救命救急センター最前線 -10ページ目

救命救急センター最前線

旧:モーグルとサッカーをこよなく愛するある医師のブログ。救命救急センターで本物の救急医になるために鍛練の毎日。
医学以上に情熱をそそぐスキー(特にモーグル)や城・歴史、サッカーネタなど。お勧め医学書コーナーも充実!

熊本の地震が大変な時に気がひけるのですが、東京からDMAT出場はなく、自分の仕事を粛々とするしかありません。
すでに忘れかけていた災害に対する備えをしっかりしておかなければいけません。

昼すぎまで仕事して、その後内科学会へ。同じ東京だと出席がラクなのが助かります。いつもながら心ときめく演題はなく、、、

IMG_0397.JPG

今後、新専門医制度で専門医の更新はどうなっていくのでしょうか?
白馬に行く途中に立ち寄った桜満開の国宝・松本城!
息子たちも真田丸の影響で城に興味が出てきたようです。
ライトアップされていて幻想的でした。

白馬は例年になく残雪が少ない・・・
GWまではおそらく持たないでしょう。

IMG_0363.JPG

アップロードした画像の回転ができません・・・

IMG_0373.JPG
春の京都で学会
いい季節ですが、気になるのは花粉だけです・・

多くの同期、先輩、後輩が発表していて刺激を受けました。
私は救急・集中治療領域でがんばります(笑)

専門医更新のために前日のセミナーから参加
前日のセミナーはすごい雨でしたが、学会初日は晴れました



学会後は初めて銀閣寺から哲学の道を歩いてみました。
桜は散りかけでしたが、それはそれで趣がありました。


IMG_0327.JPG
Dr.竜馬のやさしくわかる集中治療 循環・呼吸編~内科疾患の重症化対応に自信がつく!Dr.竜馬のやさしくわかる集中治療 循環・呼吸編~内科疾患の重症化対応に自信がつく!
田中 竜馬

羊土社 2016-02-07
売り上げランキング : 1084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


神戸の集中治療医学会の書籍コーナーで売上ナンバーワンというテロップが入っていたこの本。帰りの新幹線で読もうと思っていたのに読めませんでした。通勤時間に少しずつ読み進めました。

ズバリ、その名の通りやさしくわかります。

今回は呼吸と循環編
今後のシリーズ化が期待されます。

一般病棟での管理以上に集中治療領域では生理学が大切です。特に呼吸と循環管理は。そんな著者の思いが伝わってくる本です。

循環は敗血症ショック、肺塞栓、高血圧緊急症
呼吸は気道管理、COPD急性増悪、重症肺炎・ARDSと取り上げています。

各論を解説するのはもちろんですが、その病態を通して生理学を伝えてくれます。指導医と研修医のやりとりがクリニカルクエッションになっていますが、指導医が関西弁というところが読みやすさを増しています。

ICUでの基本的なこと、見るべき大切なポイントがよく理解できます。コメディカル、研修医の先生にオススメです。

個人的にはところどころに散りばめられているSide Noteがたまりませんでした。

IMG_0193.JPG
IMG_0190.JPG

神戸の集中治療医学会総会に参加してきました。
とあるワークショップで発表させていただく機会を頂き、感謝感謝です。
同じセッションで発表された先生方に刺激を頂きました。

全日程参加したい学会の一つですが、いろいろな用事もあり、ほぼ自分の発表だけしか参加できず残念でした。

2月末の集団災害医学会in山形にも演題を出していたのですが、土日の当直が回らなくなるので、そちらはレジデントに無理やり?演者交代で譲りました。
Gノート 2016年2月号 Vol.3 No.1 これだけあれば大丈夫!  Common diseaseのエッセンシャルドラッグGノート 2016年2月号 Vol.3 No.1 これだけあれば大丈夫! Common diseaseのエッセンシャルドラッグ
前野 哲博

羊土社 2016-02-04
売り上げランキング : 6207

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いろいろな方々のお勧めで初めて買ってみました。
私も呼吸器の外来でこっそり糖尿病、高血圧、心房細動の抗凝固、脂質異常症、不眠症などをフォローしている方が多いので非常に参考になりました。
それぞれの病態で武器(エッセンシャルドラック)は多く持たなくてもいい、安易に新しくて高い武器に飛びつかないという戒めにもなりました。
特集以外の連載も秀逸です。
隔月刊ぐらいがちょうどいいですね。
遅い雪もなんとか降り、私もシーズンインしました。

まずはかぐら
他のスキー場がまだオープンしていない時期だったので、田代ロープウェイから上がりました。まだまだ雪は少ないですが、シーズンはじめの足慣らしには十分


続いて神立
まだオフィシャルのモールグコースはオープンしていないという情報でしたが、必ず刻んであると思い出陣。やはりありました。どの斜面にもラインコブ!
やはりある程度斜度があるとまだまだ・・・


ナイターも始まってました


今年も大晦日まで仕事・・
年末にかけて忙しくなってきました

まだまだやり残した仕事たっぷりですが、スキー行ける暇があるのでよしとします。
東京にいるのに中部地方会に参加。
まあ昔静岡にいたよしみということで。

福井大学出身の当院の研修医の初発表におつきあい。

ついでに出した私も口演に採用していただいたのでついでに発表。

スーツなんで不要、焼き鳥、ノンアルコールビール、カニの被り物など何でもありの学会でした。林先生のキャラクターがにじみ出た学会でした。学園祭のようで楽しかったです。

会場は福井大学でしたが、駅からひたすら遠いのが辛かったです。

最近の福井はカニだけでなく、恐竜押しのようです。

東京国際フォーラムでの開催なので、病院から地下鉄で1本・・・
宿泊して街を楽しむことはできません。

今年はがんばって2演題

会場では多くの方に声を掛けていただきました。
この業界で知り合いが増えたことを実感(しみじみ)

発表だけでなく執筆活動も頑張りたいです

今年の夏休みは城三昧でした。

長女の自由研究も兼ねて。

私の個人的な興味ではございません。