行ってはいけない? | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます


今日も雨ですね

新しい1週間の始まり始まり〜〜


寒さに強い秋まきの苗たちは

たっぷり水分とってイキイキとしています

写真は間引きに失敗した『ニゲラ』よ

(ぎゅうぎゅうの刑)


もうね、種から育てるのは私には向いてない!

と思い知らされました笑


( ´_ゝ`)



さてさて、先日は稲荷神社は農業の神様だから

エスパルス行く意味ある?なんて記事を書きましたが

(写真は琵琶湖の中にある鳥居)

(比叡山の神様が通る道)


『魚町稲荷神社』は、隣にある『小芝八幡宮』の宮司さんがセットで管理されているんだそうですよ

八幡様なら勝負の神様だから大丈夫かな


サッカーのお守りも、こちらが発祥ということで、

やっぱりお参りする意味ありましたね!

小芝八幡宮の創建は811年

武田信玄よりずっとずっと前の時代でした




で。稲荷神社で思い出すのは『狐』

祀られているのではなく、神様のお使いなんですね


彼らには好き嫌いがあって?

訪れる人を選ぶ傾向があるようで

犬を連れて散歩がてら、煙草を吸いながら等(火気厳禁)

マナーの悪い人は駄目なんだそうです


上の写真は山口県の【福徳稲荷神社】なんですけど

去年のGWの旅を思い出さざるを得ない…




こちらは同じく山口県の【元乃隅稲成神社】


私、どちらの神社にも行けてないんです

ていうか辿り着けなかったの。。

(詳しくは過去記事見てくださいね)

(写真は借り物)

お狐さまに嫌われてるのかな?


というか、元々稲荷神社には縁が無い?

ような気がするんですよね〜




稲荷神社の神様は神仏両方いらっしゃるようで

片方がクセの強い方らしく、一度お参りしたらずっと通わなくてはいけないんですって

(やっぱズボラな私には向いてないわ)


だから、エスパルスもずっと通い続けてくださいね

そしてお参りする選手たちも

きちんと神様と向き合って、真剣に祈りを捧げてね

そうすれば、きっといい結果が出るんじゃないかな


一般の見学は禁止されていたので

こっそり観に行ったサポは居ないと思いますけど。。


( ˘ω˘ )


神様にお参りする時は

一方的にこちらのお願い(欲)を押し付けるだけでなく

まずは自分の態度を改めることが大事なのかもしれません

(そしてお礼参りも忘れずに)



そうそう、函南の【NewYork Vendys】さんに行ってきました♡

ちょうど今日で5周年だそうですね

おめでとうございます


\( ˆoˆ )/


アイスタのスタジアムグルメ人気No.1♪

いつもお世話になっております(息子が)

チキンオーバーライス、本当に美味しいです


…こちらには行ってもいいですよね?笑




なんだかんだで

開幕が待ち遠しい私です


ルールを守って行動しなくちゃね!





ではでは🧡