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浜のHike & Trek

暑さ...感じにくい...でも居眠りモード多
歩き...過負荷解消までバス多用
Ride...加速と登坂を控え貧脚
Goo Blogから乗り換え 202504

猛暑は続きそうで、少しは脚を使う必要があり
バスで本牧へ
ワシン坂を登る時、夏空を見上げていたら電柱の表示板に

鷲見坂というのがあり
誰かの名前かと思っていたワシン氏ではなくて
鳶を見間違えての鷲が多く見える坂であったのかと
写真は失敗して写っていなかったので "文豪たちゆかりの坂" から引用させてもらう
公園のMAP
ワシン坂上公園から見た本牧埠頭からベイブリッジまでの見晴らし(公園の所在地は"見晴し台")

暑くてさすがに歩く人は少ない
 

英国館は夏景色

妖しげな花壇

ブッシュの中は乱れて咲いている

シンボル花壇も勝手に咲いているとの感じ

英国館のヒマワリ

シンボル花壇の広場のヒマワリ

山下公園入口のヒマワリ



ルートマップ


ProfileとGPSdata  6.6km 11,000歩




最近の買物の散歩では、写真になりそうなものが見えないのでルートの記録のみ並べる
20250715 港南台ホームセンタ買物

20250705 洋光台一周 コーヒー豆買物


 

 

真夏日の暑さだが風が治まったので、相模湾の海岸Ride
AU_StravaGPSはモバイルバッテリーの接続が良かったのか
4時間65kmでスマホ電池残量表示は90% データが乱れることも無く
安定した結果であった。

烏帽子岩の干潮時の景観  磯は浅瀬で拡がることなく周辺は波に洗われて
すぐに深くなっている様に見える  船が近寄ることができる様だ
サーファーにとって波は物足りなさそう


湘南大橋ではまだ27℃ (帰宅時には31℃)  富士山は雲の中
江の島を過ぎて七里ヶ浜では相変わらず海外の客であふれていた。
そのあたりの砂浜は黄色のドロが多い様で、海岸から50mほどの波の色が黄色に濁っていた
稲村ケ崎を抜けると水の色は澄んでいた
材木座から やはり富士山は見えない

平日のため海岸の混雑は無い  先日このあたりの離岸流で流された事故があったが
嘘のように穏やかな海

渚橋から江の島方面を眺め  子供用の遊具の手入れにゆく人が見えたが
人影のまばらな穏やかな逗子湾
夜のTVニュースを見ていたら、このあとこの海岸で小学生が海開きに集まったとのこと
気温も32℃越えで、浅瀬を走り回るのに最適の日和でした

ルートマップ

プロフィルとGPSdata

猛暑日の危険が薄くなったので
車専用道路ばかりで気おくれから避けていたが
数年前に南本牧大橋ができてから落ち着いた様なので
本牧から初めて行ってみることとする。
モバイル電池とL字接続の電源コードが揃ったので 早速使ってみる

2時間 29km で Strava のAUスマホの電池残量表示は 90%であり ほぼ期待レベル

本牧市民公園の少し先で大型車ばかり通ると思っていたループの登り道は
広い路肩が確保されていて不安なく登ることができ、
そのまま南本牧大橋に到着 気温は 27℃ 微風が気持ち良い

北側には旧道の橋が見え、かなりの通行量

商社倉庫などの間を直進すると---というか「関係者以外進入禁止」で他に行けない
行き止まりを左折すると旧道を経て横浜市内への案内 --その先は廃棄物の埋め立て地
左に行こうとすると 旧道は自動車専用道で戻るしかない

振り返ってみれば ここは埠頭なので船とクレーンと いろいろな積荷

戻り路の南本牧大橋から建物の間に磯子方面がちらりと 但し随分遠くに見える


橋の上までは歩道があるが、その先は下に降りるか車道の脇をこわごわと走ることになる
勇気はないので下に降りて本牧の町の脇に出ることとする

小湊橋の手前で本牧の街に入り、石川町経由で帰宅   ロードマップは

Profile とGPSdata

先週の検査結果を2科で伺い その間の時間で雨の前の買物
PSAは2.83で良好 超音波も変化なし 抗原DNAは低値安定
自己診断ではeGFRが57に低下したので、腎臓の負荷を減らすため服薬とAlcoholに配慮要
 

モバイルバッテリーが到着したのでAUスマホに繋いでStravaのGPS動作を確認
出発時刻が少し遅れたので、JRも併用
歩きは 7.3km 11,000歩     
約4時間経過で充電レベルは100%キープ  3,000mAhのセル / 5V 1,600mAh
新品は安心して使える!!

 

ルートマップとGPSdata



帰宅とほぼ同時に雨が降り出した

 

20250612 港南台原~環境センタ ロイヤル往復
クルマ6か月点検の間90分の空き時間で歩いて往復の計画
時間超過で一部バスで時短
Sim無しAUスマホにモバイルバッテリーを繋いでSTRAVAは異常なく動作
バッグの中で結構温度が上がっていた
歩行55分間 4.6km 7,000歩 

ルートマップ

ProfileとGPSdata

梅雨が近い  降り出す前に大船フラワーセンタに花菖蒲を見に行こう

水路の溝を掘って管理を始めてから数年経ち、消えるものは残念だが

残ったものは健全な様子であった。高齢の管理者らしい方が写真で記録をしていた。
黄色のユリが勢いよく咲いていた

シャクヤクやバラは咲き終わった後だが、ばら園ゲートのつるバラは丁度よい見ごろ

その向かい側ではサンゴジュの花が満開

サンゴは若い赤い枝のイメージから赤珊瑚を思い浮かべていたが、
この花を見て 白珊瑚で納得とする??

他に季節の花はあまり無い
ハス池では花の始まり

白い花と

赤い花

熱帯温室の方では マルハデイゴ

その脇のチュウキンレンは花が黄色く着色し、バナナ様の葉に囲まれていた

温室の中も寂しい状態であったが、青花のノーゼンカズラの大輪のものがさいていた
ブラジル産の蔓植物で巨大な奇妙な花が咲いていた

AUスマホのSTRAVAを途中でのぞいてみると、
何かオンラインで登録をせよというようなメッセージが何回か表示されていた
出発前の13:30には 充電状態は 95%
帰宅後 17:00には 15% になっており 何らかの補助のモバイルバッテリーが必要
劣化したこれまでのモバイルバッテリーを繋いだが 
18%まで上昇した後に7%に低下したところで調査完了


ルートマップ 7.7km 歩いて 11,000歩 で予定を大きく超過

プロフィルとGPSdata


途中でスマホ画面確認を繰り返したのが良かったのか、目立った異常データは無い
 

南風なので南の海へ
行きは向い風なので、並木の団地の中のクルマが少ない道を
ほぼ独り占め状態でマイペース
70分でベルニー公園到着

物騒な大型船が4隻も補修中

いつもの汐入からの登坂は結構きついので 横須賀中央から登ることに
地図を見ずに適当な道を選んだので、衣笠十字路に出てしまった
予定より大ぶ遠回りしたが衣笠駅前を通り、いつもの池上十字路に
距離の割に脚の負担は軽いように感じた
葉山の林の間の道を初夏の緑を満喫しつつ相模湾へ
長者が崎では家族連れが泳ぎを楽しんでいた

葉山の海水浴場はのどかで人影は多くない
1時間半で昼食前に帰宅 の見込み

柔らかい南からの追い風に助けられて 約70分で帰宅した

 

GPS Stravaはスマホ2台共に全行程を記録できた 
AUの電池残量は42% 補助のモバイル電池は殆ど役立たなくなってきた
開けた場所だけを走ったのが好都合であったのか、
100km/hを越える異常データは 数か所だけであった

ルートマップは

プロフィルとGPSdata




 

前回は根岸より北側を省略したので、その続きで
本牧とみなとみらいを周回し、GPSの記録中断の様子を調べた


三渓園の近くから本牧D突堤の方に曲がるところを間違えて
小湊で気が付き、折り返してシンボルタワーに行き、小休止した

まだ人出は少なく、新鮮な初夏の色合いであった
まわりの海の上では大掛かりな埋め立てが行われていた
計画の説明図が掲示されていた
シンボルタワーは港湾設備に囲まれて目立たないものになりそうだ
 

山下公園やみなとみらいでは 昼時近くで 人出が多く賑わっていた

 

小休止で歩き回った後、駐輪場から出る時に 
Sharp-AUスマホのStravaが停止した記録となっている
電池の残量は帰宅後65%あり、異常の原因は不明
モバイルバッテリーはUSBケーブル-C の接続が外れかかっていたものと思われる

 本日のルートマップ

プロフィル


GPSdata

 

20250602 GPS test 港南台南部病院往復 wk
6.5km 2hr45min  AU電池残量56% with mob.battery  京セラ76%

全行程の記録が残されていたが、AUスマホのデータは建物内から
2kmほど北に偏った場所に滞在したことになっていた。(抹消済)

 

梅雨前の海岸を散策
平坦なコースを選んだが、4m/sの向かい風が結構きつかった
GPSはスマホのStravaが 短距離で異常停止となっていた
Mapで読み取った座標をGPXのテキストファイルに打ち込んで
ル-トを表示したが時刻と標高はでたらめである
異常の原因は不明だが何か対策が欲しい  もう少し調査の後で
 

金沢文庫の野島では潮干狩りが盛り上がっていた

八景島では観光ボートが走ってくるところだった(客は僅か)

杉田の臨海緑地では アメリカデイゴが咲き始めていた
樹形が回復してきていて豪勢な姿 裏の北側から見るとまだまだだが



昼時に間に合わないので吉野町から帰宅した 
実際の帰宅は 12:20頃 細かいルートは省略したので、実の距離は 40km弱
ルートマップは

GPSデータは

 

20250529買物時に2個のスマホを同時に働かせてみたが
1時間半で7kmの記録は異常で停止することなく残されていた



京セラの経路で乱れがやや大きく、距離と高さのプロフィルは結構な差がみられる

仮のメガネを調達し、免許更新が終った
目の心配をせずに走り回ることとした
茅ヶ崎では明るい陽射しで烏帽子岩が細かい模様まで見えた
富士山は真白な雪

湘南大橋からは僅かに近づいた富士山

平塚の手前で折り返す時 気温は18℃ の表示 体感はもっと暑くて汗たっぷり


軽量化のために辻堂の公園の北側をまわったら、意外と広い運動公園で
子供達で賑わっていた
江の島を過ぎると車は渋滞する混雑で、七里ヶ浜は若い中国語の観光客が沢山
渚橋では、珍しく江の島の向うに富士山が雲なしで見えていた

帰り道のSTRAVA GPS記録は神武寺を過ぎるあたりで記録が途絶えていた。
消えた範囲は先月の3月18日の記録を重ねて繋いで見える様にした。
ルートマップは

プロフィルとGPSdata

高齢者免許講習で、遠近検査で異常を感じ眼科通いに明け暮れていたが
黄斑上膜の除去の予約は半年程度先になったので
メガネを更新(¥4k_弱)をして、早速二俣川の運転免許センタへ
優良と高齢講習済 検査と写真撮影は優先レーンに案内され
受け取りまで30分もかからなかった。

 

心配事が無くなったので、汗もほこりも強風も気にせず出掛けられる

 

称名寺の庭園は春の花が終り、新緑に包まれている
本堂の前は薪能の照明段取りなどで画になりにくい
振り返って山門を見ると、正面から少し脇にずれいてた

池の景色も新緑真っ盛り

家の庭では藤棚は昨日の雨で盛りを越えてしまったが
アメリカハナミズキはしっかりと咲き始め

クレマチスの上ではジャスミンが咲き始めた
一昨日の写真だが、近所の山を崩した宅地造成は、広く見晴らしの良かったものが
とうとう住宅に隠れて、見通しは遮られてしまう 見納めだ

 

 

本日のルートマップ LINK


プロフィルとGPSdata