久しぶりに | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡



しばらく放置していたこのブログですが

(まだログイン出来ましたホッ)

ようやく書く気になりました


一度サボってしまうとなかなか元通りにはいかないですね

あ、明けましておめでとうございます

(今頃)


寒中見舞いも有難うございました



庭の温州蜜柑

植えてから約10年くらい経つかしら

初めての収穫です

(受粉なるものをしてみた)

(食べられる程度には甘い)


そうそう、先日姪っ子2号が無事に出産しましてね

今年は何だか『初物』が多くなりそうです


よきかなよきかな♪



始まりましたね〜今年の大河ドラマ!

もちろん『青天を衝け』も毎週楽しく見てましたが

なんかやっぱり由縁の土地に行けないもどかしさよ


百聞は一見にしかず

って言うじゃない?

(静岡も由縁の土地でしたね)



コロナ禍になって、未だに箱根の山も越えられず


姪っ子ベビーはもちろん

妹一家にも会えてないの

(一人で産んだの凄いな!)

(分娩台からLINEで写真が送られてくるなど)




車の走行距離も伸びない日々で

「ああ〜!どっか行きたい!!」


…とは思わなくなってきたここ最近

このまま錆び付いてしまうのかしら

身も心も…



いやだいやだ。。



てな訳で、こちらを買いに行くという理由をつけて

【鎌倉殿の13人】由縁の土地へ

ドライブに行ってまいりました


マンボウ出てるけど

オミクロン感染力強いけど

今まで通りの対策は怠らず


水は流れないと磨かれないからね!(言い訳)




舞台が鎌倉に移ってしまってからでは

盛り上がりに欠けるかもしれないから行くなら今でしょ!

なんて思ってたけど


どうしてどうして

土曜日の昼下がりだというのに人出が少ないこと

(ちょっと心配になる)

せっかくの大河なのにー


なんて思いつつ

あちこちに立ってる幟旗に目を細める

(あ、メジロ発見)



今まで何度も足を運んでいるのに

ここにこんな歴史が眠っていただなんて知りませんでした

知ってたとしても足を運ぶ気にはならなかったかも

(大河ドラマさまさま)


そういえばコロナ禍になってすぐ

修善寺に行って源範頼さんのお墓参りしたな

名も無き十三士の墓もあったな


なんて思い出したりして

自分のブログを振り返って読んだりしてね

(今ならスッと染み入る)


『点と点が繋がる』

ってなんか気持ちいい




本当は、この近くにあるという

蛭ケ島という所に行って

頼朝と政子の像を撮るだけのつもりだったのに


それだけでは済まない私クオリティ

(同乗者からブーイング)



ちょっと、

ちょっとだけ見てくるから!

(もちろん下調べなどしていない)



…これは長くなりそうです笑






つづく