無人八百屋、アロエジュース | Pumio en vrac♪

Pumio en vrac♪

グルメ、趣味、アレコレ♪

住んでいる所から少し離れた所に
無人の八百屋さんがあります。無農薬
野菜で大体、一袋100円とリーズナブル
でスーパーより全然美味しい!

ちなみにお金は瓶に入れます。
最近買ったのでは、

トマト、プチトマト、ナス、モロヘイヤ、ニラ
5袋で500円


プチトマト、モロッコインゲン(2袋)、アロエ、長ネギ
5袋で500円

マンションの屋上の菜園や自分の畑などで趣味で
作っていて、食べきれないので売るようになったらしい
です。それ以前は余ったのは捨てていたらしいいです。
無人の八百屋さんは大体こういう感じ(趣味で作った
無農薬野菜!)のが多いですね。田舎だとタダで野菜を
貰えたり結構あるらしいですが、東京ではこういう無人
の八百屋さんを見つけるのが難しいぐらいですよね。
逆にここ意外に無人の八百屋があるところは知りません。



そして今回はアロエ!がありました。





アロエのジュースは結構好きなので、ジュースに
するつもり買ってみました。それにしても
このアロエの缶ジュース。自販機に滅多に
ないですね。アロエの果肉がふんだんに入ってて
美味しいです。


まずはアロエの皮をむき。


シロップとアセロラドリンクを入れて出来上がり!
がっ、ヌルヌルが意外に多い

ガーンちょっぴり喉越しが気持ち悪いです。爆弾


本当のアロエジュースの作り方は30分間、煮沸する
らしいのですが、実はこれがヌルヌルの灰汁をとる
効果があるんですね。栄養なら生!缶ジュースのような
サッパリした飲みやすさなら、煮沸したほうがいいかも
しれません。

そしてここの無人八百屋で好きなのがモロッコ
インゲン!バター焼にしたりすると美味しいです。


アロエのトリビア


アロエの原産地は、アフリカおよびインド

アロエの種類は非常に多種で700種類以上
紀元前では薬として使われていた。


他にも用途は


アロエヨーグルト

アロエ化粧水

アロエ酒
作り方
アロエ 氷砂糖 アルコール
などがある。


↑この画像は実は天タイまにあのホームページ
からとってきました。ですのでNASAの画像ではないです。
許可なしに画像を使うなと書いてありましたが(笑)