ちょっとのはずが | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます



エスパルス応援ブログのはずが

エスパルスの『エ』の字も出て来やしない弊ブログ…笑


付かず離れず肩の力を抜いてこ?

心配しなくても大丈夫

道は何処かに繋がっているはずです


先日どっかのチャンネルで放送してた『長崎街道』の話ですが

長崎の港から運ばれた品物(砂糖とか)は

北九州までの街道を通って運ばれたんですってね

ああ〜九州行きたい…


エスパルス、鹿児島キャンプ頑張って下さいね!

(かごんまの黒ラーメン食べたい‼︎)


٩( 'ω' )و


はい、エスパルスおわり←




守山西公園の駐車場を出て

そのまま帰ろうと思ったのだけど


あちこちにある幟旗にイチイチ反応してしまう

にわか大河オタク←




どうやら此方が順路?①になるのかな

スタンプラリーかな?(違う)


そうなると全部を回ってみたくなる人間の性

私だけですかそうですか




①史跡北条氏邸跡

こちらは今だけの限定公開のようです

私有地なのか


山の麓の少し奥まった場所にありました




なにやらシースルーな看板


(°▽°)


あ、これ『桃鉄』のヤツ?

富士の新幹線沿いにあったのと同じ感じ


なになに…

看板の印を原っぱの中の杭に合わせるですと




ほほう〜

(って、杭がどこにあるのかわからず)




こちらは

円成寺の跡地だそうです




うーん、

やっぱよくわからないな


(о´∀`о)


まぁこんな感じでしょう




山を背にして、目の前富士山

狩野川の対岸には八重姫…と

脳内に物語の舞台が整いました


スタンプラリー(違う)

全て回りたい所だけど、今日はここまでにしておこう


と車を走らせていると



閑静な住宅街の中にまた幟旗


②『北条政子産湯の井戸』ですって

これは観ない訳にはいかない!


「ちょ、ちょっと、ちょっとだけ…」

(同乗者呆れ顔)




いや、、、ここは

どうみても普通の民家の入り口なんだけど

あまりにも立派過ぎるでしょ石垣

(城跡か)


しかもだ

ちょうど家人の車が戻ってきたタイミングで

(何だか申し訳ない)

(軽くご挨拶)


井戸の隣がカーポートなんだもの笑



この井戸の水は安産の水と呼ばれたのですって

(現在は飲めません)


でも、この方の子供たちは次々と暗殺されて、

修善寺の指月院にあった像は蓮の花(蕾)

その手に持っていたんだっけな… 


(*´ω`*)



基本下調べなどしないこの私が、

ガイド本の15話まで読んでしまって

鼻息荒いデス←


どうも失礼しました



この角を曲がれば④⑤⑥⑦と回れますが

続きはまたのお楽しみ…


あ、ちょっと待って!

(同乗者キレ気味)




伊豆のトマトの無人販売です

美味しそう買ってこ♪


…て事でひとつ頂いてきました



が!




1箇所鍵が開いていて

試食が出来たのだと、たった今知るなど


_(:3 」∠)_



慌ててたので気が付かなかったわ

試食したかった〜〜

(買ったトマト、すごく甘かったです)


史跡巡りはのんびり一人で来ようそうしよう

そう決意した私です








つづく