なでしこJAPAN、日本平へ | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます


朝からイヤなニュースが流れますね
台風直撃? やめてーー
千葉の皆さんもまだ立ち直ってないというのに

自然の猛威に人間は為す術がないですね
人間の猛威には… いや、やめておこう


(о´∀`о)


スマホのアップデートしたら使いにくくなったなぁ〜
と思ってる私は脳みそのアップデートをしなくちゃですw



2023年 FIFA女子W杯を日本で!

この10年程で女子サッカーの人気はうなぎ上りですね

なでしこの試合を初めて観たのは天皇杯決勝
元旦国立でした
(男子の前座試合よ)
いつだったか、ビッグスワンでも観ましたね
(エスパルスの試合前?)

それが有料で開催されるようになり
観客も集まるようになりました

素晴らしいことです



残念だったのは、侍ブルーの写真のなかに
航也がいなかったことかな
(勇二はいるのにー)

まあ仕方のないことですけど


/(^o^)\



返り咲け!
世界で一番のチーム。

澤さんはもう居ないけど
私が知ってる選手も ほぼほぼ居ないけど

そのマインドは受け継がれているよね




開場前に並ぶ、なんて久しぶりだったので
(意外と早く着いちゃって笑)
暑いし、混んでるし、足腰痛くなっちゃいました 

それでも日本平の坂道を、JFAと書かれた静鉄バスが上ってきて
窓から手を振る選手たちが見えた日にゃ

気分は最高潮に

(((o(*゚▽゚*)o)))


ニッポン!ニッポン!




オー♪ バモニッポン、ニッポン、ニッポン
バモニッポン!

応援団の方々が歌いながら行進して入ってきましたよ
(なんてかわいい)
有名なあの『全力さん』も、全力でジャンプしてる〜

観客も徐々に集まりまして
みるみるうちに席が埋まっていきました



ミニサッカーボールを投げてくれるシーンでは
周りの子供たち(オトナも)大盛り上がり!

子供、とくに女の子が多かったですね
(いいぞいいぞ♡)

私のように、浦和に行けなかったエスパサポも
かなりいたように思います




藤枝順心の学生さんが
OBの杉田選手の応援に来ていました
(出身は北九州なのね!)

他にもどこかのサッカー部であろう女の子が沢山いて
いつもとは違う← ホンワカした日本平♡

もうね、年に何回か
こんな試合を開催してほしいなりよ

癒される



だんだん雲が出てきて
やっぱり富士山は見えなかったのだけど
サッカーやるには これくらいの天気が丁度いい

爽やかな秋風が吹き抜けて
背中にかいていた汗も、いつの間にか乾いてました

ちょっと涼しいくらい
(上着忘れた)



とくにメンバーとか確認してなかったんだけど
日テレ・ベレーザの選手が多かったんですね

検索してみたら
あれ?東京ヴェルディのHPに行っちゃうぞ?

(°▽°)

えー!
そんな繋がりがっっ

…みたいな。笑
(不勉強ですみません)

全力さん、前日の駒沢公園にも居たのかな??



子供たちのかぶりつき席も微笑ましい

みんな真剣に
キラキラした眼差しを送っていましたよ
この中から未来のなでしこが出るやもしれないですねぇ

そういえば、エスパルスの御殿場キャンプで
(2013?辺り)
JFAアカデミーの選手たちが見学に来ている時があり

女子中学生も何人か居たのだけど
その中に、遠藤純選手も居たのかも、、、

(*´꒳`*)



相手は格上のカナダ代表

親善試合だから、多少メンバーは落としているかもだけど
(その辺がよくわからないニワカ者)

勝ち負けに関係なく楽しめればそれでいい、と
いつもの試合とは違うスタンスで臨みました



いつぞやのように
ブルー一色には染まらなかったけど
あちらこちらに溢れてるピンク色…

いや、チラホラ見かけるサックスブルー

(≧∀≦)

今日くらいは仲良く隣同士で座りましょ♪
ピンクのタオマフが可愛いですね

それって日本平限定グッズだったんだそうです
(買えなかった)
(アンテナ低すぎ)

ちょっと残念。。



並んでみると、ひと回り小さい日本の選手たち

赤いユニのカナダ代表は圧迫感があります
特に前の2人、デカ過ぎでしょ

なんて思っていたのだけど
スルスルと走り回る日本の選手、あれよあれよと
ボールを運びます

上手いなァ



なんて思ってたら、いきなりゴール!

(((o(*゚▽゚*)o)))




先制点は岩渕真奈ちゃん♪

INAC神戸レオネッサの所属だけど
東京出身で駒沢女子大出身、
お兄さんは藤枝MYFCの岩渕良太選手とな

(//∇//)


知れば知るほど 応援したくなるじゃありませんか♡

サッカーというスポーツが
いろんな所でいろんな人と繋がっている

過去も未来も
みんなひとつの糸で繋がっている!


ニッポン万歳!!





                   つづく