あー夏休み | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます

朝から暑いです
(エアコンぽち)
山形、新潟が大雨で心配ですが
(レレー!)
皆さまどうかご安全にお過ごしくださいね

こちらも間もなく雨が降り出すようです


こちらは2020年2月

西伊豆は松崎町で頂いた海鮮丼です


『定食』といえば、こんなイメージ!

(まだ拘っている笑)

(楽しく振り返るんじゃなかったのか)

新鮮プリプリのお刺身が美味しかったです


こちらのお店は海辺からは離れているのですけど

それでもちゃんと入荷しているのだから

店側の『やる気』を感じますね

(食器も清潔)

(そこ大事)



こちらも当時の写真です

(2020年2月18日の記事参照)


海岸線の白崎トンネルを抜けて

しばらく行くと灯のついたお店が見えて来ました

(運転中ゆえ写真なし)

(助手席は不貞腐れてる)


ここで食べたかったな

我慢して走れば多分30分もかからなかったと思うの…


_(:3 」∠)_



『急いては事を仕損ずる』


もうしばらく伊豆には行けないことでしょう

(前回と同じような疲労感で一杯に)

きっと伊豆にもエスパサポ沢山いると思うのよ

(本当にお疲れさまです)


あ。一句詠みますね

【夏休み 近くて遠い 伊豆半島】


どうもお粗末さまでした




寄り道その2 【恋人岬】


こんな聖地、いつ出来たのか知らないけど

週末はカップルで賑わうのでしょうか

今は閑散としています


案内板を見ると片道700m程あるらしい?

(まぁ楽勝でしょ)

(アップダウンは考慮してなかた)



整備された遊歩道

なだらかな下り坂を降りていきます


ちょこちょこカップルとすれ違うのだけど

なんか場違いな気がして

(恥ずかしい)


帽子を深く被り直しました

(向こうは全く気にしていない)



岬めぐりのハイキングコースのほんの一部で

富士山と夕日を眺められる最高のロケーションとな


私がいつも富士山の麓側から見ている

我が心のダイヤモンドヘッドがこの場所ね


╰(*´︶`*)╯♡


この地点で3分の1くらい歩いたでしょうか

ミンミン蝉の声、久しぶりに聴きました



海が見えて来ました

手前にあるのは若山牧水の歌碑


土肥温泉を気に入り、たびたび訪れていた牧水が

海女さんを詠んだ歌だそう




あれぇ?

なんかかなり遠くに展望台らしき施設ががが


(*'ω'*)


辿り着ける…のか…?




こちらからは富士山を見ることが出来るそうなんですが

あいにく雲の中


たぶん、あの笠雲(吊るし雲かな?)

の下に富士山があると思われ…


ちょうど雲が山の形になっていて、面白かったです

(見えずともあるのがわかる地元民)

右の丸い輪っかを通して見るのが作法?だったそうな


^^;



グアムにも恋人岬(プンタン•ドス•アマンテス)があり

この『金の鐘』は姉妹提携の証として贈られたもので

お返しに『銀の鐘』を贈ったのだとか


3回鳴らして愛を誓い合いましょう

と、ありましたが私はスルー

(先にゆくカップルが鳴らしてました)


…ここまでは楽勝でした



ウオォ…

ここから先は気を取り直して


前に進んで行くしかありません!


ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



【ツクツクボウシを探せ】


自宅近辺で毎朝シャワーのように鳴く蝉は

(アブラゼミ?ニイニイゼミ?クマゼミ?)

ちょっと判別出来ませんが、やかましく暑苦しい鳴き声


あとはヒグラシ

これは涼しげで好きなんですけどね


ツクツクボウシは画像の真ん中の枝で鳴いてました




セミや花を見ながら

気を紛らわせながら

ようやく展望デッキに到着です


眼下に広がる駿河湾

オーシャンビュー!!




【ラブコールベル】


申し込みをすれば、こちらで結婚式を挙げることが出来るんですって!

まるでハワイのチャペルウエディング♡


ただ、ここまでの道のりを考えると…

ねぇ?

(すでに汗だく)


ここには『福太郎とおよね』の伝説があって、

なかなか会えない2人が

神様から頂いた2つの鐘を鳴らしてやがて結ばれたとかナントカ




私の薄汚れた心には、ちっとも響かないのですけどね


( ̄▽ ̄)


自衛隊の飛行機かな?

かなり低空飛行してました




さっきの富士山の笠雲、もう崩れてしまっていました


一瞬たりとも同じ顔はしない富士山

毎日見ても見飽きない秘密はそこにありますね




マンホールじゃないけど


方位形になるのかな?

三保の文字も刻まれておりました


ここからはもう

清水や御前崎の方が近いのですね




行きはよいよい、帰りはナンチャラで

延々と続く(ように見えた)階段を登ります


日陰一切なし


(;´Д`A



息も絶え絶えで駐車場に戻ってきました


ステラハウスでは食事やトイレ、お土産を買うことも出来ます

もちろん入場は無料


飼ってる猫ちゃんが

運が良ければ見れるかも?

な、スポットもあり微笑ましかったです


ここで正味40分くらい?の道草

(同乗者のイライラを買う)



こちらのモニュメントは

手話で『アイラブユー』という意味なんだそうです


家族で出掛けられる幸せは

あと何年続けられるでしょうか

こんなコロナ禍だから、家族で出掛けるしか出来ないんですけどね

(ずっと続いても、ある意味困る笑)


ワガママも、愛があれば許せるというもの

言い合える存在が有難いなぁと思うのです

(Youは複数形)



次の行く先は『けっこん』じゃないけどね!


(о´∀`о)



だからさ

若い人向けだけじゃなくて、万人向けにしたらいいと思うの

(名前で二の足踏む人もいるんじゃないかな)


お節介BBAの独り言。

翌日には軽い筋肉痛になりましたとさ







おしまい❣️

(いや続く)