席8~9割。

 

 

娘が今日の行程をまとめてくれました。

 

 

自動音声導入に向けた工事をしており、

未更新8000系は見納めとなる。

 

昔懐かしい気持ちになってもらうため、先頭・後方車両のフロント部分の塗装を赤に戻し、ミステリートレイン1号車として導入。

 

①かしわ台車両整備場 洗車体験

 

②時速100km体験

※大和〜瀬谷 100km通過できる区間

 

③二俣川駅 通過体験

 

④西谷駅 通過体験

 

⑤新横浜駅線 非常ブレーキ操作体験

 

⑥羽沢横浜国大駅 入線

※普段8000系が走ることはない

 

⑦相模大塚駅 逆走体験

 

⑧下り線からかしわ台駅 4番線へ入線

 

以上です。

 

それでは先に進みます~

 

 

 

因みに、我々は7人掛けの真ん中に2人だけで座り大窓を確保。

 

 

 
ミステリートレイン2号以降は
200組でした。
 
先ずは海老名方面引き込み線に向かいます。
 
 
スイッチバック。
 
 
車内は和やか。
 
 
 
かしわ台検車区に入ってきました。
2000系かな?
古いの。

 

 

 

 
 
 
 
 
広いな!
中、初めて見たよ!
 
 
 
普段、ここは乗ってこれないから新鮮!
 
 
 
増えたね。
横浜ネイビーブルー。
 
 
 
いきなり洗車体験!
凄い音だにゃ。
録画失敗!
 
 
隣は10000YNB系だ!
 

 

 

 
 
 
再び折り返します!
 
 
 
洗車体験2回目!
凄い水量!
今度は余裕持って成功。
 
 
 
また、一旦引き上げ線で待機。
このあと、ホームの無い、かしわ台駅6番線から先に進みます。
 

 

洗車体験後の6番線停車中、かしわ台駅長さん現る。昨年同様来ました旨の挨拶ほか、昨年と違うミステリートレイン1号の感想など娘が話しています。

 

 
皆さん手を振ってくれています。
勿論振り返しました。

 
 
 
6番線待機中。
このまま本線に入ります。
 
 
 
 
かしわ台の皆さんからのお見送りです。
 
 
 
いつもの相模大塚駅を通過します。
ここで大和駅100km/hの通過のアナウンスが入ります。出せる場所なども。
 

 

これから電気消して、特急も止まる大和駅を高速100Km/h通過体験です。
 
最初トロトロ運転だったので先が詰まっていて低速通過なのかと心配しましたが、トンネル内でフル加速(8000系意外と凄い)してどんどん速後が上がり高速で通過。

もともと相鉄は100キロ出せる場所が少なく、大和瀬谷区画もその場所です。
 
 
次は二俣川駅通過体験!
普段止まる駅通過なんて
新鮮ですよ。
 
 
西谷駅通過体験と本来8000系は新横浜線にお客さん乗せて入りませんが、
今日は特別なので入ります。
反対側も8000系が併走してますね。
かつての新京成の前原駅の様に。
 
 
左側からトンネルを写す。
ガラスに映る車窓を楽しむツアー仲間たち。
 
 
ここで!
急ブレーキ体験!
速度低めでしたが、カックン!
が凄かった。
 
 
ここで折り返しになります。
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに自動窓開けてみたよ!
相鉄は2100系から自動窓だったので、今は8000系と9000系のみだよね。
一時は自動窓ばかりでした。
 
もう少なくなったね。
 
プッちん!
 
 
 
6号車は終始ゆったり和やかです。
 
 
 
反対側もね。
 
 
 
折り返し待ちに、
今年も記念乗車券を頂きました。
8000系の全面が赤いタイプですね。

 
 
うらも8000系。
左から未更新車、
更新車YNB、
更新車普通カラー。
 
 
 
長いね~
 

 

 

 

記念乗車券置いて走行。

 
 
 
 
 
再度二俣川を通過します。
 
 
 
 
大和駅通過に向かいます。
この時のモーター音が8000系特有の
吊り掛けモーターみたいな良い音!
快速運行だった東武5700系風??
くぉおお~~~~~~~~~お~~
 
 
瀬谷駅通過で東横線車両とすれ違う。
東急5050形4000番台。
 
 
 
大和駅通過で駅員さんお見送り。
ホームの一番前。
そうにゃんだにゃ。
 
 
ホームで手を振る明るい人もいた。
 
 
 
駅長さん含め皆さんで。
 
 
 
次は相模大塚駅を上り線側に入り
逆送で通過します。
ここで上り線に入ります。
 
 
 
今日の留置線は4編成全て東急3000形目黒線車両でした。
 
職員さんも皆さん初めての体験でワクワクとのアナウンス有り。

上り線の2番線を逆送してます。
追っかけの方がホームを走ってます。
 
 
 
4番線は東急目黒線。
只今逆走中~~
 
 
 
 
上り2番線を更にホーム先まで進み、
下り線に戻ります。
 
 
下り線に戻ります。
このあと、かしわ台4番線ホームに、昨年同様上り線を跨いで到着です。
 
 
 
ミステリートレイン1号充実の旅終了です。
11:10頃かな?
 
 
海老名側の先頭車見に行きます!
 
 
 
 
凄い混雑でしたが、
順番に良い場所に入れました。
 
 
 
懐かしい!
この色。
 
 
 
前だけ今日のためにラッピング。
 
 
 
 
側面は塗装を痛める懸念も有り前だけにしました。
 
当時は側面はアルミそのものの色に白と赤のラインでしたね。
 
 
そうにゃんが表示。
 
 
 

 

 

今回も相鉄さん、

どうもありがとうございました。

 

 

今回は父の日の最高のプレゼントでした。

 

すこでま楽しかったにゃ。

 

また、企画があれば応募しようと思います。

 

ここまでありがとうございました。

 

因みに昼飯食べて帰って来て、暑いので大和駅ホームで編集でもやろうと、ホームに降りたら、ミステリートレイン2号が横浜方面に通過。

 

このあとのつづきは夜。

 

ランチの後車両センターに行きました。