相鉄ミステリートレイン1号乗車 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2022年5月8日 連休最後の日曜日(大安)

 

こんにちは!

 

今日は相鉄の企画に応募当選したので、娘と一緒にかしわ台駅4番ホーム集合で出かけて来ました。

 

9:45分集合の部です。


 

 

普段行けない線路に乗り入れるとの事。

 

大和で1日乗車券740円を買う。


 

9:11発各停海老名行き乗車。



かしわ台は特急通過のため、急行や快速・各停で行きます。

 

E233系7000番台。


 

 

 

9:18かしわ台着。

横浜行き8000系セミクロスシート8号車。



4番線は10000系だ。
人が集まり始めてる。



ミステリートレインは事前応募制となっております。




トイレに行って、しっかり排水。

4番ホームへ行く。

因みに2~9号車で応募したので、2,4,6,9号車の好きなところから乗車。


9:45集合まで6号車前で並ぶ。

10000系。

相鉄ミステリートレイン1号。


 


こんな感じで乗車します。

検温、Cocoaアブリインストール確認、一日券確認、当選LINE画面確認。

左奥2名の右の方が駅長さん。
うちらの検温をやってくれました。

 

 

1編成10両編成で最大で170組(1組4人まで)。散らばると、1車両68人平均なので、全然が座れるくらいかな。1人参加や、うちのように2人参加もあるので、最大680人より少なくなる。6号車も着席8~9割。

因みに、我々は7人掛けの真ん中に2人だけで座り大窓を確保。


 

 

発車!どこに行くのかな?

進行方向は、どちらもありとのこと。

10:00横浜方面へ発車!

みんな自由に楽しんでます。




 

いつもの相模大塚駅通過。


大和駅をあえて通過する案内放送中。特急も止まる大和を通過の内容。

相模大塚留置線4番に短い8両編成の21000系。




車掌さんからみどころアナウンス。あらためて、特急も止まる大和駅を通過とのこと。

大和駅通過。






瀬谷駅4番線着。

駅員さんお出迎え。10分停車しスイッチバック。

大和駅でイベント予告横断幕。



ホームの方も不思議な電車にそわそわ。






瀬谷駅をスイッチバックで発車。
駅長さんお見送りです。





瀬谷駅長さんですね?



大和駅3番線に入ります。

ホームは通過します。







駅員さんとそうにゃんぬいぐるみ。







真ん中の退避線に入ります。
ガッタンタン・・・揺れる。



上り線と並走。



柱が入ります。



到着。




振り返り大和駅方面。
普段ここは、乗車して来れない場所。




横浜行き通過。




再び大和駅2番線を通過。

そうにゃんを抱いて、駅員さんが手を振っています。




これから二俣川へ!


さらりと到着。



これから引き上げ線5番線へ!




5番線停車中、記念乗車証を頂きました。







二俣川駅方面。



横浜方面。



発車し、再び海老名方面へ!
瀬谷で特急通過待ちの後、終点かしわ台とのこと。


瀬谷駅。



特急海老名行き通過。
10000系。



これから電気を消して、トンネルと地下の大和駅を通過します。

回送電車は消灯しますが、その体験です。

車掌さんから「真っ暗な車内をお楽しみ下さい」。

大和駅ホーム入口までと、



大和駅ホーム通過からトンネル出るまで。
車掌さんから
「お楽しみ頂けましたでしょうか?」



瀬谷から大和駅地下区間へ。




トンネル入り暗くなってきた。



真っ暗に。



反対側。
 


大和駅通過してトンネル出口。


出ました。


今回、厚木線乗り入れは無しでした。


これからかしわ台上り4番線に入ります。



かしわ台は下りから上り4番線に入るのも、普段はあり得ないそうです。


4番線へ!くねくね。



上り側へ渡ります。



よっこらしょ。



更に上り4番線へ!



また転轍機を左に。



分岐だらけですね。



まもなく到着。


到着!


 

11:20頃、相鉄ミステリートレイン1号はかしわ台駅4番線で解散です。


10000系20周年で、20Yの表示。

Yは普段あり得ないとのこと。



見えにくいです。



かろうじて20Y。
相鉄の方が「是非撮って下さい!」

 

拡大!

20Y




ホームにいらした、職員さんたち、駅長さんたちに、声かけてお礼。


皆さん、笑顔が良かったですね。



相鉄さん、どうもありがとうございました。


 

連休最終日の最高のプレゼントでした、

最後まで楽しむ事が出来ました。

また、企画があれば応募しようと思います。

 

ここまでありがとうございました。