日本へ退避命令(4)〜長時間の陸路〜 | それいけ!サラリーマン妻〜メキシコに住む〜

それいけ!サラリーマン妻〜メキシコに住む〜

メキシコへ転勤となった夫。
子供二人と一緒についていきました。
アグアスカリエンテスに住んでました。



家を出発する時間は始め15時に設定した

 
のですが、セラヤ付近を通る時間はもっと
 
早い方がいいだろうという事で13時半に
 
家を出発することになりました。
 
荷物も人も全て一台の車に入るような
 
送迎車を会社が用意してくれて出発です。

家を出てスタバのドライブスルーで飲み物

調達して行きました。さようならスタバ。

日本では高いんだよー。
 
車内で車酔いしないようタブレットも

ゲームも使用禁止。長時間子供達は暇との

闘いです。お菓子だけは子供達のカバンに

たっぷり入れてきたのでお菓子だけで

なんとか乗り切るしかありません。

後はできるだけ寝てくれ。
 
比較的安全なイラプアトでトイレ休憩した

後はノンストップでメキシコシティへ行く

予定なので途中のトイレの不安に
 
友達からこれを譲ってもらいました。

便座がもしかしたら無いトイレかも

しれないからと

【便座シート】

【ミニトイレ】

↑は緊急時大人用として、子供用には

【BOS 防臭袋】

に吸収する用の紙を入れた嘔吐用の袋を

作り、友達からもらったオムツを開いた

状態になるようにサイドを切って↑の

防臭袋に入れて簡易トイレを用意しました。

これを使わずに済むように是非頑張って

くれ。使う事は無いとは思うけど、

まさかの時の準備がされているかされて

いないのでは焦り度が違うとと思うので

多少荷物になりますが、準備しておいて

良かったです。後ちょっとでシティに

着くよ。という時ちびぞうが

「おしっこ行きたい…」

と言ってきたので。後ちょっと!頑張れ!

と励ましてなんとか間に合いました。

アグアスからシティまでの道のりも順調

とは言えず、アグアスからレオンの間で

事故があり道がトラックに塞がれてたり

アグアス⇆レオンのテーブルマウンテンと

お別れをして

セラヤに入る前に料金所でお巡りさんに

止められる。この荷物はなんだ。どこに

行くんだ。と。車の後ろも開けられかなり

不審に思われたが、日本人で日本に行く。

と伝えてなんとか解放。

運転手さんありがとう。

メキシコシティに入ってからまたトラックが

横転する事故に遭遇。

20時位に空港に到着しました。

長い長い緊張した道のりでした。

結局私は寝れず。子供達もアグアスから

トイレ休憩するまでちょっと寝たけど

その後は寝れず。お菓子食べたりしりとり

したり。なんとか乗り切りました。


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村