明日はアウェイ京都戦 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます


雨ですね、雨ですよ

せっかく咲き出した薔薇たちも俯いて

冷たい雨に耐えております


今日はこれから豪雨になるんだとか

通勤通学の皆様は足元に気をつけてお出掛けくださいね


明日には回復に向かうようです



そんな明日はアウェイで京都サンガ戦!


思い出します、あれは2020年10月

『麒麟がくる』を追いかけて?

福井〜京都までのGOTO旅行


サンガスタジアムにも← 行きました

エスパルスの新スタも、こんな感じになるといいなぁ♪


╰(*´︶`*)╯♡



座席も座り心地最高de


これはビジターのゴール裏なんです

背もたれもドリンクホルダーも付いてますよ

(アイスタはSS席にすら両方とも無い)


ちなみに両方ついてても最悪なのが新国立←



当時のブログにも一応upしたのだけど

いちいち振り返るのも面倒なので、もう一度書いてみました


コンコースも広くて、トイレも近くて綺麗で

確か暖房便座だったような記憶

(新国立は冷たいからね〜夏ならいいけど)


雨でも濡れない優しいスタジアム♡

突き当たりを行けば外にも出られます



ホーム側からビジター側はこんな感じ

やっぱり専用スタジアムは「イイネ!』


こちらの屋根は太陽光発電のパネルで

京セラさんからのプレゼントなんだとか


そういや、最近個人の方から

芝を直して欲しいと15億の寄付もあったそうで

(本当に個人なの⁈)


京都の皆さん、太っ腹〜



この日は私的に

試合よりも麒麟を優先させてしまい

スタジアムをしっかり堪能して来なかった事が悔やまれます


またいつでも来れるから、なんて

そんな保証はなかったのに…


_(:3 」∠)_


でも、また近い内に行けますよね!

きっと、きっと。



スタジアムの横には芝生の広場があって

試合前はこちらでイベントが行われるそうですよ

(悪天候なら中止かな?)


試合がない日には市民の憩いの場に

災害時には避難場所に


『何も造らない』贅沢



改札を出てからの距離も近すぎる笑

鳥栖の駅前スタジアムだって、こんな近くにないですよね

(駅の構内は激混み?)


その点は清水なら上手く分散出来るんじゃないかな

あちこちのスタジアムをお手本にして

みんなで唯一無二の愛スタを創ろうではありませんか


♪(´ε` )



そんな素敵な亀岡市

ただひとつ、難点を挙げるとしたら

【車でチョー行きにくい】って事かな?


私が出掛けた2年前は

京都サンガさんまだJ2でしたし

ビジターもそんなに入ってなかった記憶

(エスパサポは違うぞ)


でも駐車場はどこも満車でした

何より『道が無い』←ホントにない



京都に行くなら電車がオススメ

絶対にオススメ!


時間がたっぷりある方なら車で行くのもいいけど

試合後の渋滞地獄も覚悟の上で

(巻き込まれた経験から)

(下道危険)


_:(´ཀ`」 ∠):



主要道路(2本)の他は

本当に道幅も狭くて、わかりにくくて


ナビが示した道すらも

「すれ違い出来ないんちゃう?!」

みたいな、ちょっとしたスリルを味わう事になりますよ

(トラウマ)

(THE理不尽)



それもまたイイ思い出ではあるんだけど


(о´∀`о)


イイ事もイクナイ事も

行動したからこそ得ることが出来る

貴重な経験よね


時政も言ってたじゃない!

「ひとつやふたつ戦に負けておけば成長も出来たものを…」って

(鎌倉殿の話です)


一杯負けてきたエスパルスは伸びしろ一杯!!

(自虐かな)



そうそう、駅南のイオンさんは当時

サッカーでの駐車OKって看板が出てたと思うんだけど

今は違うのかもしれませんね

(苦情が出たのかも)


調べたらイオンで買い物すれば停められる事は停められるみたいだけど

それでも結構な駐車料金で・・笑


やっぱり京都は電車でGO!

(古い)


٩( ᐛ )و



いま京都は地震も頻発しているようなので

現地に行かれる皆様はくれぐれもお気をつけて


朗報をお待ちしています♪



雨が降り出す前に切っておいた薔薇を眺めながら

今日は一日過ごすとしましょ


外の花たちは

なんとか踏ん張って欲しいものです

(今はまだ小雨)




ではでは〜🌀