デイリースポーツ [12/17 13:37]
「2歳新馬」(17日、中山)
父ルーラーシップ×母の父ディープインパクト。時代の最先端を行く血統背景の4番人気カリンバ(牝、美浦・田中剛)が芝1800メートルの舞台で快勝デビューを決めた。5F通過が1分4秒6とスローの展開を、好位の外めでいつでも動けるポジション取り。410キロの小柄な馬体を弾ませ、直線半ばで反応良く抜け出した。勝ちタイムは1分52秒5。
クリストフ・ルメール騎手は「直線で外から他馬が来て、すっと反応してくれた。いい瞬発力があるね。距離はこれくらいが合っている」と素質を評価した。
1馬身1/4差の2着は9番人気のアオイシンゴ、さらに1馬身1/4差の3着は11番人気のホウオウジャンプ。
なお、今年の皐月賞馬ディーマジェスティの全弟で注目を集めた1番人気のディーグランデは好位から伸びを欠き6着に終わった。
父ルーラーシップ 母アフリカンピアノ 母の父ディープインパクト
馬主 シルクレーシング
生産者 ノーザンファーム
近親にワールドエース(マイラーズC・G2)
跳びが大きいのは父譲り、瞬発力の良さは母の父から受け継がれている感じがありました。
この後は成長を促す為に放牧へ出されるようです。