がんばろう清水 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


まずは
今回の台風15号の被害に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます

直撃されたわけでもないのに
この台風は大きな爪痕を残していきました



23日金曜日の未明です

主要道路が川、もはや急流

横切ろうとすると流されるのではないかと思うほどの圧でした


我が家は標高は高いし近くに河川も山も無いので

基本的に水害には無縁、と思いきや

この勢いでは実家は雨漏りするんではないか


加えて雷の雷鳴(家の振動凄い)で

ろくに眠れない一夜を過ごしました



翌朝、姉妹のグループLINEに「大丈夫だった?」

とメッセージを入れるも姉からの返信がない


2人ともマンション高層階に住んでいるので

まぁ被害は無いだろうと思っていたのですが

しばらくして姉から

「昨夜の2時頃から停電してる」との返信が


「Wi-Fiも切れているのでLINEも電話も繋がりにくい」

と、途切れ途切れに連絡が入りました

TVを点けてもニュースの時間でもなく情報ナッシング…


こんな時はTwitter!

(思い出します3.11)

(あの時も何処よりも早く情報が入った)

どうやら新幹線も在来線も高速道路までも

全てが閉鎖中との事



すると、13時近くになって

TVの画面に速報が!


現場に行くには道がなく

山崩れも発生しているため復旧の目処が立たないと

(これは一大事!)

(姉に連絡するも上手く届かず)


その頃姉は冷蔵庫の中身が気になり

調理しようとするもガスコンロは点火出来ず(電池式ではなく電気)

もちろん電子レンジも使えず

階下に降りようとしてもエレベーターも使えず、で

途方に暮れていたんだとか


たとえ階段で脱出したとしても

今度はオートロックが作動しないため中に入れなくなるそうで

(とことん電気に頼りきり)



TVでは「停電するとマンションの場合は屋上の貯水槽に水が送れなくなるので」

「そのうちに断水しますね」と言う

(そうなんだ)

(姉もその仕組みは知らなかった)


幸い程なくして新幹線が再開

マンションから静岡駅までは徒歩で行けるので

すぐに『こだま』に乗れと指示しました


とにかく近くに来てほしかったの



土曜日のお昼過ぎ、

どのチャンネルもバラエティ番組を流すなか

静岡の現状をリアルタイムで放送してくれた『静岡朝日テレビ』さん


本当に感謝です

ていうか、TV局が停電しないの素晴らしいですよね

たとえ小さな情報でも

こんな時は頼りになるし、すがりたいものです


姉が支度してマンションを出る頃には電気が通じて

もう冷蔵庫の中身を気にすることもなく

エレベーターも使えて良かったよと言ってました

貯水タンクはやはり空になったとか


新富士駅で無事に拾うことが出来て

(まだ在来線も高速も×)

新幹線の駅が有って、本当に助かりました

これで一安心



そして昨日の夕方

姉の家では全てのライフラインが復活したとのことで

静岡まで送って行ったのですが

(行きはあえて清水を迂回)

途中の山の中の水が半端なかったです


普段は穏やかで清らかな流れが濁流で

道にもあちこちザァザァと水が溢れ、一部崩れている部分もあり

まだまだ治まる気配がありませんでした


清水には知り合いも沢山いるので

すごく気になりますし、今すぐ水や物資を届けたい気持ちで一杯に。。

でも、現状を伝えるニュースが少なくて戸惑っています


…帰りも清水を通る事は出来ませんでした

(途中から大渋滞)

(仕方なく高速に乗る)



こうして我が家のプチ避難生活は終了しました


空になった貯水タンクに再び貯まった命の水

暫くは茶色く濁っていたそうな…


でも清水では断水はまだまだ継続中

最短木曜日にならないと解消しないんだそうです

まさに今も引き続き清水の皆さんは

大変な苦労をなさっている


頑張ってね頑張って…

何か出来ることがあるなら協力したいです

一日も早く、いつもの『日常』が戻りますように


がんばろう清水

がんばろう静岡




どうか皆さまご安全に。。