Salut !しまこよぉぉぉウインク


いつもありがとう❤️



豊かで幸せいっぱいブログへようこそ~✨💖



今日は、娘を塾に送ったら、



トーキオーに行くわ✨✨🎁


日本語ちゃんと話なさい✨💖はい❤️



東京に行きます✨京都から東京~✨







幸せてね、大切な人が周りにいることだと


思う✨✨✨守りたいものがあるて素敵~✨



もちろんお料理などは美味しいにこしたことがないけれど、それよりもわたしは、大切な人たちと

すごしたいな✨✨


月曜日の大富豪セレブ食事は行けないけれど

家族のもとに帰るわ✨✨🎁


何が幸せて、今は守るもの~✨💖



人によってはパートナーだったり、ペットだったり自分だったり~✨💖



ぶれずに大切なものは守りきるよ✨✨


💎本日のしまこリテラシー💎


親族が亡くなったらすぐしない方が良いこと


今日は2つ教えます😊


1つは、口座の解約をすること✨


これは真面目なそこのあなたのような息子、

娘さんほど、してしまい勝ちよ✨✨


すぐ口座を凍結しちゃう✨


何がデメリットかといいますと、


介護を受けていたりする方がご高齢の方



多いかと存じますがぁぁ、凍結されたら、



市町村の介護保険にまつわる助成金の申し込みを


されているなら、振り込み金がエラーになって


市町村に再度振り込み手続きをしなくてはいけなくなるの❗


これが面倒でさ✨



あなたが、法定相続人であるという書類を書いた上で口座番号をかかなくてはいけなくなるの‼️



逆に口座がそのまま残っている場合は電話が市町村からきてもそのままですので、お振込くださいといえばいいだけです✨✨✨



やらなくてはいけない一覧に入っていたとしても、その書類を作った人は、亡くなったらしないといけない相続のためのリストとして『口座凍結』とかいているのであって、あなたの手間がふえることに関しては考慮してくれないからね✨✨

口座の解約せずに1年そのままの場合もありますよ✨


2つ目は、保険証や介護保険証の返納✨✨あとで保険請求の際に亡くなった時点の介護度がわかる書類コピーがいるのですが、返納してなければコピーして提出するだけです✨こちらも返納は、半年でも1年後でも構わない、、、です✨


一度返却してしまった介護保険証は再度見せてほしいといわれた場合は、またこれ面倒ですよ。

お役所の介護福祉課または高齢福祉の担当窓口で自分と故人の関係性を証明書しないといけない手続きをしないといけない、、、介護保険証は、すでにシュレッダーされて破棄されていますので、介護保険のための書類を請求ということで、1週間以上担当課での決裁が必要、市町村によっては異なると思いますが、何にせよ、返却せずに手元に介護保険証があればコピーするだけですみます✨✨



故人が亡くなったらすぐにしないとと、真面目な方ほど困る2点を今回はご紹介いたしました✨✨✨



ふわふわふわ~✨💖



それではBonne journée ニコニコ




https://lin.ee/psyCyqg

しまこ幸せあなたも幸せ

動画プレゼント中


『1年で億り人になる』の著者さんのブログにとりあげていただきました✨感謝ですね💖