四国旅行記 vol.1 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


今日から四国旅行記を書くと決めたので
忘れないうちに書いときます


(о´∀`о)

遠征はいつも 夜中の0時から

でもこの日は なんだかグズグズしてて
最初から遅れがちでした




2016年11月19日早朝

つい先日訪れたばかりのエキスポシティです
(吹田スタジアムは撮るの間に合わず)


吹田JCTから中国自動車道に入った途端渋滞orz

実は、都市部は夜中のうちに走り抜ける予定が
愛知県内のあまりの大雨で運転に疲れてしまい(私としたことが)

土山SAでトイレ休憩の際
うっかり居眠りしてしまったというね…
何時間寝たんでしょう?

吹田ではもう6時を回っていた気がします





土曜日の朝ということもあってか
宝塚三田辺りまで小一時間かかって ようやく渋滞解消

それまで寝ていたはずのチビが目を覚まして『トイレ!』
いやいや~ 都市部にはPAがなくて焦る焦る

(´□`; 三 ;´□`) 自分もね


最初のPAに寄ったら
よそのエスパサポ御一行様がいたりしてね

なんだか心強かったです





岡山までの道程は 山の中

でも、アップダウンやカーブは少ないように思いました
なにげに新しく繋がった新東名の 浜松⇔豊田間が走りにくいんですよね

狭くて 交通量が多くて
あと、ナビが嘘を教えて
(新しいデータは自分の脳内で要変換)


途中で少し寝たおかげで スッキリ爽やか
運転にも気合いが入りました





あ、たぬき(笑)

西日本の標識は珍しいものが多いので
携帯を助手席のチビに任せて撮ってもらったんだけど

なんじゃこりゃあ~な写真が多くて


ちょっとウケました
(ほんとは泣けた)





高速上に信号が現れたら!
そうです、もうすぐ本州を脱出しますよ~

四国大橋を渡るのです


ちなみにですね、
徳島に行くのに 淡路島を通るよりも
岡山経由で行くほうが高速代が安かったりするんです

なんでなんでしょ?


橋を2回渡るからかな?





こちらは瀬戸大橋

あいにくのお天気で 瀬戸内海の島々もボンヤリです

いつも運転してるんでわからないんだけど
橋から小豆島って見えるんですかね


小豆島には渡ったことはないけど
鹿児島の桜島みたいな雰囲気なのかなぁって
勝手に想像しています





もうすぐ四国上陸、というところで
陽がさしてきました

キラキラ☆


この時はまだ徳島方面は雨だったようです

ほら、私って晴れ女じゃん?
日頃の行いがいいから

(о´∀`о)ナー





そういえば、初めて四国に来たのはいつだっけ

何年か前の神戸戦で 勝利したあと気をよくして
明石海峡渡っちゃおうか♪ってなって
確か さぬき市あたりでうどん食べて帰ってきたっけ

あの当時
まさかその後降格するだなんて思ってもみなかったし
愛媛とか島根とか 自分で運転して行けるとも思っていませんでした

世界がだいぶ広がったよなぁ~


J2の旅は ほんと 色々学ばせてもらいました




目の前に飯野山が見えてきました

『讃岐富士』
富士山よりも よっぽど形の整った円錐形です

宝永山がついてなきゃ富士山じゃないやい
なーんていうのは静岡の人間(笑)

そこは拘りますよ


ヾ(o゚ω゚o)ノ゙





インターを降りて すぐ近くまで行ってみました

愛媛戦に行く時には先を急いで素通り
讃岐戦は チビの模試でまさかの参戦不能

どうしても一度ピカスタを この目で見てみたくて

もちろん、来年はもう四国には来ないつもりだったから
これが最後のチャンスだと思って


朝ご飯に うどんも頂きたいしね♪

( ̄¬ ̄)




あれっ?
反対側にも似たような山がwΣ( ̄ロ ̄lll)

…ま、間違えた?
(間違えてません)


実は香川県にはこんな形の山が沢山あって
讃岐七富士もあるそうですよ

すごいなァ~

飯野山はその代表なんですね


あと、目についたのが溜め池の多さ
瀬戸内は雨が少ないので 農業用水を貯めておくんですって

もしかしたら その掘った土を盛ったのが
この山々なんじゃないの? なーんてね
(だいだらぼっちかよっ笑)





そんなわけで 着きましたよ
香川県立丸亀競技場 【ピカラスタジアム】


カマタマーレ讃岐のホームスタジアムです


丸亀市にやって来たのは2度目になります
前回は 2年前の徳島戦の帰りに善通寺まで行ったんですね

今回の旅は その逆ルートで


その時も 近くに讃岐のスタジアムあるんだねー
なんて言いながら通りすぎたんでした





紅葉が綺麗でした


出来れば試合で訪れたかったけど
ここに来られただけでもよかったの

考えてみればホーム讃岐戦も大雨で
病人連れていくには厳しくて 泣く泣く諦めたんでした

今はスカパーでも観戦出来ますしね
無理はしないで
気持ちだけ参戦したって たまにはいいよね
(自分だけ行けばよかったー)





【一期一会】


いまいるひとには いましか会えない
たった一度のチャンスを大切にしたい

個人的にはいつでも会えるかもしれないけど
今のチームは二度とないですもんね


でも水の流れと同じで
またいつか 形を変えて巡り会うのかも

生きてさえいれば




…なーんて感傷に浸りながら
道の脇に車を停めて バシバシ写真を撮っていたら

すれ違うチャリの子が
私の車のナンバーとステッカーを見て
『間違えてる…』


はwwΣ( ̄ロ ̄lll)



間違えてないもん!笑




                                                            つづく