マルセイユ | Pumio en vrac♪

Pumio en vrac♪

グルメ、趣味、アレコレ♪

Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪
モンペリエからTGVという電車に乗ること約2時間の距離にあるマルセイユへ行きました。

Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪

Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪ マルセイユはフランスで2番目に大きい都市です。2006年時点では人口約82万であるが、リヨンの方が実際のところ人口も都市の大きさもフランスで2番目なのにマルセイユが2番目の都市なのはオカシイビックリマークとフランスで、もめ事になっているとか。しかし歴史的にも2番目の都市と呼ばれているので今でもそう呼ばれているそうです。フランスというと日本みたく近代的なビルがたくさんあるかと思いましたが、2番目の都市マルセイユでさえ古い建物だらけで、フランスは古い建物、地味な石造りの建物しかない国なのだと思いました。


Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪
マルセイユのお魚大集合!!
流石に市場はスーパーで売っていないようなマニアックな魚がたくさんあり凄いですビックリマーク伊勢海老のようなものまで売っています。


Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪
ノートルダム・ド・ラ・ガルド(守護聖人)教会 。

一人の隠修士が13世紀にこのガルドの丘に小聖堂を建てて生涯を祈りに捧げたのが始まだそうです。
マルセイユの歴史的建造物です。


Pumio en vrac♪ Pumio en vrac♪
マルセイユのフランスの金髪美女ナンパ成功!!
な~んて嘘です( ´艸`) cafe&barみたい所で、コーヒーを頼んでも中々来ないので、カウンターにいたフランスの女性に話しかけました。どうやら彼女は日本好きで、そのお陰で話しやすかったです。ご機嫌になったところでツーショットデジカメをフランスの女性に撮ってもらいました。フランスの女性と初めて話ましたが、印象はとにかく男っぽいですビックリマークハキハキ、ズバズバと話し、なんて言うんだろう日本人の女性みたく情緒というものがありません。まるで気質がフランスの湿度のないカラっとした気候のようです。ですので、フランスの金髪の女性は見た目の甘い感じとは少しかけ離れているかもしれません。フランスの女性と話して日本の女性のよさがわかった気もします。とは言ってもまだ全然フランスの女性と話した事がないし、フランス語出来るようになるとまた見方が変わるかもしれませんにひひ