どうも、こじかです照れ

 

 

最近我が家の子ども達の間で

「はたらく細胞」のアニメが

リバイバルブームを起こしています爆  笑キラキラ

 

 

「はたらく細胞」は

人体の中の様々な細胞たちの活動を

擬人化して面白おかしく学ぶことができる

家族で見るとめちゃ為になるアニメです知らんぷり

 

 

公式サイト

下矢印

TVアニメ「はたらく細胞!!」 (hataraku-saibou.com)

 

ネトフリとかでも観られるので、

ご興味があれば是非観てみてくださーい爆  笑

 

 

からだの中で一番「偉い」のは?

 

 

このアニメを見ていた

我が家の子ども達が

 

 

「ねぇ母ちゃん、

体の中で一番偉いのは、脳だよね?」

 

 

と私に聞いてきたのですが

 

 

 

うーーーーーん真顔真顔真顔

 

 

 

皆さん、どう思います??

 

 

 

確かに

脳の活動が停止すると

ほとんどの臓器の機能が

停止してしまう可能性が大きいのですが

 

 

「偉い」かどうか

という観点で考えると

 

 

…どうなんでしょう??

 

 

 

ちょっと前にNHKスペシャルで

タモリさんと、

iPS細胞の発見で有名な山中伸弥教授が

司会を担当していた

「人体」

という番組がありまして

NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク|番組|NHKアーカイブス

 

 

この番組では

身体中の臓器がお互いに信号を出し合い

様々に働きかけたり

影響を受けたりしていることについて

特集されていました

 

 

 

腎臓が寿命の決定に関わっていたり

NHKスペシャル シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 第1集「“腎臓”が寿命を決める」 | NHKクロニクル | NHKアーカイブス

 

脂肪や筋肉が

脳の働きに影響していることなど

NHKスペシャル シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 第2集「驚きのパワー!“脂肪と筋肉”が命を守る」 | NHKクロニクル | NHKアーカイブス

 

 

医療従事者の私にとっても

とても興味深い内容でした

 

 

あなたの「意思」はどこで決まっている?

 

私も時々ふと思うのですが

 

こうやって

 

文章を書いたり

考え事をしたり

「これが私の意見です」と言ってみたり

していますが

 

これって、

脳だけが決めてることなんでしょうか?

 

 

そして本当に

自分の中から

導き出しているものなんでしょうか?

 

 

司令塔は人によって違うかも、という仮説

 

 

先述上矢印のNHKスペシャルを見てから

 

 

自分の思考や行動は

自分の中のどこが

主導しているんだろう?キョロキョロ

考えるようになりました知らんぷり

 

 

そんなある日、

私はヒューマンデザインに出会いました。

 

 

ヒューマンデザインでは

 

「自分の中の司令塔はどこか」

 

そして

 

「司令塔の指示にどのように従うか」

 

ということが記されていますびっくりキラキラ

 

 

その感覚に従うことで

自分らしい人生を送るための選択が

できるということですウインク

 

 

自分らしい=「快」オンリーではない

 

 

ここで気を付けていただきたいのが

 

「自分らしい生き方のための選択」が

「自分にとって心地よい選択」とは

限らないということです物申す

 

 

「自分にとっていい選択」なら

「やった、ラッキー音符

とか

「トラブルに巻き込まれなくて済んだニコニコ

とか

そんな感じに事が運ぶってことよねデレデレ

 

と思われるかもしれませんが

 

 

そんなに人生甘くはないですよ笑い泣き

 

 

自分らしい人生や自分らしさに気付く、

そのために必要な苦難は

絶対にやってきます真顔

 

 

ジャンプするためには

屈まなきゃいけないってことです。

 

 

 

そういうのを避けたくて

いろんな占いやおまじないを

必死に取り入れている人もいますが

 

それ、ただの逃避行動です真顔

 

 

 

そりゃ誰だってね、

コケたくはないですよ凝視

 

痛い思いをしたくはないし、

楽しいことだけしていたい。

 

人間だって

ただの生き物だもの真顔キラキラ

 

 

でもそんな

自分にとっては「不快」な思いを

避け続けたとしても

 

 

「不快」を一生避け続けることって

できないですよね??爆笑

 

 

いつか「不快」に出会ってしまった時

 

痛みを避けるための

回避方法もわからないし

 

立ち直り方だって

わからないままだと

 

大ケガすっぞ!凝視

(↑悟空の声でw)

 

 

人生で一度でもコケたら

かなりの大ダメージ間違いなし!

です笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ストレスも痛みも

生き物として成長していくためには

必要なことなんです物申す

 

 

 

 

でも、同じ痛みを経験するなら

自分にとって意味のある痛みであった方がいい

 

 

自分にとって意味のある体験へ

導いてくれる、

そのために拠り所にしたらいいよ、

という場所(感覚)が

 

 

ヒューマンデザインでいう

「権威(オーソリティ)」まじかるクラウン

「ストラテジー(行動指針)」ランニングです

 

 

ヒューマンデザインジャパンのHPで出せる

無料チャートでも

確認することができますウインク

 

 

「権威(オーソリティ)」は

頼りにするべき感覚を司る器官で、

ここで示される名前は

(太陽神経叢、仙骨、脾臓、ハート、G/自己、など)

それぞれあなたの中で

一番「主導権を握る」センターの名前を

指しています。

 

 

※少数派ですが

「内なる権威なし」

「リフレクター」と呼ばれるものもあります。

この2つは、

自分の中には主軸となる部位が無く、

自分の外(環境、または月の周期)から

導いてもらう、というものになります知らんぷり

(↑ちょいムズカシイですねアセアセ

 

 

 

…といっても

いまいちピンとこないかと思いますので

とりあえず

頭の片隅に置いといてもらえるとよいかなぁ、

という感じです照れ

 

 

私は、

自分らしさを掘り起こすのに重要、

かつ取り入れやすいのは

「ストラテジー」だと

考えています。

 

 

ストラテジーは

「行動指針」というだけあって

「行動(決断)するときに頼りにする感覚」

示されていますウインク

 

ストラテジーは

チャートに記載されている

4種類の「タイプ」

(マニフェスター、プロジェクター、

ジェネレーター、リフレクター)

によってそれぞれ異なります。

 

 

ストラテジーに従って行動し、

権威によって決断する

 

 

これが全てであると、

ヒューマンデザイン創始者

ラー・ウル・フーも言っていますニコニコ

 

 

これが、

前回の投稿でお伝えした

「点つなぎを完成させていく手段」ですウインクキラキラ

 

 

 


 

 

ではでは、次回から

「権威」ごとの決断方法や

「ストラテジー」ごとの行動の仕方など

お伝えしていこうと思います!

 

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!爆  笑ハート