どうも、こじかです照れ

 

 

タイトル通りなんですが、

私は昔から

「なぜなぜ星人」でした笑い泣き

 

 

いつも頭の中に

はてなマーク」があったように思います。

 

 

「なんでみんなそう言うんだろう」


「なんでみんなそんな事するんだろう」


「なんでみんなそれを『おかしい』って

言うんだろう」



そんなことばっかり考えてましたキョロキョロ


(しかも基本的に「対ヒト」のことばっかり泣き笑い)



なんで「いいか悪いか」なんだ?

 


物心ついてから

(おそらく40数年くらい?)

考え続けてきて思うのは



人って色んなことに対して

「良い」とか

「悪い」とか

言うけど、



いっつもわたしが思うのは


「それって

あなたの感想ですよね?」



ってことです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



 

すべての出来事とか

人との意見の食い違いとか

価値観の違いとか



そういうのって



「良い」「悪い」

と言うよりは


「合う」

「合わない」


または


「適している」

「適してない」


ってことなんじゃないかなって

思うのです知らんぷり




ジャッジの背景には

その判断をする人の

個性なり経験なりが

絶対にある。



「合う」「合わない」は、

相手との相性ももちろんだけど


経験とか文化とか

本人も気付かないようなところの

根っこの部分の違いが

原因だったりするので


「良い」も「悪い」もないよなーと

思うのです。



「適している」「適してない」も然り。


この場合は、

その時の状況とか時代背景とかも

関係するかな知らんぷり



なんにせよ、

全ては起こるべくして起こり、

意味があると思えば

意味があり、

意味が無いと思えば

意味は無くなる。


と、私は思っています。



だから、

訳分からん行動とか言動をしてる人がいると


「えーびっくり

なんでそうなるはてなマークお願いキラキラと、

俄然興味が湧いちゃうんですよね笑い泣き



これからも、

色んな人や出来事に出会う度に

「なんで?なんで??」お願いキラキラ

知りたがり全開で

生き続けていくのでしょう…笑い泣き



疑問を抱き続けるデザイン

 

そんな私は

ヒューマンデザインの

63番ゲート

「疑念」持ちです笑い泣き



ヒューマンデザインを

わかりやすく、親しみやすくする為に

開発された

「チルリラグリンカード」

というツールがあるのですが



チルリラグリンカードでは

「Q」というカードで表されています

下矢印


ここにも書いてありますが


ホントに何でも

「なんで?なんで??」

なっちゃうんですよね笑い泣き



でも、

個性単体でしか持っていないので、

「こういうことかも!」っていう答えには

結局たどり着けないんですよね笑い泣き




 

それに加えて


私は使命として

61番ゲート

「神秘」


チルリラグリンカードでは

「ムー民」

を持っています


(「ムー」はオカルト雑誌のアレです笑)

下矢印


実際、中学生の時に

ムー買ってましたしね…笑い泣き笑い泣き笑い泣き<マジか




オカルト的な、

最終的には宇宙規模の

ぼんやりした

よくわかんない謎を

追い続けるというのが


私の使命なのです笑い泣き



でもね、

ヒューマンデザインに出会って

それがわかって

スッキリしたんですよ。


「あぁ、答えに辿り着けなくてもいいんだびっくりって。



それまで、

ゴールが見えない謎を追い続けて

あっちへ行ったり

こっちへ行ったり

大量に本を読み漁ったりして

(ムーを買いまくってたのもそう笑い泣き)



「なんでこんなことにお金使っちゃうんだろ悲しい

「でも知りたいもんは知りたいんだよーちょっと不満

と、


ずーーーっと

モヤモヤしてたんですよ。



でも、


「それでいいんだよ」


「あなたはどうやったって

結局そうなっちゃうんだから」


ってわかって、

しかも


「あなたのその姿に、生き方についてヒントをもらえる人がいたりするんだよ」って言われて



もうね、

涙が出たよね泣くうさぎ


これまでの葛藤、

無意味じゃなかったお願いキラキラって。



そこからはもう、

心の赴くままに

謎を追っかけてます笑い泣き




 

私が、

「なんで私いっつもこうなんやろ…悲しい

「こんなんでいいのかな真顔

と思ってた

考え癖とか行動パターン



実はそういう生き方をすることで、

周りに気付きやヒントを与えたり

しているってことも

あるかもしれませんキョロキョロキラキラ




それがわかれば、

ストーンと肩の力が抜けて

生きやすくなるんじゃないかな照れラブラブ



あなたの

「なんでこうなんやろ…」も

実は誰かのお役に立ってるかも

しれませんよニコニコキラキラ