カラッカラ! | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


こんにちは

暑い夏がやってきました
朝も早よから蝉時雨
最近は水遣りは陽が沈んでからにしています
(朝だと煮えてしまう)
(ただね、虫に刺されるんだよネ)

土用の丑の日も過ぎて
そろそろ梅干しも取り出してよさげ?
ということで、、、



梅酢から出してみました

うん、いい感じ!


٩( 'ω' )و


なんせ初めて作るので

梅干し用のザルがなくて笑


うまく広げられないけどナントカなるら〜




で、半日干したのがコチラ


一部焦げたようなのもあるけど

キニシナイ


(^^;;


ひっくり返してまた干して

今日は再び梅酢の中に戻って頂きました


で、あと2日ほど干せば出来上がり?

ちょっと味見してみたんだけど

しょっぱかったー

(梅干し苦手)




梅だけじゃなくて、

今年は何故かいろいろ実つきが良くて、

不思議だなぁ〜と思っていたんですが

なんとなく理由がわかりました


去年種蒔きした一年草の花が咲いて

虫がたくさん来たんですよね

ブルーベリーは一種類1本しか植えてないのに

毎日茶碗に一杯くらい収穫出来ています


虫さんどうもありがとう♡



実が黒くなってから数日経ってから摘むと

甘くなって美味しいんだそうですよ

(知らなかった)



これは先日の道の駅で見かけた、特大ブルーベリー


LLサイズとありますが

本当に、二度見するくらい大きかったです!


食べてみたかったけど

お値段が…


(^^;;



で、今朝

ついつい魔が差して

(家にもブルーベリーあるじゃん)

(これもなかなかの大粒)

(でも100円よ100円)


そんな葛藤のあと

『目の薬』だと思って買いました


お味はね、、、




( ˘ω˘ )



うちの方が甘かった←

(自画自賛)

いやいや、美味しく頂きました♪




そろそろ落花生が出回る季節ですね

あと一週間もしたら地元のスーパーにも並ぶかな?


ガス代が気になるので

今年は電気圧力鍋で短時間で茹でてみようかしら

(電気代も気になる)


落花生、殻のほうが多くて

中身のほうはチョッピリなんですけど

旬のものは最高に美味しいの



\( ˆoˆ )/


楽しみですね♪





ではでは〜☀️