春うらうら | 青と緑とオレンジの。。

青と緑とオレンジの。。

エスパルスと旅と植物のある日常♪
座右の銘は『出来ることを出来るうちに』
ご訪問頂き有り難うございました╰(*´︶`*)╯♡

こんにちは。雨です

( ̄ー ̄)


あいにくのお天気ですが
今日が入学式のお宅もありますね
入学式のため、お休みのお宅もありますね
(わが家です)

兄弟二人のスケジュールがバラバラなため
うっかり弁当を作っちゃったり 作らなかったり
把握しきれてない母です ( ´∀`)ハハハ


なんちゃってね(笑)


春休み ああ春休み 春休み
昨日で終わったかと思ったのに… ゴール地点延長ですか

でも とりあえず終わって(?)やれやれです




さて これはなんでしょう?


これは富士山麓に自生する 『岩蓮華』です
勝手に採ってきたんじゃないですよ?笑

昔、父が採ってきたブナの木(たぶん勝手に採ってきた)を
もう一度庭に置きたくて 寄せ植えを買ったのです

ブナと松と富士桜の樹の寄せ植え(2000円也)
その根元に おまけのようについてた岩蓮華(&溶岩)
まだ多肉植物にハマる前のことでした


あら、何だか花芽が♪ と喜んだのも束の間
ニョキニョキあらぬ姿になったかと思ったら
あっというまに姿を消してしまいました

そうレンゲ系は花芽がついたら要注意!
株が無くなってしまうのです

今年は失敗しないぞっと

(о´∀`о)


そうそう、青木ヶ原樹海は立ち入ると出てこられませんからね
狩りにいっちゃダメですよ~

(父 よく生還できたな)





こちらは園芸店で購入した 『子持ち蓮華』

ようやく目を覚ましてくれました
やはり標高が高いだけあって なかなか出足が鈍かったですが

ギュッと身を包んでいた茶色いコートを ようやく脱いで
ふうッと深呼吸してるかんじでしょ
(雨粒が優しい水玉だねっ♪)

冬眠中は一切お水をあげてませんでした
(忘れてた、ともいう)
寄せ植えしてたセダムちゃんも 干からびてたものの
久しぶりに水分とって 気持ち良さそうです

でもまた冬になったら寝ちゃうんだね~
さみしいよ~~


でもまだ姿があるだけいいかな
ミセバヤ系は地表部分が無くなっちゃうから

だから苦手な気がするのかも

(´^ω^)




エアプランツのソーキングも無事終了

室温に汲みおいた水に5時間ほど浸しました
イキイキしてるしてる!!

土いらずで簡単、なんて謳い文句に騙されて
放置プレーも 大概にしなさいよ?笑


でも、しばらくしたら
また元のカサカサになりましたけどね
(こんなんでいいのかしら)

ちゃんと花が咲くといいなぁ




ついでに金魚の水槽も洗っときました
何ヵ月ぶりだろ

金魚のなかでもらんちゅうは冬眠するんですよ
知ってた?

そんなこと知らない母は 冬の間に
水槽が汚いと言ってはゴシゴシ掃除してみたり
挙げ句の果ては 浄水装置をブッ壊してみたり
(静音タイプでお高かったのにー)

寝た子を起こすなっちゅーの!! ヽ(`ω´)ノ

母は言うより先に手が出るタイプ
足を悪くして手術したあと 何でも一人で出来るようになったから
ほんとはありがたいんですけどね…
(やる前にひとこと言ってほしいの・怒)


そんなこんなで
暖かくなってきたので (水ちべたいし)
ようやく掃除してもらえたというね

いろいろ動き始める季節、動かされる季節


春っていいわねぇ… (* ̄∇ ̄*)






苦手といえば

多肉のなかでも 『お高いレアものの鉢』
絶対に手は出さないつもりでいたんですけど

最近あやしくなってきました

(*´ω`*) か、かわいい~ん


未だに 何がなんて名前かわからないんですけどね(笑)


いつも車で通り過ぎてるご近所に
珍しい多肉を揃えてる園芸店があるとの情報を仕入れたので
(ネットの情報網スゴいねぇ)

ちょいと行ってみましたよ ε=(ノ・∀・)ツ






















どう?珍しい?
(それすらもわかっていない)


そして しばらく眺めてるうちに
あることに気がつきました

ね、値札ついてない…  Σ(゚ω゚)


え?ここ園芸店だよね?
看板出てるしなぁ
なかには ちゃんと非売品って札が立ってるものも…

恐る恐る聞いてみました
『お父さん、これ値段いくらー?』

『あん?』←昭和の頑固親父ふう


『これら売り物じゃないから』


 wwwΣ( ̄ロ ̄lll)






いや、所々に値札ありますやん ( ̄▽ ̄)


『売ってもらえないの?』

『おぅ』


なんか あれですかこれは
一見さんお断りってやつ?笑

最初に 私まだ初心者なんで~とか謙遜したのがいけなかったのか
(いや確かに初心者なんですけども)

すぐにダメにしちゃいそうな人間には
丹精こめて育てた可愛い子を嫁にやる訳にはいかねぇ!!

そんな感じなんでしょうかね
(わかります)





写真はやたら撮ってOKとの事だったので
もう~これでもかって位撮りまくりましたよ♪

そこはほら 昭和の親父ですがな

今時のネット上での争いなんて わしゃしらん?
(知らないってある意味平和だなー)
…とはいえ ちゃんとスマホ使ってたな

( ̄▽ ̄)

まぁ こんなブログ見ないだろ




大事に大事に育てた子

雨の日も風の日も 暑い日も寒い日も
毎日を共に過ごしてきた子たちだもんね

お父さんの愛情が伝わってきますよ


うちの死んだ親父も そうとうな頑固ものだったから
ニコリともしないお父さんに 逆に親しみを感じます


こんな近所に
こんな素敵な場所があったんですね…♪




『週末に多肉まつりやるから』


今は準備中だから値札もついてないし
他人の預かりものもあるから売れないけど

『その時に買えばいい』


その時は 業者さんや愛好家さんが集まって
いろいろ小物類も売るんだそうです

(しゅ、週末は試合があるんですけど…)


あ、ナイターだ!! (°▽°)



灯台もと暗し
足元に パアッと光が射したような

そんな気分でルンルン帰ってきました


多肉狩りに行って 手ぶらで帰ってきたのは初めて←
指をくわえて写真を眺めています(笑)

これら いくらなんでしょうね (^^;


お父さん、沢山撮らせてくれてありがとう
そして次回は何か買わせてね?
(お財布の中身が怖いけど)


ヾ(*≧∀≦)ノ゙


今から土曜日が楽しみです♪
(試合ね試合!)