パワースポットだった | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます

気持ちの良い朝です
今日は3月11日、忘れてはならない日ですね

あれから11年
1が並ぶ日って何かあるよね
今日は仏滅ですし、慎重に過ごしましょ

皆さま御安全に。。


【富士山本宮浅間大社】
木花咲耶姫、本日もご機嫌麗しゅう〜

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚


拝殿の前に立ち
お賽銭を…と投げ入れたその時、太鼓の音が。
そう、ご祈祷が始まったのです
(えぇ…何このタイミング…)

途中で止めるわけにもいかず、そのまま拝んで
これまた大きな拍手を2回パンパン!
(大丈夫かなぁ…)

後で調べたら、これは神様に歓迎されたという事らしいです!
ああ〜よかった♪



拝殿の左側に何やら小さな神社があります

富士山の浄砂も

(出雲大社も砂でしたね)

『三之宮浅間神社』とありました


今まで見過ごしていたもの

気がつこうとしていなかったものの

なんと多いことよ


源頼朝、北条義時、武田信玄親子、徳川家康と

繋がり深い神聖な場所

なんか穏やかになっていく自分


※右側見るの忘れた←

(七之宮浅間神社)



【水屋神社】


こちらで御霊水を頂いて帰ることが出来ます

昔はこの池に魚が沢山泳いでいたのだけど

今は生き物の気配がしない澄んだ水鏡


『咲良みくじ』を引くのは次回にしよう

(もう大吉出てるからね♪)

そういえば、エスパルスの橙紺神社でも

御神籤ひけるようになるそうですね


良き良き!




水屋神社から振り返って見た景色です


ねぇ?なんかいつもと違わない??

写真の一枚一枚が凄く深みがあるっていうか

撮る人は変わらないのに


被写体がとってもクリア

(そんな気がした)




【稲荷神社】


小さなお狐さまの赤い前掛けが

綺麗でピン!としてて、こちらも思わず背筋が伸びます


昔はここで『鱒のエサ』を売っていて、

中身はオカラに茹でた蚕の幼虫を混ぜたものでした

今のイオンがある場所にオーミケンシという工場があったんですよね


それを売っていたのは同級生のお婆ちゃんなのでした


( ^ω^ )






今は鱒の姿も殆ど見られず

カモが優雅に泳ぎ回っているだけ


一時酷かった鳩のフンも無く

もう今はすっかり綺麗になっていました

(鳩が多過ぎて行くのが嫌だったことも)


鳩、飼ってたのね。。




【厳島神社】


広島までいかなくても、ここにあったじゃん!

みたいな


_(:3 」∠)_


しかも境内には『天神社』もあったというね…

(もちろん見逃した)

神様はいつも近くにいらしたわけです


もちろん本家本元に足を運ぶのにも

とっても意味があるのですけど


…コロナ禍だからね



幼い頃

この池に2度ほど落ちた記憶があります


一度目は幼稚園の頃?浴衣のまま

蛍を見ようと身を乗り出し過ぎてドボン笑


二度目は結構大きくなってから←

恥ずかしくて泣いて?帰りました



本来は禊をする場所なんですけどね


(о´∀`о)


そういえば、次男も水場に連れて行くと必ず落ちてたけど

(長男はナッシング)

私に似たのかな?笑




なぬ?

山宮浅間神社ですと…


こっ、これは

「行かねばなるまい!」


(*'ω'*)





富士宮市のカラーマンホール

初めて見つけました


デザイン可愛すぎか!

宝永山が主張してるのがいいよねぇ〜


╰(*´︶`*)╯♡



これはもう少し歩きなさい、って事よね?神様

パワーを頂いて益々元気が出る私なのでした





続きます〜🌸

(書ききれなかった)