覚悟をもって生きる | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡

 

おはようございます

 

 

昨夜のチャンピオンシップが始まる少し前

信じられないニュースが飛び込んできました

 

ブラジルのサッカーチーム 『シャペコエンセ』の搭乗する飛行機が

大会の決勝戦に向かう途中、コロンビアで墜落したという

 

その事故で71名の方が犠牲になったようです

…その中にはJリーグでプレーした選手も4名含まれていました

 

 

実は乗り物のなかで一番安全なものは飛行機なんです

事故の確率からいうと、

明日私が車を運転中に死ぬ確率のほうがよっぽど高いんです

 

 

よりにもよって ひとつのクラブの選手・スタッフ・監督さん

すべてが一瞬で無くなってしまうだなんて・・

 

 

言葉が出ません

 

 

 

ただただ残念でなりません

 

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます

 

 

 

2012102413500000.jpg

 

覚えていますか?

 

 

2012年10月

オレンジの折り鶴を折ったこと

 

 

ナビスコカップの決勝に向けて

落ち着かない心

 

いや、本当は弱い自分を奮い立たせようとして

何かをしていないと折れてしまいそうで

 

 

まるで自分の身代わりのように鶴を折っていました

 

 

 

 

 

 

当時、みんなで見守っていた76番のシートです

 

 

何日も前から 

何人ものひとが代わりばんこに足を運んでくれて

その時々 どんな気持ちで書き込んでいたんだろうって思うと

 

あのかけがえのない時間がとても愛おしいです

 

 

 

たとえチームがJ2に落ちようとも

大好きな選手が移籍してしまおうとも

 

今 ここに応援出来るチームがある幸せを噛み締めています

 

 

 

 

 

あれから4年

 

国立競技場は姿を消してしまいましたが

私の心には あの日の思い出が昨日のことのように存在します

 

勇気づけられた! なにか強いパワーをもらった!

 

夢中で折った折り鶴に 

弱音も不安も ぜんぶ閉じ込めて

 

これから前を向いて生きていこうと決めました

 

 

 

…もう 4年も生きてこられたんだよね

 

 

『今日』という日は

アタリマエなんかじゃない 奇跡のような一日なんだって

 

あらためて思えるようになりました

 

 

 

 

 

勝ったとか

負けたとか

 

嬉しいとか

悔しいとか

 

 

ああだこうだ言いながら応援出来ることが 

自分にとって 何より幸せなんだって気づかされますね

 

そして

たとえ明日 自分が突然この世からいなくなったとしても

後悔しないように生きていきたいと思いました

 

 

『今』を

覚悟をもって生きていきたいです

 

 

 

 

どなた様も事故や病気に遭ったりしませんよう

お気をつけて

 

 

 

 

今日という日を大切にお過ごし下さい