黄菖蒲と横浜開港資料館ほか | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2022年4月26日 今日は天気良くない火曜日

 

こんばんは!

 

昨晩、24:00以降立って作業していたが、いつの間にか食堂の椅子に座り、

気付くと27:00・・・

 

妻も車椅子で居眠り。

 

妻に声を掛け、歯磨き対応。

27:30頃(3:30頃)休む。

 

そして、4:50のアラームで起きられず、5:20の炊飯完了で起床。

妻はギリギリの5:40まで寝かせ、先に朝の準備を済ませた。

 

 

 

朝食6:15~
それほど遅くならず。
オムレツは業務スーパーの冷凍食品。10個で200円くらいですが美味しい。

 
 
 
娘を駅まで送り、黄菖蒲の確認。
今日は、昨日のつぼみ3つが開花をした。
 
まだ虫食いにはなってません。
一つ目
 
 
 
 
2つ目
 
 
 
 
3つ目
みんなぐしゃぐしゃで、しおれてるみたいですが、花びらは柔らかく重たいのでこれが普通です。
 
 
 
 
昨日咲いた方は、ヒメコガネとナメクジが交際中。ナメクジは即刻指でつまみ、道路へポイ!

気持ち悪い虫付きの画像は、
今年はこれでおしまいです。
また来年!
殻なしのカタツムリ(エスカルゴ)なので、本来ならしばらく置いて糞を出させてから、岩塩とニンニク、オリーブ油で味付け。最後にパルメザンチーズ掛けてちょっと焦げるまでオーブンでグリル。






しません
 
 
本物のエスカルゴ、久しぶりに食べたいな・・娘が小学生の頃、ヒルトンワイコロアビレッジのレストランで食べた。

味付けが良かったから美味しかったんだにゃ。
 
タニシの佃煮は、妻の親戚作ってのをもらって食べたことは有るがまあまあでした。
 
エスカルゴの殻が大量に入った、身とセットのキット売ってますよね。
どこだろう?
御殿場アウトレットのPLAZAかな?
 
今度、御殿場に行くから確認だ!
 
 
今日はこんな天気で、いまいちな気分でしたが(室内干しタイム)・・・
 
 
 
 
娘の始業開始前の散歩画像が届く。雲っていても気にならない。万国橋からとのこと。
 
 
 
 
 
 
 
港三号橋梁。ここは単線の幅ですね。
 
 
 
 
 
また↓付きの説明が届く。
 
 
 


そのほか、ブロ友さんから、鶴岡公園の桜が届く。今、満開なんですね。
写ってる方は無関係です。


桜祭りだにゃ。
どうもありがとさん!


 
妻は寝不足なので、9:00過ぎから11:30までベッドで眠眠。
よく眠ってました。
 
 
 
お昼は、千切りキャベツ簡単定食。
 
 
昼食中、娘から昼の散歩画像が届きました。
 
 
横浜開港資料館。
 
 
 
 
 
 
 
 
丸い窓と縦長の窓と重厚な造りが渋い!
 
 
ジャックの棟。
 
 



 
 
 
 

午後の在宅勤務も、落ち着いて進める。

 

 

忙しいのは特に変わらない。

今日はまともな方だな。

明日も頑張るよ!

 

 

 

 

 

業務終了後、洗濯物の片付け。

 

 

娘から、横浜そごうで、初夏の北海道物産展開催中との連絡有り。

何かしら買ってくるみたいだ。



18:30過ぎお迎え。

夕方前から、雨と風が強くなったが、雨は上がった。




いももちでした。

3個入り税込み600円。いい香りだ!


 

 

 

夕飯は、妻の負担も減らすため(自分も楽する)、昨日買ってきた古奈屋のえび天カレーうどん(冷凍)。


 

 

 

 

それに、伊藤羊華堂の春巻。

これを揚げます。皮が薄くて美味しそうです。




いつもの業務スーパーの春巻と、
様子が違うぞ!
ありゃりゃ?


 


揚がりました。明日の娘のお弁当用にも。

破れましたね。温度は良いが火力かな?

 

 

そして千切りキャベツなどの簡単サラダ。



 


カレーうどんの方も、煮込みながら個々に作ります。先に2人に提供。


 

 


出来上がり。



 

 


夕飯20:10~

いももち、すこでまんめえ~
甘いタレと柔らかいお餅。
チンで暖めました。 

春巻、薄皮で美味しい。

 


 

 

 

本日もありがとうございました。

 

居眠り注意。


 

26:00追記。

台風、みたいな風が吹いています。