乗り越えよう静岡 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます


あれから一週間が過ぎました

最初の見込み通り

清水では昨日には水道が使えるようになったとか


ほっと一安心、、、ですが

これからまだまだ片付けが山のようにあるのでしょうね


むしろこれからの方が大変かも…



火曜日の富士川の様子です

まだ少し濁ってはいましたが、水量は元に戻っていました


静岡の奥のほうでは、まだ支援が届いてない所もあるようで

健康面でも心配ですよね

大変でしょうが踏ん張ってください


…命の水だけど、水は怖い



3.11の震災の時には

停電で真っ暗だったコチラ側とは反対に

明るかった対岸


あの時は『電池』を買いに走ったなぁ

電気を使わずに生活出来る物も備えておかなきゃと

レトロなストーブとか炊飯器具とかを買ったっけ

でも時間が経つと、そんな防災意識も薄れていくもの


賞味期限が切れた『水』は沢山あるんですけどね笑

近所のスーパーやホームセンターに行ったら

どこも水だけ在庫がなくて

(みんな清水に行ったのか)

ちょっと温かい気持ちにもなりました


ただ、静岡市の対応はそれでよかったのか?

(市長選は来年ですよ)

指示が無いと動けないお役所体質は

見直さないといけないですね



↑苦手な方はごめんなさい


昨日、庭の片付け(台風のあとヤル気も出なかった)をしていたら

植木鉢の陰にこんな生き物を発見したのです


…トカゲ?いや違う

もっとマットな感じで、家の外壁に張り付いて逃げません


体長5cmくらい、まだ赤ちゃん?

「可愛い…」

写真を撮ろうと急いでスマホを取りに行ったら

もう姿がありませんでした

(画像は拾い物)


どうやら『ヤモリ』だったようです



生まれて初めて本物見ました

(ハワイのゲッコーに似てますね)

(仲間)


調べてみたら、やはり縁起のいい生き物なんですって

(虫を食べてくれるから)

放置プレー中の庭では小さいムカデが大発生

今年はそんなに薬剤を撒いてないからかな


自然はよく出来ている

怠け者の言い訳です




溢れ種の【フロックス】

お安い『シューガースター』ばかりが咲きました


やっぱりお高い物にはそれなりの理由があるのよ

『ブラッシングブライト』は種は採ってあるので、また撒くとするか

(あれだけ種はもう撒かんと言いながら)


と思ったら〜


 

一株だけありました!


長い冬を耐えて

灼熱地獄の夏もやり過ごし

乗り越えてきた植物たちは強いね

(大丈夫、まだまだ強くなれる)

私もなんだか励まされたような気分になりました


今はまだ全然役には立っていないけど

これから私に出来る精一杯の支援をしたいと思います



『がんばろう静岡』

『乗り越えよう静岡』


いつまでもずっと愛してるからね。。






ではでは🧡