初詣、その弍 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます


でーーーん!

まぁなんて見事な大鳥居なんでしょ♪


・:*+.\(( °ω° ))/.:+


先日は富士山に一番近い村山浅間神社に行ったこと

書きましたが

やっぱり総本山に行っとかなきゃな、と


人が少ない時間にお参りしてきました




富士山も、頭がちょこっと見えてました

ここんとこ夜になると山頂に灯りが点いてるんですけど何かしら


雪も薄っすらしてきましたね

もう冬も終わりだなぁ




鳥居をくぐろうとして、ふと隣の看板に気づく


(´⊙ω⊙`)


あら次男、本厄じゃんね…

そんでもって『八方塞がり』なんてのがあること

初めて知りました


今の私の歳は該当しないけど

結構塞がってるかもしれんね

(色々煮詰まってる気がする〜)




鎌倉殿の13人

菅田将暉さん演じる義経が初登場は朝霧高原でしたね


富士の巻狩りのシーンは出てこないかも?だけど

私の中で点と点が繋がって、答え合わせのようなワクワク感で大河を見るの


それもまた楽し♪



富士川の戦いでは、当時はもっと川幅が広く

戦いの場は河口の近くだったとか

今も残る地名に『島』が多いのはその名残だと。。


そう言われてみれば 「そうだ!」

五貫島、宮島、川成島、、、ナントカ新田ナントカ橋

水にまつわる地名ばかりですねぇ


清水の三保半島も、昔は島だったそうで  

(船で渡っていたらしいです)

今では当時の面影も無いですよね



今はちょっと調べれば何でもわかる時代

そこにある歴史も、興味さえ持てばすぐに知ることが出来ていいですよね!

(頭に入るとは言わない)


自分がいま

ここに居て生きている理由

生かされている意味も


なんとなくわかるような気がするな


(^^)






天皇陛下と皇后様のお言葉を噛み締めるように

身を清め襟を正す

(手水舎は柄杓使用禁止でした)


今年は寅年 トラ 虎 

虎穴に入らずんば… ふぅ ←もういいって


_(:3 」∠)_




神様に一方的にお願いするのではなく、

今の自分があるのが当たり前じゃないと

まずは感謝して


そうすると不思議なことに

出てくる願いは自分の事じゃないのな笑

世界平和とかエスパルスの勝利とか


最後に、、、今年も一年健康に過ごせますように



(^人^)


パンパン!!




御神籤ひいたら『大吉』でした


なんとなく元気出ましたよ

気を良くして御守りも買っちゃいました


もちろんオレンジ色を♡




心の幸福 身の幸福

ますます光り輝きますように


o(^o^)o



今頃初詣?なんて言わないで下さいね

神様は近くて遠くに在るのです


続きはまた明日!

(書ききれなかった)





ではでは〜⛩