どうもー

國木田 伊世(くにきだ いせ)です照れ

 


 

金沢もそろそろ梅雨入りを

迎えようとしておりますあめ


皆様のお住まいの地方は

もう梅雨入りしていますか?キョロキョロ


体調を崩しやすい時期でもありますので

お身体ご自愛くださいねニコニコ

 

 


ここで自己紹介爆  笑

 

 

國木田 伊世
(くにきだ いせ)
 

ヒューマンデザイン

アンバサダー

 

國木田 伊世

(くにきだ いせ)です照れ

 

パート看護師をしながら

ヒューマンデザインの学びも

実践中キラキラ

 

小学生のころから

この世と人間心理の不思議に

興味アリ目

 

ヒューマンデザインに出会って人間観察が「面白い!」ひらめきに変わる

 

日々地道にコツコツ

ヒューマンデザインの叡智を

実践・検証中サーチ

 

 

長男:10歳、ASD診断あり、情緒支援級通学中

次男:8歳、通常級通学中、オレ様気質

夫:士業事務所勤務、マジメな頭脳派、同い年

 

おもろい家族との関係を

日々模索&探求中笑い泣き

 

======

 

公式LINEはじめました口笛


友だち追加

 

ヒューマンデザインや

チルリラグリンカードについて発信していく予定ですキラキラ

 

近々プレゼントなども配布予定ですので、よかったら気軽に登録してみてくださいね照れハート

 

 


 TODAY'S
 
タイプと行動指針  ~ジェネレーター編 ~


 

今日は

ヒューマンデザインの

チャートのみかた第1弾!

 

「タイプ」と「行動指針」について

お伝えしたいと思いますウインク

 

 


 

ヒューマンデザインの無料チャートは

右矢印こちらからどうぞキラキラ

 

生年月日・出生時間・出生地を入力すると

 

 

上矢印

こんなチャートが出てきますウインク

 

 

今回は、下の方に書いてある

「タイプ」ストラテジー

ご注目ください口笛

 

 

用語の表現が

ホームページと、いわゆる「通称」で

異なることがありますあせる

 

 

よくあるのが

「オーソリティ」=「権威」

「ストラテジー」=「行動指針」です!

 

 

私のブログでは

「権威」 「行動指針」

表現を統一したいと思いますウインク

 

(日本語の方が

伝わりやすいと思うのでにっこり)

 


 

ヒューマンデザインでは

「ストラテジー(行動指針)によって行動し、権威によって決断する」

ことが重要とされている、という話を

以前の投稿で書きましたが

 

 

日々の生活の中で、まずやること。

それは…

 

そう、行動!!

 

 

「決断」するにはまず行動ありき

ですよねウインク

 

 

で、この「行動指針」ウインク

 

 

何を根拠に示されているのかというと

「タイプ」なんです。

 

 

「タイプ」は全部で4つあります。

下矢印

 

● マニフェスター

● プロジェクター

● ジェネレーター

● リフレクター

 

タイプとは、

ヒューマンデザインにおける

個性の分類の

大きなジャンルのひとつです。

 

 

この世界であなたが担う役割の

ざっくりした分け方になります。

 

 


 

それぞれのタイプの特徴ですが

 

マニフェスター

いうなれば「王様王冠1

最初に行動して、ほかの人に衝撃を与え、

新しい「国」を創造し率いていく役割。

 

プロジェクター

いわゆる「参謀メガネ

求めに応じて、他の人を導いていく役割。

 

ジェネレーター

いわゆる「実働部隊ランニング

物事を具現化するために、体力と知力を使って建設していく。

 

リフレクター

いうなれば…「スナフキン」??知らんぷり

もしくは「保安官」??

他の人のエネルギーを読み取り、その存在が「正しいかどうか」を見分ける。

 

そんな感じですニコニコ

 


 

ジェネレーターは人口の7割

 

さて、そんな中でも

人口の中で最も多い、

「実働部隊」=ジェネレーターランニング

 

 

その割合は人口の7割と言われていますびっくり

 

 

ジェネレーターの行動指針は

「反応する」

 

 

え、

「反応」ってなんやねん…真顔

どんな反応を見ればいいのよ真顔真顔

 

 

て、思うよね??

(某CMの米倉●子の口調でw)

 

 

 

ヒューマンデザインでは

「仙骨の反応を待つ」

と言われています。

 

 

「仙骨が反応する」という感覚は

どんなものかというと

 

「身体が前のめりに反応する」

「身を乗り出してしまう」

 

そんな感じでしょうかキョロキョロ

 

 

かくいう私も実は

ジェネレーターでしてニヤリ

 

 

私もヒューマンデザインで

行動指針というものを知り、

その観点で半生を振り返ってみると

 

 

人生の様々な転機で

「なんかよくわからないけど

こっちに行け(選べ)と身体が言っている」

 

そんな感覚を味わったことがあり

 

 

その身体の反応に従って選択をした結果

自分にとって必要な出会いだったり

学びに繋がっていたことがわかって

驚きましたびっくりハッ

 

 

反対方向に行こうとしても

引き戻されるというか

「どーしてもアレをしないと

ダメな気がする!!」という…ちょっと不満

 

 

前からは引っ張られ

後ろからは腰を押される感じ

とでも言いましょうかうーん

 

 

私の場合の「反応する」は

そんな感覚ですニコニコ

 

ご参考までに口笛

 

 


 

 

そんなジェネレーターにも

実は2種類ありまして。

 

 

● ピュア・ジェネレーター

● マニフェスティング・ジェネレーター

ご自分がどちらのタイプかは

無料チャートの「タイプ」欄に出ていますので

見てみてくださいね!

 

 

「ジェネレーター」のみ表示されていれば

「ピュア・ジェネレーター」」

 

「マニフェスティング・ジェネレーター」

の場合は、タイプに

「マニフェスティング・ジェネレーター」

と出ていますよ指差し

 

 

 

冒頭で出したチャート下矢印

私のもので、

「ピュア・ジェネレーター」

 


こちら下矢印はうちの長男のデザインで

「マニフェスティング・ジェネレーター」

です

 

 

 

 

ピュア・ジェネレーターは

「これをやる!」と決めると

ゴールに向かって確実に歩みを進めますランニングランニング

 

思考の声に邪魔をされなければ、

着実にレンガを積むように

形を作り上げていくことができます右上矢印右上矢印右上矢印

 

 

 

対して

マニフェスティング・ジェネレーターは

「これをやる!」と決めると

ゴールに向かって…は同じなのですが、

 

ゴールには一直線に行けません笑い泣き

 

 

レンガを一個一個…というより

「とりあえず土とか石とか積んで、

形作ってこ!」

みたいな感じです泣き笑い

 

 

ピュア・ジェネレーターのように

一個一個積み重ねることができないので、

 

途中で壁が崩れてきちゃったり、

「あ、骨組み間違えてた!!(テヘペロてへぺろ)」

って、途中でまたやり直したり…

 

イメージとしては

ジグザグな同線でゴールに向かう

という感じですね右上矢印右下矢印右上矢印右下矢印

 

 

マニジェネはせっかちさんなので、

途中で嫌になってしまわなければ

ピュア・ジェネレーターと同じクオリティで

最終的な形を作り上げることができますキラキラ

 

 

 

どちらも

自分らしく行動することができれば

素晴らしい働きをすることができるのですが

 

 

先ほども触れたように

 

ピュアジェネレーター

思考に惑わされない

 

マニフェスティング・ジェネレーター

途中であきらめない

 

これがそれぞれの注意事項ですね知らんぷり

 

 

これまでの半生を振り返ってみて

思い当たることがあった方は

 

ジェネレーターの行動指針を参考に

行動する・しないを

選んでみてはいかがでしょうか??

 

 

以上、今回は

ジェネレーターの行動指針について

お伝えしてみました!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!!

 


次は

「マニフェスター」について

お伝え出来ればと思っています照れ


お楽しみに口笛