リーグ戦が再開しますね | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


こんにちは


今日はホームで福岡戦


もう既にスタジアムに向かっていらっしゃる方もいるかな

雨がポツポツ降り出してきましたよ




先程郵便で届きました

クラウドファンディングの返礼品


コースターがなかなかシッカリしてて

使うのちょっと勿体無いかも笑




SNSで発信してください、だなんて

時代は変わったものです


例文が面白過ぎ←

他の品物も早く届いて欲しいものですが

きっとそちらは、、、


( ´_ゝ`)




先日、放置してた鉢からナニカ出てきた!

という記事を書いたのですが

あれからスクスク育ってくれて


今ではこんな感じになりました

あれ?なんだか葉っぱが虫喰い?


私は新しく植物を買うと

必ず写真を撮っておくのですが(無かった)

これは何時何処で手に入れたものなのか




…赤い?

アッ!待って、なんか見覚えある


これはカラーだ!


(°▽°)




↑写真をお借りしてきました


そうそう、これこれ

葉っぱの虫喰い?具合も一緒じゃない


確か、去年の夏の終わりに買って(値引き品を)

すぐに枯れてしまった(と思って)

庭の片隅に放置していたんでした


思い出してスッキリ♪



同じく放置の【沖縄パイン】


スーパーで買ったパイナップルの葉の部分を

ぶった切って土に埋めただけなのに

こんなに育つなんて感動ものです


もちろん冬は室内に入れてましたけど

これからどこまで育ってくれるものやら




さっきTVを観ていたら

静岡市のジャボチカバ農園が紹介されていました


そうだ、これもブラジル産

福岡戦は『ブラジルデー』だから話題に丁度いいかな


(≧∀≦)


去年の8月に種を撒いて

この辺りまで育ったとこ書いた気がします




そのあと鉢をふたつに分けまして

今現在こんな感じ


右の苗はナントカ成長しているようです

が、左は少々怪しげ…?


やっぱ種からは素人には難しいな



苗木で買ってきたものは

順調に成長しているようです


たしか四季なりのボリビア産だったかしら

葉っぱの伸び方が、なかなか興味深いです


実がなるまでは

「すごく時間がかかるよ」by農園のご主人


ですよねぇ。。





↑このニュースですね


\( ˆoˆ )/



子供たちの素直な感想が可愛かったです

いい体験をしましたね




今夜のエスパルスの試合も

いい試合になりますように


ゼリカルド監督の初采配、どうなるのでしょうか

楽しみにしています

あ、私は滝に打たれには行かないんですけども


(^人^)



息子たちが笑顔で帰ってこれますように

(雨が本降りぃ)


TAMO JUNTO!






ではでは🐌