今夜はルヴァン杯、ホーム広島戦 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます

・:*+.\(( °ω° ))/.:+


ようやく晴れました@富士山の麓
朝から大量の洗濯物を外に干すお仕事
(ハァハァ)

今日は暑くなるそうです



ブルーベリーの実も膨らんできました


お隣のラズベリーの樹と競争するかのように

枝を伸ばしまくっておりますが

収穫の面では毎年ブルーベリーが勝利です

(ラズベリーは蟻の餌)


あ、今夜の試合の話でしたね

これを勝たないとグループステージ敗退なわけですが…

勝っても、名古屋が勝ったら敗退か


(ㆀ˘・з・˘)


こんな首の皮一枚状態で

無理してリーグ戦に影響するのも困りもの、、、

なんとか両方うまくいかないですかね!



緑のクローバーにも花が咲きました

可愛い白♪

(四つ葉は無し)

(縁起はいい)


平日ナイターの参戦は無理なので、スカパーで参戦する予定ですが

アイスタに行かれる皆様


どうか応援よろしくお願いします!


٩( 'ω' )و




【アンジェラ】の間から顔を出したのは

例の原種のアルストロメリア


母が嫌いで抜いてた理由がわかりました

これ、すごく増えるんだな




これが花芽?

(数本出ています)


アンジェラを切り戻さなければ

気がつかなかったと思われ…


怖いのは、この葉っぱ

数メートル離れた場所にも出てるんです

(球根?種?地下茎?!)

どうやって移動するんだろう


:(;゙゚'ω゚'):


抜きたくなる気持ち、わかるわぁ。。



母に何度注意してもひっこ抜かれたドグダミも咲き出しました

これもまたよく増えるの

(一重咲きより強いかも)


思い返せば、

最後のケンカの種になったのはコレでした

それでも、一緒に行った叔母のオープンガーデンで

「(勝手に抜いちゃって)すみませんでした!」って


母が謝る姿、初めて見たわ←

それほど気の強い人でしたから


(о´∀`о)


でも、もうケンカしたくても出来ないね

すっかり可愛くなっちゃって

(ケンカしたままじゃなかったのが救い)

(叔母に謝るように促されたらしい笑)



…どちらも少し抜こうかね。。




花持ちが悪くて

ひたすら掃除しなくてはならなかった薔薇も

「もう処分しちゃうか」と言いながらそのままになっています


名前もわからず扱い方も知らなかったのですが

このたび名前が判明しましてね

(知らずにまた買って育てていた私) 

(おばかさん)


【ニュードーン】

つる薔薇の名花なのだそうです

名前の意味は『新しい夜明け』


(^^)



もう処分なんて出来ないわ笑

我が家で一番の古株ですし、これからも大切に育てていこうと思います


まぁ、咲いたらすぐに切りますけどね

(掃除が、すごく、大変だから!)




庭の手入れが忙しすぎて

完全に放置プレーだった多肉植物たちも

ひっそりと成長していますよ


色々あるけれど

その土地その場所に順応して、生きているって素晴らしいですね!



たとえ大きな花が咲かなくても

『そこにある』だけで愛おしい


(*´꒳`*)





エスパルスにも幸あれデス




ではまた🧡