涸沼自然公園… | もなさんと enjoy life♡

もなさんと enjoy life♡

Mダックス もなかとの生活
時々 嵐くん達の事…(^∇^)

そして…
2019年2月 直腸がんステージ3bと宣告 人工肛門になり抗癌剤17回の後
2020年2月 直腸がん開腹手術 同時に右卵巣と子宮切除し 人工肛門を閉鎖
術後 抗癌剤6回
排便障害に悩まされる日常を綴っています


まだ続く
日曜日のお出掛け
🚙DASH!

大串貝塚ふれあい公園を出たのが
ちょうど13時‥
🕐
まだ早い時間なので
もうちょっと何処かに寄ってから
帰ろう‼となり

それなら
涸沼に一度も行ったことが無い
と言う旦那の希望で
『涸沼自然公園』に
行ってみることにしました


今までは

ワンちゃんNGだったのが

2023年1月から

ワンちゃんの入園が🆗になったそうです

🐕‍🦺🦮🐩

管理事務所に声を掛け

誓約書に記入をしてから入りました

📝



ただ

キャンプ場エリアには

入らないように…との事

🏕



小川が流れている
”せせらぎ広場“
🍀
水遊びをしている親子や
芝生の上で
キャッチボールをしている親子など
賑わっておりました


展望広場を目指して

歩いていたのですが‥

結構急な上り坂が続き


張り切って歩いていたもなさんも

だんだん失速してきたので

途中からは

旦那に抱っこ

ネガティブ



坂を登りきったら

子供達がいっぱい遊んでいた

遊具がある“わいわい広場”と

🍀

芝生が広がり

涸沼を一望できる

”太陽の広場“がありました



展望広場に向かう道が

草が茂っていて薄暗くてね〜💦

歩くのも疲れちゃったので

行くのを断念(笑)



太陽の広場からでも

涸沼が良く見えたので

休憩しながら

しばし沼を観賞

沼って言っても大きいのね〜

びっくり



茨城の中部に位置する涸沼(ひぬま)は
関東地方唯一の汽水湖
涸沼川と那珂川を経て海に注いでいて
満潮時には川が逆流して
涸沼に海水が流れ込むため
涸沼は海水と淡水が混じる
汽水となるそうです



帰りはせせらぎ広場にかかる
長さ75mの真っ赤な橋
“イトトンボ橋”
を渡りました
🍀
茨城町指定天然記念物の
ヒヌマイトトンボ
が名前の由来なんですって!



アタシは高い所が好きなので

楽しかったけれど

旦那は高い!思ったより高いし

揺れる〜💦と騒いておりました

笑い泣き



桜や🌸紫陽花あじさいも見事だそうなので
その季節は
また違った楽しさが
ありそうです


涸沼を眺めるのには
丘を登る事になるのですが
結構な急勾配なので
おじさん&おばさん&オバさん犬は
ヘロヘロ〜になって
しまいました
ショボーン煽り


管理事務所の横に

小さな売店があって

涸沼のしじみが売っていたので

買ってきました

買って帰る人が沢山いましたよ♪

しじみのお味噌汁にしましたが

と〜っても美味しかったです

照れ