どうも、こじか こと

國木田 伊世(くにきだ いせ)です照れ

 

 

國木田 伊世
(くにきだ いせ)
 

ヒューマンデザイン

アンバサダー

 

國木田 伊世

(くにきだ いせ)です照れ

 

パート看護師をしながら

ヒューマンデザインの学びも

実践中キラキラ

 

小学生のころから

この世と人間心理の不思議に

興味アリ目

 

ヒューマンデザインに出会って人間観察が「面白い!」ひらめきに変わる

 

日々地道にコツコツ

ヒューマンデザインの叡智を

実践・検証中サーチ

 

 

長男:10歳、ASD診断あり、情緒支援級通学中

次男:8歳、通常級通学中、オレ様気質

夫:士業事務所勤務、マジメな頭脳派、同い年

 

おもろい家族との関係を

日々模索&探求中笑い泣き

 

======

 

公式LINEはじめました口笛

 

友だち追加 

 

ヒューマンデザインや

チルリラグリンカードについて発信していく予定ですキラキラ

 

近々プレゼントなども配布予定ですので、よかったら気軽に登録してみてくださいね照れハート

 

 

 

 TODAY'S
 
「苦手な人がいる」と言われたら

 

 

最近長男が

やたらと「疲れた…悲しい

言うようになりまして…知らんぷり

 

 

学校の先生からも

 

「学校でも『疲れてるなー』と感じる場面が

時々見られますねキョロキョロ

そんな時はちょっと別室で

寝てもらったりすることもあります」

 

と言われましたショボーン

 

 

 

そこで、長男に

「最近よく『疲れた』って言ってるけど、

何か思い当たることってある??知らんぷり

と聞いてみたところ

 

 

「うーん…(実はね…

 

●●(←放課後デイの名前)に、

苦手な先生がいるんだよね…真顔

 

 

おぉ…そう来たかあんぐり

 

 

母ちゃんはてっきり

弟(次男)とのやりとりがストレスなのかと

思ってたよ泣き笑い

(次男のオレ様キャラが強すぎるので)

 

 


 

 

まあねー、

「苦手な人」ってのは

どこに行ってもいるものだしね真顔

 

 

 

ただ、長男は頑として

 

苦手な先生の名前も言わないし

(人のことを悪く言いたくないタイプ)

 

どんなことをされたのが嫌だったのかも

言わないし

(気持ちの言語化が苦手)

 

 

 

うーん、

対処のしようがないなぁ真顔

 

 

 

いや待てよキョロキョロ

 

そもそも長男本人も

「解決したい」のかどうなのか

 

 

「自分の問題(自分に原因がある)」

と思ってる?

 

その可能性もあるよなーキョロキョロ

 

 

いろいろと母なりに

グルグル考えておりますうーん

 

 


 

 

「苦手」「合わない」にも

いろいろ種類があると思うのですようーん

 

 

相手の「行動」や「言動」が嫌だったり

そもそも「生理的な部分」で

嫌だなーぼけーと感じてるだけなのか

 

 

もしくは

具体的に「自分が」嫌なことを

言ったりされたりしたのか

(自分は虫が嫌いなのに、

相手に虫持ったまま追いかけられたとか)

 

 

どっちなんやろ…真顔

 

 

 

放課後デイの先生に

「長男がこんなこと言ってたんですが

何か思い当たることとか行動って

ありました?」

と相談してみたら

 

「えー、長男くん

ここではめちゃくちゃ楽しそうに

してるんですけど…アセアセ

 

 

先生もびっくりしてましたわ笑い泣き

 

 

 

一応デイの先生には

今度利用させてもらったときに

長男の様子をちょっと気にしてみてほしい

ということと

 

 

家庭でも

私(母)に言いにくかったら

父(旦那さん)に言うかもしれないので

旦那さんにちょっとカマかけてみてもらいます

ということを

お話してきました

 

 

さてさて、どうなることやら…

 


 

 

みなさんは、

所属するコミュニティに

苦手な人がいたら

どうしてますか??

 

 

距離を取る

 

とか

 

「そういうことしないでください」

「私はこれが苦手なので」

と伝える

 

とか

 

いろいろあると思います知らんぷり

 

 

長男にとっては

距離を取るのがベストかなーとは

思っているのですが

 

こればっかりは

本人が体験しないと

学べないことなのでね…真顔

 

 

私としては

本人がヘルプを求めてくるまで

 

水面下で探りを入れたり

情報収集するのみキメてるです

 

 

どうなることやら…うーん

 


 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!爆  笑キラキラ

 

 

公式LINE始めましたニコニコ

下矢印

友だち追加

 

公式LINEでは

ヒューマンデザインの話題を中心に

発信していきますYOウインク

 

よかったらお気軽に

ポチっと登録してみてくださいねーニコニコ飛び出すハート