秋のオクシズ | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます

三連休の最終日
皆さま如何お過ごしでしょうか
生憎の雨ですね

明日からは全国旅行支援ナンチャラで
街の彼方此方が賑わうことになるのかな
(ぜひぜひ静岡!)
(いざいざ奈良のパクリ?)


台風15号の爪痕、、、を確認しに来たわけではないけれど

別件で静岡に行く用事があって

(甲府に行きたかったyo)


…ん?他に何かありましたっけ?

(無い無い)

(想定内なのでキニシナイ)


すっかり元通り、ではないのでしょうが

いつも通りの日常が戻ってきた静岡清水



『オクシズ』とは

静岡市の中山間部、奥静岡の愛称で

(県の形の北、一番とんがってる所)

安倍川上流は自然豊かな・・・


山、削れてる


(´⊙ω⊙`)


こんな崖崩れがアチコチに点在してました



川岸も派手に削られていましたよ


普段はそんなに水量がないイメージの安倍川ですが

ここが泥水で満たされ!背後には今にも崩れてきそうな山々!!


…その姿を想像するともうね


(*´ω`*)



私がいま渡ってきた吊り橋なんて

なんも怖くない

むしろこれが流されなくてよかった、、、と

有難い気持ちにもなりました


大事な大事なこれも『道』

富士川の北松野にある妙松寺から、井川まで続いている遊歩道で

延長70kmもあるそうです



用事が済むまでの、待ち時間の間

古民家カフェにランチ行こうと誘われて

姉の家から車を走らせること30分くらい?


「ここも静岡市葵区なんだよね」と姉

駿府公園近くにあった知り合いの店が移転して

ずっと来てみたかったの、と言う


なんか懐かしい景色です



お店の門から延々と続く小径の

立派な日本庭園です

(ただいま庭師さんが剪定中)


これがまた、なかなか玄関まで辿り着かなくて

&けっこうな坂道で

軽く息が上がります

(運動不足丸出し)



おお、ようやく到着〜


╰(*´︶`*)╯♡


大きな縁側の網戸のとこにネコチャン♪



あれ?

どっか行っちゃう?




出迎えてくれたの?

まさかね


(о´∀`о)




玄関を出て

庭先にちょこん


「お連れさん、まだ来ますかね?」

みたいな感じで座りこみました




すごくおとなしい

すごく人懐こくもない


付かず離れず、いい距離感でソコに居る

ああネコチャンだね←

(懐かしいこの感覚)


どうしても目が合わないのなぜ笑



築300年という古民家で

土間の玄関の先には囲炉裏もあって

『和』の香りがプンプンするのに『イタリアン』


ご夫婦2人きりで切り盛りされているので

ゆったりとのんびりと時間が流れていきます

(予約は取ってあったけど)

(お腹ぎゅるる)


待ち時間の間には

自然と姉と猫談義が始まりました

昔から我が家にはずっと猫が居ましたから


シロ、ちび子、レオ、えむ…

(歴代の名前)



驚いたことに

この店のネコチャン、本当に接客してるの!


こうしてジッとしているのに

お客さんが帰ろうとすると寄ってきてスリスリしたり

外に人影が見えると出て行ったり


いちいち人の動きを察知してるの

凄くない⁈


(°▽°)




ランチのセットを頂くことに


縁側に置いてある椅子はネコチャン専用

気が向けば、お客さんの膝に乗ることもあるそうです

(猫が苦手な方はご注意)


隣りのテーブルの女性が、抱っこしようとしたら

「ニャアアァ…」

小さく鳴いてたけど


ソレ、怒ってますがな


( ̄▽ ̄)




前菜3種


あ、これで写真がもう貼れなくなってしまいました

ネコチャンの写真多過ぎ 笑


お客さんが食事中の時は、食べたがったりしないのは勿論

離れた場所でジッとして歩き回ったりはせず

新しいお客さんが来ると出迎えに行き

帰るお客さんは見送る


本当に、ずっとそれを繰り返してるの

もうびっくりです


(*゚▽゚*)



「野良猫にやられて怪我して、しばらく連れてこれなかったんだけど」

(店主の住まいは街中)

「もうストレス溜まっちゃって」

「久しぶりに連れてきたら張り切ってる笑」


お客さんと、こうして触れ合う事が生き甲斐のネコチャンなんですって!

素晴らしいですね


うちの最後の猫はアメリカンショートヘア♂

だったけど、ヒドイ暴れん坊だったからなぁ…

(でもそれもいい思い出)


懐かしく思い出してるうちに

ようやくメインのパスタがやってきました

(入店してから小一時間が経過)







つづく🍁