三つ子の魂百までも | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます

昨夜のサッカー日本代表vsサウジアラビア戦
2-0勝利おめでとうございます!

\( ˆoˆ )/


『伊東』選手、大活躍でしたね♪
(別に地名関係ない)
昼間にやってたウチのTMも観たには観たけど…
(あえて話題にしない)

まだまだこれから
これからが大事!…ですよねぇ〜



さて、昨日の記事で

ここに北条義時の墓なんちゃら書いたのですけど

この先にあるのは時政の墓でしたね

(グルグル回っていたので記憶あやふや)


義時の墓は対岸の『江間』の北条寺にあるのでした

というか、昔の人のお墓ってば幾つもあるのな笑

(義時の墓は鎌倉にもある)


それでも義時の歴史は

この地が始まりなのは間違いない




ようやく最初の目的地『蛭ケ島』に着きました

こちらは韮山城の麓にあるのね!

(3年前には素通り)


今回はちゃんと看板出てたから←

間違えずに辿り着きました

…というか

途中で『大河ドラマ館』なるものも発見!!

(いつ出来たの?)




【頼朝と政子】


なんで後ろ向きに建ててあるん?

と思ったら、お二人富士山を眺めてるの図か


そうだよね

毎日この風景を眺めていたに違いないです




この売店のオジサンが面白いという噂で

(ただいまTVでやってましたね)


入ってみたかったけど

私には時間がありません


これから大河館行ってみない?

…なんて口が裂けても言えないyo


( ˘ω˘ )



ドラマでは、頼朝と政子が三嶋大社で結ばれて…

とサラッと流していたけれど

これを読むとなかなかのエピソードですな


政子ったら

先日攻め落とされた(鎌倉殿第4話)の山木

との祝言の晩に駆け落ちしたんですってよ奥様

(そりゃ焼き討ちにするわ頼朝)


『梛の葉』には縁結びのご利益があるそうです

梛、ナギ、凪、、、川谷くーん♪

(出ましたエスパルス脳)


梛の葉は裂こうとしても裂けにくいから、なんですって

縁起が良いですね




公園内にはこんな歴史を感じさせる家屋もありました


百聞は一見にしかず、ですから

なんでも自分の目で確かめれば

脳も活性化する


…はず笑




大河ドラマ館は蛭ケ島のちょっと離れた西側にあります

ここはひとつ写真だけで、また後日来るとしよう


伊豆箱根鉄道の韮山駅前

ゆらゆらと『いずっぱこ』に乗って訪れてみるのも

いいかもしれません


ちなみに駐車場は無料よ



帰りがけに沼津港で噂のアノ場所にも行ってみましたが

時間が遅かったのか

既に閉店されているようでした


エスパルス揚げ?食べたかったなー

エスパルスあげあげ↑↑


\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/


もっと早い時間に行かなくては

ですね

(だから下調べしろって)



うふふ、また来てね♪

ってラブライブの誰かさんに言われたような気がしました


ええまた行きますとも!

私の幼少期のお出掛けといえば

この界隈ですから


(๑˃̵ᴗ˂̵)


自分の歴史と重ね合わせながら今を走る

不思議なもので、父や母との思い出や言葉は

一緒にいる時より居なくなってからのほうが心に響くの

なんでデショ


「それは歳をとったということだ」

…by長男

(思わずうなづく)




思い出は沢山あった方がいい

それはいつでも蘇るものだから


三つ子の魂百までも、です✨

(ちなみに筋肉痛はまだ出ていない)






おしまい