早いもので | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます

5月も残すところ一週間
あっという間に時は流れていきますね


姪っ子2号のbabyちゃんも無事に100日を迎えたそうです

順調に育っているようで何より何より


╰(*´︶`*)╯♡



今はこんな記念写真が撮れるのですね

時代は変わったなぁ


早く実物とご対面したいものだけど

今しばらくの我慢ですかね

(会いたいよぅ)



成長、といえば〜



去年の今頃

叔母ちゃんちのオープンガーデンに行って

貰ってきた紫陽花を挿木したんでした


そのビフォーアフターを



おおー、ちゃんと花がついてる♪


『おたふく』の、まるっとした花弁が

可愛いなぁ




挿木といえば紫陽花

と言われるくらい、本当によく付きますね


薔薇が終われば いよいよ紫陽花の季節で

梅雨も乗り越えると

一年で一番嫌いな『夏』がやってくる…


_(:3 」∠)_



あーヤダヤダ



去年、かろうじて年越しできた

【ロスラリア・セドイデス】


今年は爆発的に増えまくって




こんな事になっています


が、これだけじゃなくて




収集がつかないほど増えまくって

他にも分けた鉢が二つ三つ四つもあります

(どうするん)


それでも無くなる時は一瞬なんで、

増やせる時に増やしておかないと

(あとで後悔する)


この先は直射日光には絶対に当てませんyo




【薄紅蓮華】の冬姿


もう枯れてるじゃん?

庭先で完全放置だから仕方ないよね


…なーんて思うでしょ。




今では薄紅どころか、真っ赤に色づいて!


小さなおててを伸ばし始めました

この子はこの場所が合っていたんでしょう

素敵〜♡


そろそろ鉢から出してあげましょうか

(そしてまた増やしてしまう)

来年もこの姿になるとは限らないんですけどね


( ^ω^ )



…かと思えば



日当たりが悪くなって、枯れかけた山椒の木よ

自分に見えたのは内緒デス


よれよれやん?

よれよれやんか!


:(;゙゚'ω゚'):




周りの成長についていけなくて

日陰に埋もれてしまっていたのね

(ミカンとブルーベリーとラズベリーと)

(クリスマスローズと薔薇と紫蘭)

(どんだけ密集!)


慌てて掘り起こしてみたけど

復活するかしら…


(ㆀ˘・з・˘)



もう伸びしろ(余白)が無い我が家の庭、

これからやってくる腐れ神に

果たして対応できるのでしょうか


頑張らなきゃ。。







ではまた✋