GWの思い出 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡

 
おはようございます


雨上がりの朝です

昨日は肌寒かったですね

コタツを片付けてしまって失敗しました


我が家は標高が高いので(笑)毎年GW頃までは活躍してるのですが

今年は暑い日が続いたので、もういいかなと


コタツとお風呂の追い焚きは

結構光熱費かかると知った今日この頃〜


:;(∩´﹏`∩);:



さて、今年のGWは

コロナ禍になって初めて移動制限の無い大型連休de

これは出掛けるしかないでしょ♪

 

と、コチラにやって参りました

6月になったらまた一時閉園しちゃいますから




うちの庭にも咲いてる紫の花

【シラン】ていうのね!知らんかった

(駄洒落よ?)

(買ってない)

紫の蘭と書くのかな


母のテリトリーだった場所は

まだまだ管理が行き届いておりませんが


名前を知る、って大事です

名札つけておこ。



種蒔きしなきゃならない一年草と違って

宿根草は手間が掛からなくていいかなぁ

と、あれこれ植えてみたのだけど


それはそれで、放置プレーでOKという訳でもなく

上手く花が咲かなかったり、いつの間にか消えてたり

まだまだ修行が足りないなと実感しております


でも。だからこそ、

『楽しい』のかもしれませんね




お隣の道の駅に置いてある草花が

またイイのです

去年【カッコウ長老喜】を買った所よ


ゲウムも宿根草で、

夏も冬も露天で育つ強い性質とな


これは買わなくては!




【ベロニカ ラモナ】


これも説明書きを読むと強い花と書いてあります

しかもお値段やっす



╰(*´︶`*)╯♡


白い花も清楚〜




なんていって写真を撮っているうちに

2鉢しかなかったゲウム、ひとつ買われて行ってしまいました


_(:3 」∠)_


何グズグズしてるの自分〜

慌てて確保!!




帰宅した翌日には咲いてくれて

可愛い、やっぱ2鉢欲しかった…


と後悔先に立たずデス


ʅ(◞‿◟)ʃ



ここから増やせるといいのですけど




白州花壇では、こんな苗も買いました

原種の【姫フウロ】なんですって


外来種でなければ絶滅危惧種でもあるらしい?

別名『塩焼き草』

そんな匂いがするそうです


またこれが場所取りさんでしてね




どこに植えたらよいものか

(地植えは無理)


(p_-)



ちなみにまだ植えてませんが

(早くしろ)

山野草だから強いに違いない



で。本来の目的地はここ


昨年のGWのカードをまんま逆にした、

松本山雅vsギラヴァンツ北九州!!

アルウィンまた来てやったぜ

(謎の上から目線)

(本当に偶然)


しかし、なんで両方とも今はJ3なの…


_(:3 」∠)_


この日は駐車券が買えなかったので

私は試合は観ずに車でウロウロしてたのですけど、

内容はかなりな『塩』だったようで笑


でも一万人近い入場者数だったのは

相変わらず凄いですね〜山雅!




息子が撮って送ってくれたカズくん♡


なんで山雅なんかに居るんだよう

(コラ)

名波さんとは話が合うかしら



かつて金子くんの相棒だったアンドーくん♡

(思わず誰) 

JFAアカデミー時代の面影いずこ・・


「あら?むっちゃんは?」

「居なかった」

(えー)

怪我ですかね


結果は0-0のドローだった模様



我が家の庭の【ゲウム ゴールドボール】

北九州のように鮮やかに咲いてます


薔薇の足元ではあるけれど

存在感抜群!

(一輪だけだけど)


どうすれば増えてくれるのか

日々考えながらお世話していくのも励みになりますよ


( ^ω^ )



約1年ぶりに静岡県東部&中部から脱出して

好きな物をゲットしてストレス解消も出来て

ホント楽しかったです


母の体調も落ち着いてるようだし

少しずつ行動範囲を広げていけたらいいなぁ

(とりあえず京都はお留守番で)

(渋滞半端ない)


現地に行かれる方はお気をつけて!

朗報をお待ちしていますね






ではでは☺️