今日はた29の日 | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡


おはようございます


11月29日火曜日 今日は肉の日多肉の日♪
全国のタニラーの皆さんお待たせしました!

え?待ってない?

ですよねぇ~(´^ω^)


11月は本当に放置しちゃいました
多肉どころじゃなかったもんね

来週のPO決勝が気になりますが
エスパサポとしては 何処が上がってきてほしいですかね?笑


私はセレッソさんかな






長かった、、J2の旅
(ガンズくんデカ過ぎ)


長かったのは時間もだけど走行距離もね~
さすがに九州までは車で行けなかったけど
道さえ繋がっていれば何処へも行ける
新しい発見もたくさんありました

見たこともない場所に向かうのは
私の中に潜んでいた?好奇心を思いきり掻き立ててくれました

お金もたくさん使いましたけど(笑)
お金では買えないものを手にいれた気がします


自分が日本平をに行くようになった10年前、
(ブログを始める前のことは よく覚えていないんですが)
エスパルスはJ1で優勝も狙えるくらいの位置につけていました


2008年のナビスコ決勝
2010年の天皇杯決勝
2012年のナビスコ決勝


あ。。どれも悔し涙を流したんでしたっけ

(* ̄∇ ̄*)


でも私、その試合いずれも泣いてないんですよね
(枯れた?笑)


私がマジで泣いたのは
去年の最終節の甲府戦と 今年のアウェイセレッソ戦だけ
(いい歳こいて・恥)




花いかださん達

すっかり紅葉して いい色に染まっています
一体いつになったら咲くんだろう

そう思って気長に待っていました

(о´∀`о)


…エスパルスも いつかきっと

そう思って離れることが出来なかったのは
可愛いサポーターさんが多いこともありました

みんな我慢強いよね
そして明るいの

スタジアムに行くたびに こちらも元気をもらえてました


一人でいたら きっと耐えられなかったよね





あ、ちょっぴり花が開いてる!

いつもうつむき加減で気がつかなかったけど
ひっそりと 自分のタイミングで咲くんですよねぇ


そろそろカットして別の場所に植え替えてあげたほうがいいかな
多肉ちゃんは逞しいから どこでも根付くはず

そしてまたそこで新しい花を咲かすのです


いつまでもこのままだと
親株の形が崩れちゃうからね


さみしいけど





旅の終わりが徳島だったこと

この日のことは多分一生忘れないでしょう
サポーターになって一番幸せな時間でした


カテゴリーの違いなんて
ほんの僅かな差でしかない

上も下もない
サッカーを愛するもの同士
みんな蕾を持っている それぞれの色の


頑張って自分のタイミングで咲いたもん勝ちなのです





POで負けてしまった松本山雅は昇格することが出来ませんでした

同じ勝ち点なのに?
ってよく言われるけど


でも、そこまでの道程は同じじゃなかったはず
松本は引き分けさえすれば上がれた訳ですし
清水を引き合いに出されてもね


誤審?
それも含めてサッカーじゃないんですか?笑
言い出したらキリがない






小林監督やテセがよく言っていた言葉

最後は『気持ち』なんだと
気持ちを切らさないものが勝つのだと

最後の最後に我慢して花を咲かせたのがエスパルスだった

ただそれだけです



2年前の早春
私はJ-STEPで 松本山雅とアスルクラロ沼津のTMを観ていました

まだ若い山雅のサポーターが
『俺たちは強い』
『対戦相手の沼津とは格が違いすぎて練習にならない』
『清水なんかに負ける気がしない』

大声をあげてはしゃいでる姿に
ひっそりとメラメラと対抗心を燃やしていました(笑)
怖いもの知らずだな、、と

周りにいるのは山雅サポだけじゃないって 知ってて言ってたのかもだけど
ここは清水よ。。


でも、そんな松本山雅に一度も勝てなかったことが
本当に悔しくてなりません
勝って、ギャフンと言わせたかった ←本音


来年もう一度J2を戦い抜いて 必ずJ1に上がってきてくださいね
もちろんエスパルスも二度と落ちることがないようにしないとww

絶対にリベンジしますから!!(笑)


そんなわけで
今年一番悔しかったアウェイは松本なのでした

って、ちっちゃいな~私 (о´∀`о)






苦労や哀しみをたくさん知っているひとは
他人にも優しくできるはず

そのぶん気遣うことができるはず


あちこちのアウェイに出掛けて
その土地土地の方と触れあう機会が出来て
本当に楽しい一年でした

私はただの旅人だけど
どこに行っても 温かくもてなして頂けました

今まで知らなかったことに 気づける一年でもありました


それはいい意味でも よくない意味でも…
(反省もたくさんあります)

だから また来年は違うスタンスでいられると思います
エスパルスと共に

…ずっと共に



最近ね
ちょっぴり『欲張りじゃない』自分を見つけた気がしますよ

(笑)


何事も 過ぎたるは及ばざるが如し


ホドホドがいいですよね♪






ホドホドが…



ち、ちょっと増やし過ぎちゃったかな (;A´▽`A



今日は肉の日 多肉の日
楽しんでまいりましょう♪


明日からは四国旅行記を書こうと思います




まる。