備後の国から伊予の国へ | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


こんにちは

毎日毎日僕らはコロナ禍の
下でやられて嫌ンなっちゃうよ~
(泳げ鯛焼き君のメロディで)

なんと静岡県で英国由来の異変種が見つかった、との事ですが!
こんな田舎な静岡で見つかったんならもう全国的に広がっていますよね
しかし、緊急事態宣言の出てない県から初めて見つかるって

ヤバイジャン…
ドウイウコトナノ?

まあとにかく更に気をつけないとですね



はてさて、足利義昭が京から追放されて
西国の毛利元就を頼ってたどり着いた備後の国よ

その広島県福山市を後にして
太陽サンサンの瀬戸内海を目指します



本州から四国に渡るルートは全部で3つあり
一番西にあるのが『西瀬戸自動車道』、しまなみ海道です

尾道から今治までは約60km




歩行者や自転車と並走出来るとこがいいですね♪
高速道路なんだけど、何だかノンビリ走りたくなります

風光明媚!
すべてがキラキラと輝いて気持ちいい



もちろん私の目的地はお城なんですけど←

「ねぇ、何処か行きたいとこある?」
一応家族には聞いてみる

「別に…」
(どうでもいい的な)
(言っても無駄と思ってる)



じゃあせっかくだからスタジアム寄っていくか

と、FC今治のホームスタジアム
【ありがとうサービス.夢スタジアム】到着♪




とはいえ試合は翌日
対戦相手は福島ユナイテッドでしたね
ちょうどスタッフの皆さんが前日準備をしているところでした

フィールドが上にあるって珍しくないですか?
どんなピッチか見たいけど、車から降りるのはナー



上に行く道があり、車も通っていたので
(通行禁止の札も無かった)

行けるとこまで行ってみようっと



おおー、DAZNでよく見た看板が見えてきましたぞ




素晴らしいピッチ!

ここで水谷君もプレーしたのね♪
(今は長野パルセイロに移籍しちゃいましたけど)
収容人数は5000人のアットホームな感じです

ところがこの道、なんと関係者専用だったらしくて 
突き当たりの駐車場で圧倒的な余所者感・・

ごめんなさい
ナンバー見て許してくださーい笑



高速を降りてすぐ、市街を臨む小高い丘の
まだまだ発達途上の広大な敷地のなかにありました

近くにはイオンタウンもあったりして
車で来るなら便利なスタジアムだなぁ

いつかまた
今度は試合を観に来たいものです



そして【今治城】へ

日本百名城・79番
日本三大水城(高松城、中津城、今治城)だけあって
お堀が圧巻!

海のお魚もいるかしら



 
築城名手・藤堂高虎の城らしいカッコイイ佇まいですねえ
模擬天守ですけど

1609年に解体された天守は
丹波亀山城に移築されたのだとか



ゆっくり見ていきたいのだけど
この日はあともう2つの城を回りたかったので
(物欲はないけど制覇欲はある)

先を急ぎます
(お昼ご飯まだ)


あ。もう少し回って
鉄御門も撮ってくれば良かったなー





                                            つづく