薔薇の街 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


こんにちは

お天気がはっきりしない日曜日
風が強くなってきた昼下がりです

いよいよエスパルス新体制発進しましたね♪
コロナの影響はあるものの、まずは無事の船出を喜びたい
『明けましておめでとう!』

↑まだ初詣にも行ってない

新加入選手の顔と名前はなかなか覚えられないですけど
一人だけ懐かしい人がいましたよ



彼の名は指宿洋史選手(右)
なんと11年ぶりの再会です

この写真は自分のブログから引っ張ってきました
(パソコンだとブログ内検索が出来るんだけどスマホでは無理みたい)
2010年9月27日付『TM  vsU-19日本代表』の記事より

「FW23番、長身なのに足元も上手!」と 
ゴールを決められたのに誉めちぎっておりますな私
あれから更に身長が伸びたようで、圧倒的な存在感でしたね

GK権田サンが小さく見えましたもの笑
しかし和やかな雰囲気で暖かい気持ちになりましたよ
(その直後のユニ争奪戦ではイライラしましたが)

…そうそう、むっちゃんお誕生日おめでとうございました
みんな若いな~



福山城の続きです

立ち入り禁止ではあるものの、御城印は頂くことが出来るそうで
矢印のとおりに歩いてみることにしました



耐震改修工事のため2年間の休館中

かつては鉄壁の防御を誇る要塞の城
西から攻めてくる敵から守るために本当に鉄板が張られていたそうです 
今回それも再建されるのだとか

楽しみですね



基本的に御城印とか御朱印は集めない主義なので
眺めて有り難がっておしまいです

最近とんと物欲が無くなっていくなぁ
(経済回せとか言いながら)
(残るものは要らない)


お城の入り口はこちら
ギリギリまで近寄って撮ってみました

最上階の回縁からは市街を360度見渡せて
晴れた日には瀬戸内海を臨むことも出来るそうです




こういうクイズ苦手~笑




日本百名城71番・福山城
またの名を久松城

その名のとおり、年代物の松が見事でした
まもなく半分黒い城になる


福山城公園の周囲には文化的な施設が集まっているんですね
日常的に自然に学べる機会があるっていいな

看板ひとつでも違うと思うの


マンホールの蓋は
特徴的なのはコレしか見つからなかったのですけど 

(葉っぱとお弁当の包み?)
と思ってしまったものは、薔薇の花だったんだそうです



福山市は全国的にも有名な薔薇の街!
静岡では富士市や島田市も有名ですね
(清水もです♪)

それであちこちに薔薇のアーチがあったのね
この日は丁度青空市が開かれていて、車を停めた目の前が賑やかで
待っていてくれた家族も退屈しなかった?
(車からは出なかった)ようです



またいつの日か
会える機会があったなら

今日の日を懐かしく思い出せるというものよ
 
11年前の私のブログは稚拙でぶっきらぼうで
読んでるうちに自分でも可笑しくなってしまいましたが
それもまた歩いてきた道


経験は宝物だなぁと思った次第です





                                           おしまい