タイムスリップ | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます

一夜あけて
あちこちから大雨の被害が出ていますね
思い出します、去年の熱海の災害を

あれは人災でもあったのだけど
この半世紀、樹を伐り山を拓き人間の便利の為に
どれだけ自然を破壊してきたことか…
日本のあちこちで起きている異常なあれやこれや

雨が上がったあとの暑さも心配です
被害に遭われた皆さまが一日も早く普通の生活に戻れますように。。



伊豆の西海岸(駿河湾)は

東の相模湾と比べると、なんか落ち着く


(*´-`)


いい感じに観光スレしていないのか

昔ながらの海水浴場が懐かしいです


子供の頃、よく連れてきてもらったなぁ

思い出すのは父の『やらかし』ばかりなんですけどね笑


ウニを素足で踏んだり、車をキーロックしたり、

海苔を採るのに夢中になってるうちに潮が満ちて

岩場にとり残されたり、

しまいにはサザエを採りに行って沖に流されたり

(命の次に大事にしてた箱メガネを捨て)

(なんとか岸に帰り着いた)


それ以来、父は山派になりました




もちろん山でも沢山の『やらかし』があって

大体被害に遭うのは私だったんですけど

(基本落ち着きがないのでよく怪我をする)


今ではそれもいい思い出

思い出してあげるのも親孝行でしょ

写真もないので忘れないようにしなきゃ


もう、それしか出来ないですから




まぁ〜立派なサザエ!

自宅近くのスーパーではお目にかかれない大きさです


キロ売り…

(1個いくらだとわかりやすいのに)

勇気を出してお店の人に聞いてみると

「大体1個2〜300円ですかね〜」


Σ੧(❛□❛✿)


安いじゃん!

(スーパーでは400円だった)




で、5個買ったんですけど


( ̄▽ ̄)


おばちゃん、特に大きいのを選んでくれたようで

これで1キロ近くあったんだな

(キロ売りの値段と変わらず)


帰ってから壺焼きにしたんですけど

身が大きくて食べ甲斐があって

ちょっぴり苦いところも、お酒にピッタリでした


そんなところもノスタルジー…




松崎町といえば

有名なのが『なまこ壁』の長八美術館

ここは昔、社員旅行で入ったことがあるんですが

もうね一切記憶に残っていないという


たぶん業務の延長みたいな感覚で

全然楽しくなかったんだろうなぁ


(о´∀`о)


今時はいいよねぇ

飲み会も社員旅行も義務じゃない風潮で

嫌なら断る、という選択肢があるらしい

(?)



松崎町出身の入江長八さんは

コテと漆喰の名人といわれ、その作品の数々が展示されているという


最近は自然素材として見直されている漆喰

この美術館の建物自体もそれで造られているんだそうですよ


白くて美しい


╰(*´︶`*)╯♡




この時は平日のお昼時で

通りには人も車もまばらでしたけど

週末は渋滞したりするのかしら


伊豆縦貫道の終点の交差点を

みんな下田方面に左折して行ったけど

確かにコッチ方面は車では来にくい…


そこで、清水からフェリーですよ皆さん!

今は駿河湾(清水港)でもイルカが観られるんだそう

そのうち田子ノ浦港も再開してくれると嬉しいんですけどね


(^^)


※新幹線の新富士駅からも近いですし

夏の臨時便でもいいから出してほしいものです



不思議なことに

蝉がミンミン鳴いて暑さMAXなはずなのに

ちっとも暑さを感じなくて


吹き抜ける潮風のせいなのか

手入れされた庭の木々の

木洩れ陽が逆に気持ちよかったりして


もう少し歩いてみたくなりました




こんな風景、何処かで見たなぁ


(*´ω`*)


山口の萩城だったかしら



【伊豆文邸】


明治43年築の建物で

所有者から寄贈され、そのまま保存されている重要文化財


今は無料の休憩所なのだそう

隣の公園には足湯もあるそうです



もともとは呉服商を営んでいたというこのお宅、

帳場や土間が当時の姿を物語っていますね


母の実家がこんな感じでした

こんなに広くはなかったですけど

(今は従兄弟が3階建てにしてしまった)


冬は寒そうですね



奥に着物が飾られていたりして

いい雰囲気です


こちらに腰掛けて、お茶を一服…

したかった


♪(´ε` )




この素敵な場所、そんな商家の裏庭だったのですね


私はただの通りすがりですけど

ちょっぴり歴史もお勉強できて

(たっぷりは辛い)


満足満足〜

(ひどいランチの事は忘れた)

(まだ言ってる)




人の記憶なんて

良い事よりも良くない事のほうが残りがち

(私だけかな)


だから尚のこと

良い事のほうを声を大にして『忘れない』ことが大事

良くない事は…忘れる努力をしなくては


( ˘ω˘ )


やってらんないわー



いつか観た景色


あの日は夕暮れオレンジに染まっていたけれど

今は爽やかな青一色です

(これはアスルクラロ沼津の青よ)


あれから2年半

月日が経つのはあっという間ですね!


まだまだ寄り道していきますよ♪









ではでは〜🐳