明日は最終出勤日 | つれづれなるまーさ

つれづれなるまーさ

日々の思いつきや備忘録をつらつらと・・・
最近は育児に関するものが多いです

昨日、仕事上付き合いのある開発会社の人たちに最後の会議ってことで挨拶したり、
挨拶メール出したりして、あとは明後日の最終出勤日を待つのみとなりました。

早いような、長かったような・・・

辞めると決めてから、いろんな人から声をかけていただき、いろいろ申し訳ないのと、ありがたいのとで複雑な心境ではありましたが、このまま仕事を続けていってもダラダラ目の前のことをやるだけの人間になっちゃうなぁってなんか自信があったから、一度自分を見つめ直そうと思います。

1ストレスからくる体調不良を起こしたこと。
→休職してでも体調治して今の仕事に復帰するだけの自分の中の価値があるのかどうか
 本当に今やってる仕事を続けたいのか。他にやりたいことはないのか。

2残業の多さ=家のことができない。
→前にいた会社と違い、残業した時間分は全額支給されるので、金銭的な不満はない。むしろありがたい。
 けど、結婚して嫁として家のことも100%は無理にしろ、ある程度家のことをやれる人間になりたかったのに、あまりにもやる時間・気力がなさすぎる
 共働きの考えが甘かったといわれればそれまでだけど、あまりにも理想と現実が違いすぎた・・・
 
 時代が違うとはいえ、自分や旦那さんの母親は結婚後に仕事をやめてしばらく専業主婦していたこともあり、それが今となっては理想に思えてきた。

 ちなみに、残業しろとか、残業するなとかの強制はないのですが、仕事の進み具合や量からして、定時時間内では終わらない量だから、必然的に残業になるのが現状です。

3本当に何をやりたいのか、見つめ直したい
→今の状況がいやだから、じゃあ転職だ!!とは思いませんでした。
 まずは今しかできないこと、理想に少しでも現実味を持たせるために専業主婦になります。
 それで、やっぱり仕事したいって思ったら、その時やりたいことをやろうと。

 辞めるのを決めてから妊娠がわかり、現実的に仕事につくのは2年以上は先になると思いますが、今しかできないこと、今やりたいことを後悔のないように進んでいきたいと思います。

 そして、そんなわがままを受け入れてくれた旦那さんに感謝します。しょぼん