暴風明けの水曜日 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2022年4月27日 大安の水曜日

 

こんばんは!

 

昨晩22:00前から、暴風でシャッターが「ガタガタ」、突然「ドカン!」と物凄い音。家も時たま揺れる台風の様な風。台風なら行ってしまいますが、厄介なのがずっと爆風が続き、明け方まで続きます。

娘は、シャターの爆音で何度も目が覚め、ムーンフェイスで起きてきました。

「顔が細川たかしだよぅ~~」と言ってます。

 

自分は、慢性睡眠不足の過労状態なので、全く気にならず就寝。

寝る前に、ブログを見たいのに、1分ももたず眠ってしまいます。

 

4:40起床でスタート予定でしたが、起きられず5:20に。娘の朝食を優先し行動。

 

6:15朝食。

ご飯の平日は、必ず納豆ですね。

土日はパン食。

 

 

 

娘を駅まで送り、咲き続ける黄菖蒲の観察。

昨日咲いた側3つと、新たに咲いたこれも、全て虫食いなし。

 
 
 
直ぐ下に、次のつぼみが準備中。
昨日、ナメクジとヒメコガネの居た花びらは跡形もなくなり、次のつぼみが開花してました。
一斉に開花が始まり、虫君たちも追い付かない様です。
 
 
 
花壇に大量発生した、ナガミヒナゲシなどをほとんど駆除。根が素直なので簡単に抜けます。放置したら大変!1000倍に増えます。
 

夕方も更に追加しました。

 
 
雨上がり。丹沢の稜線がかろうじて見える。

 
 
 
南アルプス方面、天気悪い割にはまあまあ。
 
 
 
 
午前中、妻が根野菜と舞茸の和風スープを準備。これも定番メニュー。
 
 
 
在宅勤務、ずっと出来てなかった、業務実績と計画がようやく完成。
2日早いが、データベースへ添付してしまった。あとは、最終日に更新して終わりだ。
 
 
 
夕飯は、糖質&カロリー過多見込みの為、昼はトマトおにぎりご飯。
オーケーのトマト。いつも規格外品との事だが、実に状態が良く甘い。
 
 
 
 
 
在宅勤務終了後、明日のブログのたたき台作成。
娘のお迎えまで、片付けなどやれる事をやる。
 
 
娘のお迎え後夕飯の支度。
 
 
 
今晩は久しぶりに焼きうどん。
 
 
 
 
 
先に、レタスのサラダを用意。
月曜日に伊藤羊華堂で購入。大きいが軽いので中がギュッとなってない事に期待。

 
いい感じです。生井さんのレタス。
最後までふわっと巻いてます。
期待通りです。

 
 
 
焼うどんは豚バラやネギ、キャベツも入れるので、焼きそばと同じですね。
 

ネギとキャベツは湯通しします。




ざるにあけて、豚バラと炒め待ち。

 
 
 
豚バラは塩麹。



肉を炒めたら、湯通しキャベツとネギを入れます。



しっとり&シャキシャキ。

 

麺は事前に、袋に切り込み入れてチンで暖めて、ほぐれやすくしたものを入れて炒める。



ソース入れて更に炒めて出来上がりです。

 
 
舞茸と根野菜の和風スープ。




盛りつけ(妻)

 
 
 
 
夕飯19:30~
レタス美味しい!
マルちゃんの焼きうどんは、麺が最後までくっつかないので、食べやすいです。
 
 
 
 
明日は最後の在宅勤務だにゃ。
 
 
そして、相模大野駅までロマンスカー観察。
 
本日もありがとうございました。