最後のGOTO | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます 

毎日慌ただしく色々なニュースが入って来ますね
ゴンちゃんアスルを退団してジュビロのトップコーチ就任とな
大好きな人だけど今迄のようには見れなくなりました残念
(宗教上の理由で)

エスパルスも今日が新体制発表ですね
どうか、今季こそ、うまくいってほしい←

まずは誰もコロナに感染しませんように



今では悪の根元かのように言われているGOTOですが、
このキャンペーンが始まった時の私の感想は
『なんて裾野の広い救済措置なんだ!』

と同時に
『感染リスク意識の低い層を抑えるのは大変だろうな…』とも
結果ウィルスは日本全国あらゆる場所で爆発的に増えてしまいましたね

何度も移動した身としては偉そうに言えないですけど
群れない・喋らない・手洗いうがいマスクする
それ以外もしっかり守ってきたつもりです

もともとイベント全く興味なしの我が家なんで



ところが、最後のGOTOは日程を間違えました

キャンペーンが始まって初の三連休
ちょっと遠出しようかなと思って、日付が変わる頃高速に飛び乗ると
なんと今まで見たことないような『密』『密』
&レンタカーの多いこと多いこと

みんな考えることは一緒ね笑

そんでもって、目的地に到着しても『密』…



…マジですか?

何やってんだyo!と
よく調べて来なかった自分を責めてみる

長期休館だなんて思いもよらず
でもまあ私らしいっちゃ私らしい展開に思わず笑います
(こんなアクシデントは逆に楽しむ派)

ここは広島県福山市


車止めはあるけど、人間は歩けそう?



アウェイ広島戦に行った時、広島城には立ち寄ったのですけど
途中にある福山城にはなかなか行く機会がなくて
ずっと気になっていたのです

広島までなんて、もう自力では行けない行かない
そう思っていたのですけど
和歌山片道800km?それなら行けるじゃん!ってなって笑

今度の車はアシスト付きなので運転が楽になったの
(使いこなせてないけど)

↑この写真のどこかに猫がいます
どーこだ?



なんか怒ってる?笑

しばらく『だるまさんがころんだ』
で遊んじゃったからなぁ~

それにしてもお城と猫ってセットなのかね?
どこにでもいますね
和歌山と同じく石垣を駆け上がって行ってしまいました



あ、そこが天守閣なのね
案内どうもありがとう♪

そこは立ち入り禁止らしいので
私はぐるっと回っていくね

しかしお城に猫って、なんて似合うんだろう



時刻は午前9時を回ったところ 
もうすっかりお日様が高くなっていました

エスパルスの試合も無いのに、こんなに遠くまで来るなんて

(*・ω・)

私もずいぶん変わったものだ


この銅像は水野勝成
徳川家康の従兄弟で福山城を築城した方ですって

先人の遺徳を偲び
明日への躍進を誓う…か

この地にどんな歴史があったのか知りたくなるでしょう?
(私だけですかそうですか)



なんか騒々しいなと思って覗いてみたら
城の隣が新幹線のホームでした、びっくり!

なんて交通の便がよいんでしょう
駅を降りたらお城って、、、
(小田原城か)
(白河小峰城も)

素敵ですねぇ
商業的に開発されてないところが。


そのホームから見えるであろう『筋鉄御門』

徳川幕府の西国経営の拠点として造られた福山城
和歌山城よりはこぢんまりしていますが
とても立派な佇まいですね



せりだした『湯場』も風情があります
  
私の他にも、ひとりふたり見学者が増えてきましたが
みんな単独行動でマスクして喋らず
かなりの距離を取って移動しているので安心です

これこそが、新しい旅の様式!
(なかなかそうはならないけど)



ようやく天守閣が現れました♪

( ノ^ω^)ノ







                                         つづく