梅雨あけ | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


こんにちは



雨、降らないなぁ〜と思っていたら

もう梅雨明けですって⁈

まだ6月なのに


そりゃ【フォースオブジュライ】も赤一色になりますね

名前にジュライ、と付くからには7月に関係する薔薇なんだろうと調べてみたら

『アメリカの独立記念日』にちなんでいるとか


7月4日!

(エスパルスと誕生日同じ)

もう一度赤と白の絞りストライプで咲いて欲しいものです




赤い色と梅雨明けで思い出したのが

梅雨入り前に漬けておいた梅干し


流石にまだ少し早いよね?

あと一か月くらい待ったほうがいいかしら

(なんせ初めてのチャレンジなんで)


そしたら文字通り、天日に干すのね

上手く出来たら御慰み〜


♪(´ε` )




去年挿木しておいた薔薇に蕾がついてました


一年目だから咲かせてはダメなんだけど

名札がとれて、何の薔薇か不明なため

確認しておきたいと思って

(たぶんエマメゾン)


こんなことして早朝から庭に出るもんだから

両足をブヨに刺されて酷いことになっています

(無防備な半袖半ズボン)


かゆいよかゆい




土曜日、なんかあったっけ。。


( ˘ω˘ )


ナニモナカッタ

前半シュート0の時点で、ナニモサセテモラエナカッタ

みんな苦しいよね


これからまだまだ暑い夏が来る…

はよ家に入り……




旬の新生姜をスライスして

サッとゆがいて漬けました


本当は紅生姜を作りたかったんだけど

先日の『梅酢』、もう売っていなくて

仕方なくガリにすることに


これはこれで美味しそう




これがねぇ〜とってもサッパリするんですよ

冷蔵庫で冷やして麦茶と一緒に頂くと

不思議に汗がスーッとひいていくのです


熱中症対策にいいかも!


そうそう、これからはコーヒーも控えないと

利尿作用が大きいので



:;(∩´﹏`∩);:




カラッカラ!


…のドライフラワーみたいになる前に

こまめに水分摂っていきましょう


本当は玄関先にドライフラワー飾るのは良くないんだけど

(風水的に)

ここは普段使っていない実家の玄関だから

ヨシとしよう


(^人^)



幸い風通しはよい家なので

(日陰は無いけど)

工夫して暑い熱い夏を乗りきりたいと思います






ではでは〜☀️