日本へ退避命令(3)〜メキシコ陸路の不安〜 | それいけ!サラリーマン妻〜メキシコに住む〜

それいけ!サラリーマン妻〜メキシコに住む〜

メキシコへ転勤となった夫。
子供二人と一緒についていきました。
アグアスカリエンテスに住んでました。



メキシコ出国の荷物はスーツケース大×2、


段ボール大×6という量。


カートがないと持ち運べない量なので


成田まで行くルートはどうしようかと


考えました。


アグアスカリエンテスからメキシコシティ


までアエロメヒコを使って飛行機で行った


場合、現在メキシコシティから成田までの


アエロメヒコ便は欠航している為メキシコ


シティから成田へ行くにはANAを使うしか


ありません。


ANAとアエロメヒコはターミナルが違う為


ターミナル移動が必要になってきます。


第一ターミナル…ANA


第二ターミナル…アエロメヒコ  


ANA メキシコシティ空港施設案内



メキシコシティ第二ターミナル


メキシコシティターミナル移動3つの方法


メキシコシティターミナル移動


第一ターミナルから第二ターミナルまで


ずっとカートを使えるわけでもないらしく


荷物がてんこもり。しかも段ボール移動の


私達には無理な話でした。


もしこのルートで行くとしたら私と子供達で


スーツケース大×2が精一杯です。


シティでターミナル移動するのは


不可能という事でアグアス→シティまでは


陸路で行くことになりました。


ただ、元々アグアス→シティまでの陸路は


治安の悪い場所も通る為不安はあった


のです。


以前も↓こんな事件がありましたし、



2回目の同様の事件の時は死者まで出たとか。


そしてずっと危険と言われている45号線で


日本人の運転する車が発砲されるという


事件もありました。





麻薬組織ボスの妹の結婚式に奇襲攻撃 18歳新婦が死亡


セラヤの組織と警察と、今メキシコで一番

熱い組織との抗争があるらしく…

カバオのメキシコ人通訳さんも

「戦争が起こるんじゃないか…」

と、とても心配してました。




私達が出国する直前にこのセラヤのボスが

捕まるというニュースが。

セラヤ組織のボス捕まる


捕まってめでたしめでたしとならない

のではないか。報復の為にまた事件が

起こるのではないかとも囁かれ、車での

移動は本当に不安でドキドキでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村