自分の機嫌は自分でとる | ~ Night Rainbow Project ~

~ Night Rainbow Project ~

“存在の祝福”を、あなたへ。

“ Night Rainbow Projyect ”

代表、真実のブログ。

おはようございますキラキラ
 
“月の女神の布ナプキン”
pulehina~プレヒナ~
 
店主の夜虹はるです虹お月様
 
 
 
本日は、長いです。笑
 
怒濤の気付きで、
今日は自分へ向けた宣言文!
 
思うがままに、ありのままを書いたので、
支離滅裂気味ですがあせる
 
過去の自分と今の自分が、
やっと手を繋いだ気がしています。
 
 
**************************************
 
この間、みやぞんが“いってQ”で言ってた名言。
 
 
『自分の機嫌は自分でとる!人にとってもらおうとしない!』
 
 
これ、つまるところ
 
子宮委員長はるちゃんが提唱している、
子宮メソッドと同じだな〜って思った。
 
 
 
**************************************
 
 
 
最近、お腹の底から
何度も何度も同じ言葉が浮き出てくる。
 
 
『私は、私の願いだけを叶え続けていればいい』
 
 
これは、魂(もしくは子宮)からの素直な本音で、
他者にばかり気がいく私に対する、切望なんじゃないかと思う。
 
 
 
4人兄妹の末っ子として生まれ、うちの家庭の雰囲気はいつもなにか不自然だった。
 
いつでも勝手に一人で決めてしまう一方的な父と、
その父の言うことを許容し、黙っていうことを聞き続ける母。
 
父に対して怒りを抱く兄2人と、黙って傍観している姉。
 
私はいつも、そんな家族のピエロとして生きてきた。
 
 
 
私は、知っていた。
多分、物心つく前から。
 
 
私が何か、できの悪いようなことをすれば
 
 
「まったくも〜あんたは。。」
 
 
っと、家族が抱えるモヤモヤを
私に向けて【出す】ことが出来ることを。
 
 
 
 
いつでも家族の見えない【雰囲気】を読み取って、
 
いつだって私の中での《最善の一手》を打ってきた。
 
 
 
その内、生きてく上の大前提は
 
 
『今、私が目の前の世界にすべき最善の一手は何だろう?』
 
 
っというものだった。
 
 
 
 
ものすごく簡単に言えば、
 
「目の前の人の機嫌をとるには、何をすればいいのかな?」
 
が、いつも私の行動の原動力だったのだ。
 
 
 
 
 
そのクセは、家族が出来ても変わらず
 
旦那さんの機嫌をとっては、それに応えてくれない旦那さんを
心の中でボコボコにしていた。笑
 
(旦那さんは他人にそもそも興味がないので、
人の顔色伺うという行為の意味がわからないそう。笑)
 
 
 
 
これがまだ、大人なら《話し合い》が出来るけど、
子供だと、とても大変なんです。
 
そう、まさしく
この《人の機嫌ばっかりとる自分》に気付かせてくれたのが
 
子育て
 
でした。
 
 
 

本日のお弁当。おにぎりには、瞳孔開き気味のピカチュー。笑

 

 

 

 

何度か軽く書きましたが、

息子が赤ちゃんの頃、私は育児ノイローゼでした。

 

 

 

自営業の嫁、という立場を意識し過ぎて

 

妊婦で身体がしんどいのに

旦那さんの両親の機嫌をとるために仕事手伝ってみたり。

 

 

精神的にいっぱいいっぱいなのに

 

『良い嫁にならなきゃ旦那さん支える良い妻にならなきゃ』

 

 

っと、目の前の世界ばかり大切にして、

《自分を歓ばす》という発想自体、皆無でした。

 

 

 

 

子供が生まれて3ヶ月後、

旦那さんの両親に

 

『マンション買ったから、引っ越しなさい!』

 

と言われ、

 

 

マンションに行ってみたら、窓を開けると

旦那さんの実家が目の前にあり・・・

 

頭がクラクラしました。

 

 

 

生後3ヶ月って

“魔の三ヶ月”と呼ばれる時期で

(そんな苦しい現実を選択してたのは私自身なんだけどね、笑)

 

 

夜泣きでほとんど寝れなかった私は、

今思い返せば、立派な【産後うつ】状態でした。

 

 

 

あまりに寝てくれない生後3ヶ月の小さい息子を

 

『もう、いい加減にしてよ!!!』

 

っと座布団に乱暴に置いた時

 

 

あ、私今、頭おかしくなってる

 

 

っと心の中がからっからに乾いている自分に気付きました。

 

 

 

そんな状況下で、一方的な引っ越し話。

 

当時、旦那さんの収入も少なくて

私はもちろん稼ぎもないので

 

 

『はい、引っ越します』

 

 

っという言葉以外に、出てくる言葉はありませんでした。

 

 

(今だったら、お金の有無関係なく嫌だったら嫌だー!って言えますが

当時の私は「選択肢すらない可哀想な自分」に酔いしれてたんだな〜って思いますねー

 

 

 

 

そのマンションでの生活が、

【産後うつ】を、立派な【育児ノイローゼ】に変えてくれたのですが、笑

 

(※ここら辺の話は、ヘビー級な内容だけど気付きがいっぱいだったのでじっくり書きます笑

 

 

 

結局、何がいいたいかというと

 

新しい家族が出来てからも

 

ずっとずっと

 

 

 

他人の願いばかり叶えてたから、

苦しかった!!!

 

 

 

っていうことに

やっと気付いたのです笑い泣きキラキラ

 

我ながら、

苦節期間長いな!!笑

 

 

 

 

 

そしてね、それをしっかり捉えたのが

 

、、、、

 

、、、、、、

 

 

今朝なんですよね真顔キラキラ笑

 

 

よっ!受け取り下手!!笑笑

 

 

 

 

 

ずっとず〜〜〜〜〜っと、

 

“魂の声”や“子宮の声”として

例えられている

 

 

 

【本当の自分】からのSOS

 

 

 

やっと、

やっっっっっっと

 

 

受け取れました。

 

 

 

花はいつでも“あるがまま”だから、見てるだけでハッとします。
 
 
 
今朝、息子がさ
 
私が一生懸命握ったおにぎり
食べなくてもぐもぐ
 
 
っというか、
大好きなパパが出張で居なくて
 
昨日帰ってくるって思ってたのに
帰ってこなかったから
(新幹線の到着が遅くなり過ぎて、会社に泊まったらしい)
 
 
寝起きから
 
激おこプンプン丸ムキーッメラメラな訳です。笑
 
 
 
そして、その怒りの全てを
私に散らしてくるわけですよねー
 
 
なんかね、疲れちゃって。笑
 
 
用意したご飯食べないで
グチグチ文句言ってる息子見て
 
身体が自然と、
息子の機嫌とろうと動く自分に。
 
 
 
あーーーーーー
 
なんで私、息子の機嫌ばっかとってんだろーーーーー
 
 
早起きして、ご飯作って、お弁当作って
 
どうして文句言われてるんだろーーーーー
 
 
 
って。
 
なんでそんな現実、良しとして受け取ってんだ!?
 
 
もういい加減、
他人の機嫌とって生きるの
やめようぜ〜〜〜!!!!
 
 
っと、心の中で
赤い実、はじけた。笑
(↑昔、国語で習ったやつ。笑)
 
 
 
そしたらさ、
何か、過去の自分の出来事が走馬灯のように巡って
 
『あぁ、これでやっと自分に集中出来るキラキラ
 
って、視界が開けてきてキラキラ
 
 
 
何度もブログで見たり話を聞いたりしてて
知ってるつもりだった“言葉”が、
 
やっと、自分の血肉となって
新しい自分を創り始めた感じがしてます。
 
 
 
焦らず、ゆっくり、一歩一歩。
 
今日も、じっくり自分の機嫌だけとって生きよう音譜
 
 
 
苦手な自撮りも、いつか得意になるんじゃなかろーか!と願いを込めて真顔
 
 
 
 

☆出店決定☆

“月の女神の布ナプキン”出店しますラブラブ

 

↓イベント詳細はコチラ音譜

 

==================
女神フェス2018〜共同創造〜
日時:5月19日(土)10:00-16:30
場所:cocobunjiプラザ5階
JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線 国分寺駅北口すぐ。
cocobunji WESTの5階です。

女神フェス全体の詳細ははこちら。

https://ameblo.jp/inochigayorokobu/entry-12369036349.html

連絡先070-3133-1603(マキ)

 
 
 
☆5/22(火)Web shopオープン!☆
詳細は追ってブログにてお知らせしますラブラブ
思わずキュンドキドキっとトキメク、可愛い柄が目白押しですラブラブチュー